アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
先日、無免許運転で警察に検挙され調書を受けました。
無免許運転の期間は3年半ほどで、過去の違反はありせん。
初犯です。
結婚をしており、子供二人の母親です。
調べると無免許運転の初犯は罰金とゆうのを多くお見かけしましたが、期間が3年半もあるので罰金で済むのかとても不安です。
執行猶予つきの判決にもなりえるのでしょうか、、
どうか知識をお持ちのかたのご教授、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    3年半乗ってしまっていて、今回はじめて警察に止められて白状しました。

      補足日時:2017/08/22 15:37

A 回答 (9件)

なんで免許取らんかったの?3年半も乗ってその神経が解らん、無免許運転だけ、3年半は関係無い。

    • good
    • 1

パクられつね〜んだから、地検に


呼ばれて、罰金だよ。
起訴されてないんだから
執行猶予もクソもね〜よ
3年半の無免許運転を
警察も検察も立件出来ないでしょ?
だから、罰金。
    • good
    • 1

一言で無免許と言っても、無免許になった状況によっても違います。


無免許というのは、まず次の三種類です。
①うっかり更新忘れて失効して無免許。
②違反や事故で免許を取り消されて無免許。
③免許をそもそも取ったことがない無免許。
貴方の場合、どれに当たりますか?

①だと、罰金で済むことが多いです。
失効してすぐだったら起訴猶予(不起訴)もありますが、3年半もたっていると、それは期待できないかもしれません。

過去の違反はないと書いてありますが、違反以外に事故で取り消しもありますので、念のため②も書いておきます。
②の場合、よほどのことがない限り、きわめて悪質と判断されます。
一度重大違反や事故で取り消されているのに、さらに重大違反を重ねているわけですから、反省していないということです。
懲役の実刑もありえます。

③の場合も、重大です。
免許を取っていない(運転に必要な技能や知識を身に着けていない)人が運転すること自体、たいへん危険な行為です。
とはいえ、違反としては初犯なので、②の場合よりやや軽いと思います。
おそらく実刑はなく、罰金刑か、執行猶予付き懲役刑になるでしょう。

ただし、ここまでの話は「無免許だけ」で捕まった場合です。

無免許運転で事故を起こし、人を死傷させてしまった場合は別の話になります。
危険運転致死傷罪傷害が適用されると、「6か月以上の有期懲役(最高20年)」などの重罰が課されることもあります。
    • good
    • 0

同じ無免許でも、貴方の場合は「常習性」が加算されるので、


初犯でも罪はその分重くなります。

執行猶予が付く可能性は高いと思いますが、
執行猶予が付いたとしても、長期の執行猶予になるかと思われます。
※例えば通常が、懲役2年・執行猶予3年だとしたら、執行猶予4年になるなど。

ただし、常習性が高く反省も浅く、悪質性が高いと見なされれば、
執行猶予が付かない事も十分考えられるので、軽く考えない事です。

今は車の事故に関する取り締まりが厳しい時代なので、
昔より厳しい対処が行われているので注意です。

過去の判例はあまりあてになりません。
    • good
    • 2

2013年12月に道路交通法が改正され、無免許運転は「3年以下の懲役または50万円以下の罰金」と刑罰が重くなりました。

無免許運転には懲役刑もありますが、前科もなく無免許運転中に交通事故を起こしていなければ、懲役刑にはならず罰金刑になる可能性が高いとみられます。ですがそれは悪質性にもよるわけで、日常的に無免許運転を繰り返していた場合は....3年半ともなると....どうなるか…。

でも初犯なら、3年以下の懲役刑になっても執行猶予がつく可能性があり、望みはあります。それでも前科持ちになりますし、この執行猶予中に何か刑罰を食らうようなこと(万引きのような窃盗など)があれば執行猶予は取り消され実刑になりますし、以降の犯罪には執行猶予は付かなくなります(5年間ですが)。
    • good
    • 1

3年半も今日だけもさほど変わらないかな。


車の違反は、現行犯が原則ですからね。

ただ、あなたみたいな人は、これから何回も繰り返す可能性があります。
今の時点で2年間免許は取れないと思います。
で、また車に乗り無免許運転。そして欠格期間はどんどん長くなって・・・。

3年半も乗っていたのなら、飛び込みで免許取れたのではないかな。
2年間我慢して、免許を取りましょう。
次捕まると、次はないかな。そして刑務所かな。
    • good
    • 1

無免許運転を日常的に行っていたら、罰金ではなくて実刑の可能性が高くなりますけど。


3年半も無免許だとねぇ。
    • good
    • 3

3年半と悪質ですから、行政処分になります。

執行猶予は付きません

3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

50万円の罰金になりますよ
現金での一括払いです、払えなければ、その日から労役になります(刑務所で寝泊まりして日給5,000円の勤労をします)
なので、100日間の刑務所生活ですね。

もちろん、交通違反の点数ではなく、前科一犯という肩書になります。
    • good
    • 3

3年半無免許で乗っていたって喋っちゃったんですか?


それとも無免許歴3年半で今回捕まったダケですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!