ちょっとした追突事故(こちらの過失)を起こしてしまいました。
こちらの車はなんともなく 相手の車はバンパーに少し傷がつきました。
幸い 身体の方は大丈夫です。
保険を使いたいのはヤマヤマなんですが 諸事情で使えませんので
自費で修理代をお支払いすることになります。(相手も承知。)
示談書を作っておけば もし後から『身体が痛い』等言われても
大丈夫なんでしょうか?
それとも 素人の書いた示談書なんて 何の効力もないのでしょうか?
気を付けなければいけない点などお教えください。 


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

nishimoriさんに追加で説明します。


まず、示談については、口約束でも示談は成立します。しかし、保険会社は、一部の事故について、過失等を明確にする必要がある場合は、示談書を取り交わします。現在、確認書で省略することが増えてきました。

示談後の後遺傷害ついて
その症状が、その交通事故が原因であることが立証できれば、示談成立後でも賠償の義務は生じますが、なかなか、立証できないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
口約束でも示談が成立するんですね。
「言った」「言わない」というようなことにならないのでしょうか?
後遺傷害の立証がなかなかできないということで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 10:46

交通事故によるケガかどうかは医師の証明があれば立証と成り得ることから


示談書に明記しても無効となることがあると思います。

逆に後から言われた場合は
相手方に警察に人身事故扱いで届出てもらうことと
自賠責保険で賠償すれば済むことだと思います。

なお、人身傷害に関する免責証書(示談書)を作成してあっても
後遺傷害がでたときには賠償しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます。
示談書はあまり意味のないものなのですね。。。
社用車での通勤時(通勤に使うのは禁止されています)の事故ですので
会社には言えず保険も使えません。
相手の方が 悪い方でないことを願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談書の作成及び法的効力について

先日起こしました迷惑防止条例違反において
今度、加害者被害者双方で示談を行うことになりそうです。
その場合示談書を作成することになります。

こちらは加害者になります。

示談書はお互い(加害者、被害者)別々に作成(2部)するものでしょうか?
もしくはどちらかが作成するものなのでしょうか?

また法的効力は示談書で十分なものなのでしょうか?
示談書で取り交わされた後に、なにかトラブルなどあったりしますでしょうか?


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般的に示談書は 相手と当方 2部作成された方がいいと思います。(内容等一緒のもの)
作成は 貴方の方が 話し合いの内容をまとめて書けばいいと思います。

後詳しくは下記HPで確認をされた方がいいでしょうね


法的には 拘束がないみたいですが 公正証書を利用するとできるみたいですね。

参考になればいいですが

参考URL:http://www.jidan.biz/jidansho_rei.html  又は http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_038.htm

Q和解契約書(示談書)を書いてもらいたいのですが

 慰謝料を払う側から、相手に和解契約書を書いてもらう際、相手に拒否権はあるのでしょうか。
 慰謝料を支払う際に提示して、記入をしてもらおうと思っています。ただ、相手が素直に書いてくれそうにない人なので、お金を渡す前に記入を依頼し、あくまで拒否されたら(そんなものを書かなくてももう何も請求しない とか言われて)、慰謝料を渡すわけにはいかないと思っています。
 
 あらかじめ「慰謝料を渡す時に示談書を書いてください」といっておかないと拒否されてしまっても仕方ないのでしょうか。

 また、住所は、現住所ではいけないのでしょうか(逃亡などの可能性がない場合)。実家の住所を知られたくありません。実家に慰謝料のことなどを連絡されるなどして、あとでこちらから訴えられるとしても、家族に嫌な思いをさせたくないので。

 あと、示談書を書くという前提がなく受け渡し場所に来てもらうわけですから、実印を持っている可能性はとても低いので、お互い拇印にしたいのですが、有効でしょうか。

 質問だらけで大変申し訳ないのですが(慰謝料の金額は低いですが、相手の出方がこわいので)、この中で一つでも、確かな回答をしていただければ、とても助かります。

 よろしくお願いいたします。

 

 慰謝料を払う側から、相手に和解契約書を書いてもらう際、相手に拒否権はあるのでしょうか。
 慰謝料を支払う際に提示して、記入をしてもらおうと思っています。ただ、相手が素直に書いてくれそうにない人なので、お金を渡す前に記入を依頼し、あくまで拒否されたら(そんなものを書かなくてももう何も請求しない とか言われて)、慰謝料を渡すわけにはいかないと思っています。
 
 あらかじめ「慰謝料を渡す時に示談書を書いてください」といっておかないと拒否されてしまっても仕方ないのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

相手に示談書を書かなければいけない義務はありませんが、書いてもらえない場合は、支払う金銭の意味、位置づけが不明確ですから、ご質問者が支払わなければよいわけです。

示談書だけではなく、きちんと支払を受けたという受領証を相手からもらうことが大事です。

実印は必須ではありません。重要なのは相手の手書きによるサインです。
拇印があれば更に確実ですが、そういう必要性があるかどうかですね。相手が了承すれば確実なのでよいでしょう。拒否されてもサインがあればそれほどトラブルにはならないと思いますが。

なお、示談書は2通作成し、それぞれに互いにサインをして互いに所有します。

では。

Q交通事故の示談で、警察に示談書を提出する必要があるのですか?

先日、自動車を運転中、自転車の飛び出しがあり事故になり、相手の方を怪我させてしまいました。
警察を呼んだ後、救急車で搬送し、幸い怪我は軽く、打撲程度で済みました。
相手の方の好意で、「費用は当日の治療費のみで良い」、「警察には診断書も被害届けも出さないので物損事故にしてもおう」と言っていただいたので、念のため保険会社に連絡したところ、自賠責保険の範囲内で済みそうとのことで示談に向かっているのですが......
後日、警察から連絡があり、「物損扱いにするなら、双方署名の示談書を提出してください」と言われました。
保険会社が作る示談書は、掛かった費用に対する民事上のもので、
刑事上、行政上(道路交通法上)の処罰を決定するために、示談書が必要と言うのです。
それを提出しないと、「人身事故扱いで処理しなければならないかもしれない」と脅しのようなことを警察から言われました。
相手の方は、診断書等も出すつもりがないと言ってくれているのに、警察に人身事故扱いにされてしまうものなんですか?
警察へ示談書を提出しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合、ご質問者が問われる罪状は「自動車運転過失傷害罪」です。
これは基本的には親告罪ではないので、被害者の診断書の提出の有無は問わずに、警察官が事故で怪我人がいたと判断すれば人身事故として処理する必要があります。

例外的に双方が示談して、今回の「自動車運転過失傷害罪」については不問にしたいということを示談書を提出することで、処分を検討するということです。

警察は事故を受理・記録し、判断する機関(検察・公安)に書類を送るのが仕事です。そのために必要な書類の提出を拒めば、当然警察も規則に則った処理しかできませんので、法律の規定に基づき、ご質問者を「自動車運転過失傷害罪」で書類送検することになります。

Qセクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)

セクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)でもいいでしょうか?
それと、示談金を受取る際、示談書と別に受領書も必要でしょうか?

Aベストアンサー

>セクハラ行為の示談時、金銭の受け渡し、示談書の受け渡しは代理人(親族)でもいいでしょうか?
問題ありませんが、先方には「誰が行く」と通知してください。
その人物が「代理人」であると「委任状」を書いて渡して、当日に相手に見せる必要があります。

>それと、示談金を受取る際、示談書と別に受領書も必要でしょうか?
当然必要になります。

Q自分は示談書の内容を見ていないのに保証人が記名捺印してしまいました。示談をやり直したいと考えています

私は後輩に対して、酒の席で起こしてしまった、傷害事件で(顔面を二発殴ってしまいました)10日間拘留されました。拘留中に示談を求め相手から金額(69万円)の提示がありました。内訳や内容は示談書を見る事が出来なかったので分からなかったのですが、刑の確定が迫っていたので(罰金刑たぶん30万円になったと思います)。仲介していた友人に「支払い総額や方法等は釈放されてから話し合いたいと伝えてほしい」と言い、相手に前金として20万円払い、訴えを取り下げてもらい釈放となりました。しかし、仲介者(彼女)は、私を釈放させたい一心で、私の希望を伝えずに連帯保証人として記名捺印してしまいました。無料で短時間の弁護士相談に行きましたが「示談内容を後から変える事は出来ない」との事でした。私としては反省もしていますので慰謝料と治療費位は払うつもりでいますが、内容もわからないまま成立した事と、示談金総額と月々の支払い(毎月3万円)が納得できません。相手と話し合いたいのですが電話に出ません。弁護士を使わずに解決したいと考えています。こういった場合、調停は可能でしょうか?また、別の良い方法はありますか?

私は後輩に対して、酒の席で起こしてしまった、傷害事件で(顔面を二発殴ってしまいました)10日間拘留されました。拘留中に示談を求め相手から金額(69万円)の提示がありました。内訳や内容は示談書を見る事が出来なかったので分からなかったのですが、刑の確定が迫っていたので(罰金刑たぶん30万円になったと思います)。仲介していた友人に「支払い総額や方法等は釈放されてから話し合いたいと伝えてほしい」と言い、相手に前金として20万円払い、訴えを取り下げてもらい釈放となりました。しかし、仲介者(彼女)は...続きを読む

Aベストアンサー

無理ですね。

質問の状況を第三者からみれば、とりあえず釈放されたい一心から一旦は示談に応じておきながら、外に出れたとたんに示談金を値切ってるようにしか見えません。

そのような都合の良い話がまかり通るなら、示談書を交わす意味はありません。
もし通ると言うのなら、相手からもこれから将来に渡って慰謝料の追加請求があっても、それに応えるおつもりなのでしょうね?

また彼女は連帯保証人ですから、質問者さんと同じ債務を背負っていると言うことです。
質問者さんが残金を払わなければ、彼女に請求が行くだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報