プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は39歳で第一子を自然妊娠し、出産したのですが2人目が授からずに不妊治療をしています。
現在41歳です。

半年ほどタイミング法でチャレンジしてきましたが、今月に入り、クロミッドを5日間服用しました。

8/18 エコーで左右に20ミリの卵胞確認後hcg注射(11時頃)

8/19 午前中に右下腹部の痛み、23時頃にタイミング

8/21 18時頃右下腹部痛と子宮の鈍痛

8/22 エコーで排卵確認

夫の仕事の都合で、注射当日と翌々日にタイミングをとれなかった為、今回はダメなのかなと思いつつ…

2週間待てば、結果がわかるのは承知しておりますが…

同じような状況で、妊娠出来た方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

排卵と性行のタイミング



初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

初めに論文を一つ紹介させてください。
Post-ovulatory ageing of the human oocyte and embryo failure
https://pdfs.semanticscholar.org/8c37/318d9d64c7 …

という論文があります。要点をまとめてみますと、
排卵日と夫婦行為を持ったタイミングから妊娠という観点から見た場合、
・排卵日の前日及び前々日が一番妊娠しやすい
・排卵日の妊娠は8割が妊娠6週までに流産
・排卵翌日は妊娠しない
・排卵の6日前より以前の行為も妊娠しない


hCGを打つと平均で36.5時間で排卵します。
8/18の11時に打たれたのなら、19日の23:30頃に排卵と言うことになります。そうなると上記論文から妊娠しやすいのは17日夜もしくは18日夜が一番妊娠しやすいことがわかります。

19日の行為は妊娠したとしても8割が流産という結果です。

もちろん、今回の行為は少し遅かったのですが、ですが可能性が「0」ではありませんので、生理予定日まで心穏やかにお過ごしください。


以上になります。
あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
そして、1日も早いコウノトリの来訪がお二人の上にありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
まだ1回目のチャレンジなので、ダメだったら今回教えて頂いた事を参考に頑張りたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/08/26 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!