プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手スーパーの試食販売の長期パートに応募し、説明会に参加しました。その場で、エプロンや、仕事に必要な書類をもらい、検便の検査がすまなければ仕事ができないので早く提出するように言われ、検便の検査キットも翌日には送りました。一応、簡単な計算テストと、性格診断のようなテストもありました。結果、不採用。。
ものすごくショックでした。説明会では、すぐにでも、仕事できるような感じで、その場で、次の研修の参加日も決めていただいてたので、不採用がきたのは、かなりショックです。年齢が50代というのが、悪いのかな?とか、性格診断テストが非常に悪かったのかな?とか、面接で緊張していたので、元気な感じが出せなくてNG?だったのかな?とかあれこれ考えると、どんどん落ち込んで、悲しくなります。
最近、スーパーレジや、テレアポなどのパートに何社か応募しましたが、ほとんど落ちてるので、私を否定されてるようで、つらくなります。
結婚してから、子育てで家庭に入り、20年近く仕事をしてきませんでしたが、経済的に厳しい状況なので、本当にやむをえず、という理由で仕事を探しているのですが、誰でも受かりそうな仕事でさえ落ちると、本当に私は、ダメ人間だ・・・・・と、どんどん落ち込みます。気持ちの切り替えができなくて、次の仕事を探す気力がなくなり、悩んでいます。

A 回答 (7件)

パートで試食販売員をやっていたものです。



今回は不採用で残念でしたね。たまたま面接官との相性が悪かったとかではないでしょうか。
試食販売員を派遣する業者はかなり種類が多いので(大きな店舗では何種類もの販売員が来たりします)、懲りずに応募されるのはいかがでしょうか。

短期パートから長期パートに移る人もいますし、長期パートを友達の試食販売員から紹介してもらう制度があるところもあります。

私は不器用なのでなぜ採用されたかは分かりません。
でも、笑顔で元気に大量のお客様をおびき寄せ、商品の良さを分かってもらう説明をしながら、試食(試飲)品を沢山出して、売りまくる、ということをいつも大事にやってきました。そのような姿勢は求められることでしょう。体力はいりますが、時給もわりと高いですしやりがいのある仕事だと思います。
履歴書、面接、研修などで一生懸命さがさらにアピールできれば次は受かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試食販売経験者さんのご意見、とても参考になりました。たしかに、面接官との相性もあるかもしれませんね。1fan9さんにそう言われて、胸のつかえや、もやもやが、少し取れた気がします。
短期間に、他のパートも立て続けに不採用になって、さすがに、自信喪失でしたが、私には、今までの会社とは、ただ自分にはご縁がなかっただけだと、思うようにして、すっきり忘れることにします。
少し気持ちが晴れてきたきがします。また仕事探しをしていきます。

お礼日時:2017/08/22 18:10

50代で20年も仕事してなかったら、あなたじゃなくてもなかなか決まらないと思います。

50代の方はやっぱり若い方に比べて覚えも悪いので。どんな職種でもいいのなら調理補助とかは?食堂とかファミレスとか。調理なら主婦はプロ同然ですので受かりやすいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね、参考に考えてみます。

お礼日時:2017/08/22 18:11

応募者で成績が同レベルだったら若い方を採りたがるのでは?


それしか考えられません。
落ち込まずに、次に期待しましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、励ましありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 18:11

20年専業主婦していた50代女性は、正直何か得意なものがないときついかも?



ダメ人間だ~ってオーラ出していては、解決しない

明るくてハキハキ
なんだか、少しくらいじゃめげないオバさんって感じにしなきゃ。

私は、特に取り柄なしのザ、オバサンですが、
20代の頃から色々やって来ましたが、だいたい合格。
自分に出来そうな仕事選ぶのも大事な点。
今は営業的な仕事15年やりながら、ほかにも色々かけもち-w
やれることはやります。

探せばありますよ
負けないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オバサンパワー、フル回転ですね、励ましありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 18:12

たぶんですが、、、暗い印象が残ったのでは・・・。



サービス業ですからね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、サービス業ですものね。

お礼日時:2017/08/22 18:12

もっと自分に自信をもたれたら、いいのでは!


接客業の場合明るくおばちゃんが採用されます。
明るくおばちゃんパワーで頑張って下さい。
同じ職場におばちゃんが
いますけど、いつもパワーと明るさをもらってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。楽天的なほうだと自分では思ってたのですが、短期間で続けざまの不採用でしたので・・・めげてしまいました。励ましありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 18:17

そういうネガティブなところが面接とかでも出てたのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/22 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!