アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

技術の宿題が出ました。家族の中での生活に便利なものを作るという課題が出ました。何かヒントがある人はお願いします

A 回答 (4件)

別に世の出ていない発明品を作れと言うことではないのでしょ?


既製品である物であっても、それを自分の手で想いやアイデアを付け足して作成せよ、てなことでは?
加工素材は木工なのかな?

ブックエンドとか、古新聞入れケースとか、ティッシュボックスとか、孫の手とか???
部屋や家中を見回し、家族眠あのものが乱雑に散らかっている物をまとめ収納しやすくするとか、逆に誰の物か明確に区分するとか。

あるいはリモコンや買い置きの乾電池、電球類をまとめておく、分類整理しやすくする。

高い、狭いところに届く、硬い物をたやすく破壊、穴を空けられる。

複数の動作の向き合わせで行う物をワンタッチとか組み合わせて手順を簡素化できるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきかなり力作ができました

お礼日時:2017/08/24 22:51

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9885432.html?from=m …
ここのNO9で回答しております。

考え方は上記URLを参考にしてください。


自分に置き換えます。
1、#真ん中に生活に便利と書きます。
2、廻りの8つの箱に、何でもいいので不便な事、あった方が良い事を書きます。
例えば、
・野菜の切りくずから、薬を作る(医食同源)。
・自動洗浄器後の自動片付け機。
・各種食材からネットに繋いで自動でレシピをAIでチョイスする。
・上記付加価値として、冷蔵庫にある食材だけで「○○風もどき」「マー坊豆腐もどき」などのレシピをAIでチョイスする。
・電子レンジが調理する事は普通に出来るので、電子レンジ+AI+医療AI+過去の診療履歴から適切な医食同源レシピ調理を実行する。+勿論「冷蔵庫の○○。・人参を足してください」などのAI助言もあり。
ーーー

ここまでは食に関する技術。
ーーー

次に残りの3つ。
・家族間スマホで連絡は取り合うと仮定して、AIが医食同源を選別しながら過去の会話LINE会話・食歴と被らない減塩のメニューやストレス減の方法をメールに助言する。
・スマホを持っている際の呼吸数、体重、心拍数、会話、過去の会話履歴から休息時期を助言する。
・疑似ママ、疑似パパ、など。AIが実際の過去会話からの助言から推測・加味してAIが秘書や兄弟として助言する。

などを記載します。

ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
そして、それぞれを繋ぎ合わせます。^^


実際、AIは既に存在しております。
ipohneのsiriしかり、LINEのAI りんな、スピーカーAIしかり。
今後もっともっと、AIがネットと繋ぎ合うでしょう。^^


てな感じでOK?^^
頑張ってくださいね\^^
    • good
    • 0

簡単にできるものではないですが、肘掛けなしの椅子とか、脚立とかどうでしょう?

    • good
    • 0

そんなものが思いつけば、特許をとるとか製品化して商売にしますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!