dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

42歳准看護師、
今から看護師を2年で取得して、
いずれは救命看護師を目指すのは遅すぎますか?

A 回答 (5件)

年齢関係なくあなたに夢があれば追うべきです。

その夢が人の命を救うのであればなおのこと叶えていただきたいです。多くの命を救ってください!
    • good
    • 2

遅くはないけど 体力がついていけるかがポイントです。


救急救命は結構激務で テキパキと対応しなければなりませからん。
    • good
    • 2

綺麗事無しの正直に書きます。


准看護師から正看護師にステップアップするのは年齢関係有りませんが、そこから経験を積んで救命看護師となるのは
体力的に付いていけないと思います。
    • good
    • 0

タイムリミットを決めるのは、始める前ではありません。


ですが、いずれ、とはいつの話ですか?
今の仕事が救命からも程遠い位置にいるなら、直ぐにでも取り掛からなければ遅くなるのは確かです。
    • good
    • 0

夢を追う事に対して遅すぎる事は無い。



夢に対して負い目を感じる事はない。

夢は見るものではない、
夢は達成するものだ。

詠み人知らず。

^^
頑張ってくださいね^^

ですが、脳みそは思った以上に硬いですよ^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q娘が看護師になりたいと大学で看護勉強してます。 大学だと医学部並みにお金掛かります。 看護師なら専門

娘が看護師になりたいと大学で看護勉強してます。
大学だと医学部並みにお金掛かります。
看護師なら専門学校の方が安くて、大学行かせる必要があったのか?って思ってしまいます。
大学出の看護師って意味あるのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに助産師や保健師をめざせる。
4年制の看護大学だと、卒業と同時に「看護師」以外に「保健師」や「助産師」の受験資格が同時にもらえるカリキュラムが用意してされています。

自分が実際に看護師に向いていないと思ったら、そちらも選択肢に入れることができます。

保健師だと夜勤はないでしょうから、結婚してから家事育児と両立しやすいかも。

Q看護師とモデル

あるモデルの方で、モデル業をしながら看護師をされている方がいます。
モデル業が忙しいみたいで、看護師の仕事は週1くらいしかしていないようです。
看護師は高度な技術が必要なイメージがあったで、そんなに仕事をしない期間があっても大丈夫なのか?不安に思います。
実際はそうでもないのでしょうか?
髪形も勤務中きちっとまとめないでルーズなみつあみにしてる写真が投稿されていて、気になりました。
私が細かいこと気にしすぎなんでしょうか。

Aベストアンサー

どの部署で働くかによりますが、部署によってはそれほど高度な技術は必要とされませんよ。
オペ看なんかですとしょっちゅうやっていて、知識や技術がないとモタついて使いもんにならなかったりします。
私の経営する病院ではブランクがあったりする人はあまりそっちには回さないですね。
私の友人には看護師しながらCAやってる人もいます。
というか、看護師の資格を活かしてCAをやってると言うべきですね。

Q看護学部ならどこの大学がいいですか? 将来は看護師になり、国立病院機構で働きたいと考えています。 福

看護学部ならどこの大学がいいですか?

将来は看護師になり、国立病院機構で働きたいと考えています。

福岡、山口、佐賀、大分、長崎、熊本
奈良、大阪あたりで看護師になるならここがいいっ!とかありますか?

私立でも、国公立でもいいので教えて下さい

Aベストアンサー

国立病院機構で働きたいなら聖路加国際か慶応義塾がお勧め。
東京ですけどね。

Q手術室看護師を目指しています。 現在高校3年生で推薦入試を控えています。 日本赤十字看護大学を志望し

手術室看護師を目指しています。


現在高校3年生で推薦入試を控えています。
日本赤十字看護大学を志望していて、私は海外研修にとても興味があります。
しかし、手術室看護師を目指す上で海外研修は必要なものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
オペ看を目指すのですね。
オペ看を目指すのに海外研修が必須かと言われれば別に必須ではありません・・必要かどうか・・は個人の考え方の問題だと思います。明確な目的を持たずに行っても、単に海外視察ツァーになっちゃいますけどね・・その辺をあなたがどう考えるかですよ^^。

Q保育園からの電話は職場が規則?

年中と1歳半の2人の子を保育園にお願いしています。4月に下の子が入ることになったのですが、担任の先生から「何かあったときは、職場に電話でいいですか?」と聞かれ、職場はちょっと…というと、「職場に電話するのが規則なんです」と言われました。
上の子が2歳で入った時は、そんなことは言われず、私は営業で外出も多かったので、携帯にかけてもらっていました。
実はうちは自営業で(家族以外の一般社員も2人います)、先生の強い口調から、もしかしたら私がずっと家にいて働いてないと疑われてるのかという気がしています。
職場に電話するのが規制というのも、腑に落ちません。だいたい電話が来る時は、子供の体調が悪い時です。携帯の方が、より早く連絡がつくと思うのですが。
みなさんの保育園でも、やはり職場に電話するのが規則なんでしょうか?
一度、主任の先生に確認してもいいものでしょうか?それとも、まずはママ友にでも確認してみるのがいいでしょうか?どうにも、就労を疑われている気がして、もやもやしています。

Aベストアンサー

いろいろな意見がありますが、常識として考えれば
働くママに緊急連絡する一番良い方法が職場への連絡なのです。
ほとんどの職場では個人の携帯を所持できないと考えてのルールです。
職場に連絡すれば営業とか現場とかに行っていても連絡が取れます。
一番確実に連絡可能となる手段です。
疑われているというのは思い過ごしです。

Q子持ちで看護学校

私は20歳で2歳の子供がいます。
高校を中退し、子供を産んで高卒認定を取得しました。

もし子供を一人で育てなければいけない状況になった時、何もない私を想像して不安を覚え、いろいろ調べた結果、看護師という道を見つけました。

これからは運転免許を取得し、看護助手として働き、看護師という仕事を見てみて、どういう仕事なのか適性など見極めてみたいと思っています。


看護助手として働いて、学校にいくと決めたとします。貯金や子供の年齢なとの関係から早くに入学出来ても25歳になると思います。


また看護師になるには専門学校と大学と道がありますが、この二つを単純に比べれば大学に行った方がいいと思います。

ですが私が早く入学でき、留年せず卒業出来たとしても新卒で29歳です。

普通に行けば30代前半の歳になると思います。

この状況でも大学を出た方がいい理由ってありますか?
助産師や保健師の資格については出来ればあった方がいい程度の認識です。
それ以外に大卒という資格を得て何がプラスになりますか?

無知な私に具体的にお教えください。



↓ここからは余裕があれば、見ていただければと思います。

もし看護師がダメだった場合、私が人並みに生きていくにはどんな道がありますか。
人並みというのは基準が難しいですが…
例えば進学し就職するというのを人並みとします。
(または正社員になること)
そうするとどんな道が残されてますか?


やりたいことも経験も知識もない、世間も知らない、一度人生を挫折した私が、どんなことを経験して行けば、子供の見本となれる立派な大人になれるでしょう…

今は看護助手の正社員になりたいと思っています。(無理でもバイトとして働きます)

貴方からみて私の人生はこれから開けていくと思いますか?

私は20歳で2歳の子供がいます。
高校を中退し、子供を産んで高卒認定を取得しました。

もし子供を一人で育てなければいけない状況になった時、何もない私を想像して不安を覚え、いろいろ調べた結果、看護師という道を見つけました。

これからは運転免許を取得し、看護助手として働き、看護師という仕事を見てみて、どういう仕事なのか適性など見極めてみたいと思っています。


看護助手として働いて、学校にいくと決めたとします。貯金や子供の年齢なとの関係から早くに入学出来ても25歳になると思いま...続きを読む

Aベストアンサー

看護師をしている者です。

私は看護専門学校に通っていましたが、そこには最高で39歳の子持ちの方、シングルマザーなど様々な方がいらっしゃいました。

専門学校と大学の違いと言えば、収入とそこからの進路です。
専門学校は正看護師のみ、専門学校で学び看護師免許を取得してさらに高みを目指すなら大学に”編入”というかたちもあります。
収入の差としては一か月1~2万程の差です。その1万(年間で12万)を重く考えるならば大学に行きましょう。
正看護師の免許があり、看護師として働きたいならば専門学校卒業でも生活できる十分なお給料はもらえます。

看護師は科によって違いますし、産婦人科希望ならば助産師もあった方がいいでしょう。
しかし、産婦人科を希望せず他の科でも良いならばはっきり言って助産師のスキルは使わないです。
整形外科に勤務する先輩は私が勤務する泌尿器について「もう忘れたし、勉強しなきゃわかんない」というほど科によって専門性が違います。
どんな看護師になりたいか、漠然としてでもあればいいんですが…


もうひとつ学校について、学校に通う間はお子さんの面倒を見てくれる方はいらっしゃいますか?
お子さんが保育園に行っていると仮定しても、具合悪くして迎えに行くためにあなたが早退…となれば
単位はどうされますか?
講義の中には少ないものもあり、一回休むだけでも単位が取得できないものもあります。

看護師をしている者です。

私は看護専門学校に通っていましたが、そこには最高で39歳の子持ちの方、シングルマザーなど様々な方がいらっしゃいました。

専門学校と大学の違いと言えば、収入とそこからの進路です。
専門学校は正看護師のみ、専門学校で学び看護師免許を取得してさらに高みを目指すなら大学に”編入”というかたちもあります。
収入の差としては一か月1~2万程の差です。その1万(年間で12万)を重く考えるならば大学に行きましょう。
正看護師の免許があり、看護師として働きたいならば専門学校卒...続きを読む

Q医療、看護系の方々に質問です。数学と化学が嫌いな人間は看護師は無理でしょうか?薬や点滴の量など、その

医療、看護系の方々に質問です。数学と化学が嫌いな人間は看護師は無理でしょうか?薬や点滴の量など、その場でパパっと計算したり。努力と慣れでカバー出来るものですか❓

Aベストアンサー

部活のキャプテンなんて頼もしい限りです!受験にも強みですよ(^-^)
基礎学力は勉強すれば大丈夫!
私の知り合いに偏差値42くらいの高校から桜美林の国際学部国際学科大学院行った人がいます。学力は後からどうにでもなります。勉強は本人の努力次第。夢の力は大きいですよ(^-^)
一年遠回りしてもいいではないですか。息子さんがなりたい職種に、しかも資格が取れるなら。サポートして信じてあげてはいかがでしょうか?
ストレートで入れれば尚心配ないですが、心配も親の楽しみと考えてみては?なかなか難しいかもしれませんが…(^^;それくらいの気持ちでサポートして信じてみて下さい(^^)
きっと、ゆうかずさんみたいな素敵なお母様の息子さんなら、しっかりと夢を追いかけるはずですよ!

Q看護師として大きな病院へ就職したい場合の成績

看護学校の1年生です。
最近、テストが返却されるたびに就職時に提出する成績証明のことを考えてしまい、一喜一憂してとてもつらいです。
学校の先生に聞いても良い成績に越したことはないとしか言われないですし、病院の就職説明会に行って採用担当の方々に聞いても、もちろん成績は見るのでよろしくお願いします。と言われます。
良い成績とは具体的にどれぐらいを指すのでしょうか?
S,A,B,Cの評価だったら何をどの程度取れていればいいのか、一般論だけでも知りたいです。
附属の看護学部や看護学校からではなく、外部の看護学校から大学病院や公立病院、国立病院機構の病院への就職を希望している場合、1つでもCがあったらもうだめですか?
いっそダメならもうそういう目標は諦めて、テスト結果に一喜一憂せずに心穏やかに過ごしたいです。
しかしできれば、成績は悪かったけど希望の病院に入れたというご意見も聞けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

成績よりも重視されるものはあるけど、だからと言って、オールCで良いわけではない。
人間性や看護業務への適性があるならGPA3.0とれていれば十分過ぎるくらい。 2.5でもたぶん大丈夫。
大学院へ行きたい場合は、学習能力や研究能力を重視するので、3.0で十分とは言えないかもしれないけど。

Q看護師の世界のイジメがひどい

友人の妹さんが4年のブランク経て看護師に復帰して思ったより早く勘を取り戻せてよかったと1カ月ぐらい前に言っていましたが昨日その友人と話したら妹さんの病院でのイジメがひどく体調が悪くなってしまったようです。ミスを押し付けられたりそれはひどいそうです。私はそんなところは早く辞めたほうがいいと言いました。看護師不足の原因はこの世にも恐ろしいイジメにも原因があると思いましたが看護師界のお偉いさんは黙認しているのでしょうか?

Aベストアンサー

どの業界もイジメは
ありますよね

しかし、我慢する必要は
ありませんよ

そんな職場は辞めて
他に行った方が良いです

黙認じゃなく
対応ができないのが
本音ですよね

Q今年37歳になる主婦です。 幼少期から人の役に立つ仕事として、看護師になるのが夢でした。 この歳で准

今年37歳になる主婦です。
幼少期から人の役に立つ仕事として、看護師になるのが夢でした。
この歳で准看の学校に行っても大丈夫でしょうか?
子供もおりませんし、今は介護のお仕事をさせて頂いてて、やはり現場の看護師さんをみてなりたい気持ちが強くなってしまいました。

Aベストアンサー

はじめまして、介護職をしている方は、今から看護師は難しいと思います!資格を取ることは可能で夢と希望がいっぱいでとてもいいことです。
でも取っから経験を積まないと介護施設での看護師は難しいですし、病院勤務は独特の世界観があるから長く勤まらないと思います!
資格を取ることを目標にすることはとても素晴らしいですが、仕事となると別な気がします。
変なこと言ってすいません。実は今、自分の施設に介護職から看護師になった人が潰れちゃってるから心配してしまいました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報