アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道関係者に質問です。


鉄道会社の面接で「あなたは鉄道マニアですか?」と聞かれたら何と答えるのが正解なのか模範解答を教えてください。


そもそも鉄道オタクであると肯定すべきなのか否定すべきなのか、そしてそれはなぜなのか鉄道関係者にお聞きしたいです。

何を聞きたいのでしょう?

A 回答 (3件)

無難に 『大好きではありますがマニアとは言えない程度です』 が良いでしょう。



もしかしたらオタク仲間に変な融通を利かせる危険性を疑っているのかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/23 06:51

どこかで読んだ話ですが…。


鉄道会社と言っても、鉄道事業に直接関係しない部署はいろいろあります。総務部、経理部、人事部などは普通あるでしょうし、多角経営している会社なら全く別の事業部もあるでしょう。
「鉄道マニア」だと、そういった部署に配属されるのを嫌がるでしょうから、どの部署でも好き嫌いなくちゃんと働いてくれそうな人材を採用するのだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/23 06:50

マニアかどうかは客観的判断によるもので、自分でマニアだと答えるものではないてな思います。


私は電車が大好きです。鉄道に携われる仕事につく事は、長年の夢であります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/23 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!