ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

土地の売却についてです。
10年前に母から相続した土地を売りました。
土地を買ったときの値段がわからなかったので【先祖から引き継いだ土地です】税務申告の際は売った額の5%で計算するといわれそのまま申告しました。税務署の職員の方にしていただきました。もっとも、売った土地がどうなってうちのになったかわからないのですが・・。
これって、かなり損をしているのですか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

買値 5% と査定されたことが損と考えるなら、自分で先祖が買ったときの値段を調べるよりほかありません。

調べた結果、先祖が買ったのは 100年前で銭や厘というお金が使われていた時代だった。
さすがに土地が5厘とか 10銭とかではないでしょうが、50円、100円はありそうです。

では、あなたは買値を50円とか 100円で申告しますか。
そのほうが“得”だったと思えるのですか。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。そんなケースなら得ですね。

>これって、かなり損をしているのですか?

いいえ。全く損をしていません。だって質問者さんはその土地を相続で、(自分の費用負担なしで)手に入れたんでしょ。

売却に伴い、一応5%が買った値段と査定されてもOKでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、私的には何も手出しはないのですもんね。
ありがとうございました。

何を基準に損得を言いて居るの、

相続税の事ですか、売価を相続額として計算されたのでしょうから好いじゃないですか。
お母さんが(先祖)あなたの売価より高く買って居ても 現在の相場売られた訳ですから
現在の適正価額なのでしょう。あなたが手にされた金額が納得価額と思う。
    • 0
この回答へのお礼

はい。税金の件です。後から考えると損したのかなとも思ってしまいまして。ありがとうございました。

>かなり損をしているのですか?

先祖から引き継いだ土地などで、取得費が解らない時には、「売価の5%を取得費とする」
と云うのは、税法上決まっている事ですから、如何しようもありません。

損か得かは、赤の他人には解りませんし、解った処でどうにもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにわからないですし、自分では申告方法もわからなかったですもんね。わがままですね。ありがとうございました。