プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICOCAで改札入ってる電車に乗ったんですが間違えて定期券で改札を出てしまいました。
この場合どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

そういう間違いをする人はあなただけではありません。


そのときに使ったICOCAと磁気定期券を駅係員に見せて、どう間違ったかを伝えてください。
適切な処理をしてくれます。
    • good
    • 1

出場[=改札出た]記録のないICOCAは、次の入場[=改札入る]時には


エラーとなり通れなくなりますから、次回※使用時で構わないので、
駅員に申告してカード内容の処理[=記録の修正]して貰います。
(今回通った駅でなくとも可。可能なら「JR西日本」の駅で)
https://www.jr-odekake.net/icoca/qa/#qa1_7

※駅員(改札脇など)が居ない駅では出来ません。
(時間[早朝や夜間]により駅員が常駐しない駅も有るので注意)
修正するための期限は有りませんが、定期の有効期間内で有れば
乗車した区間の証明も簡単ですから、可能なら お早めに

利用者自ら機械[精算機など]で消す事は出来ませんし、
勝手に消えたりも有りません。修正に掛る費用[手数料]や
ペナルティ(罰金)も有りませんので、心配要りません。
(精算[支払]時に必要なチャージもその場で補充可能)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

> 定期券で改札を出てしまいました。


この定期券は、ICカードではないのですか?

入場したICOCAには出た記録が無いので、次の入場でエラーが出てしまいます。
駅員に説明して、ICOCAの入場記録を取り消すか清算してください。
    • good
    • 0

駅の係員の人に「入場取り消ししてください」って言えば大丈夫ですよ( ˙ᵕ˙ )

    • good
    • 0

で、どうなりました?


磁気定期だと、有効期間と区間情報が合致すれば出場できます。
ICOCAは、入場記録が付き出場記録がないので、次回入場時にエラーで改札機が閉まります。
駅員に申し出て、精算と入場記録を取り消して貰いましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています