プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DLL Toysというツールを使用し、不要なDLLのチェックをかけてみたところ、不要DLL候補のリストにDLLファイルが53個も出てきたのですが全部削除しても問題ないでしょうか??

また、これと同じように不要DLLを検出→削除し、不足DLLをWeb上で探し出してくれるツールはないでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

不要DLL「候補」ですから、削除するとまずい物があるかも。

どうしても削除したいのなら、必ずバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

≫削除するとまずい物があるかも
ほとんど更新日が一年~2年前なのですが、やはりそれでもバックアップは必要でしょうか?

> ほとんど更新日が一年~2年前なのですが、やはりそれでもバックアップは必要でしょうか?

私がやるとすればバックアップを取るな。いや、よっぽど自信があるのなら平気だが。

別にバックアップと言っても、例えばCD-Rなんていまどき1枚10円で手に入るだろう? そこに「要らないかな?」と思うものを焼いておけば良いと思うぞよ。
    • 0
この回答へのお礼

うむむ・・・自信は全く無いですね・・・そのDLLが何に使われるものかもわかりませんし。
なので、"バックアップをとってから削除する"or"削除せずにそのままにしておく"のどちらかにしようと思います。(そのままにしておくと何か問題はありますか??)

アドバイスありがとうございました。

≫削除するとまずい物があるかも

>ほとんど更新日が一年~2年前なのですが、やはりそれでもバックアップは必要でしょうか?

そのDLLは必要かも知れないから、バックアップをとる必要があるのでは?

DLLが絶対に全く不要なものだと確信を持てるなら、バックアップをとる必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

≫DLLが絶対に全く不要なものだと確信を持てるなら、バックアップをとる必要はないです。
全くこれっぽっちも確信もてないですね。
なにしろPCを購入する前から入っていたものがたくさんありますし。

回答ありがとうございました。

>>ほとんど更新日が一年~2年前なのですが、やはりそれでもバックアップは必要でしょうか?

更新日はDLLが作成された日又はインストール日です。

アクセス日時を見ないと数年使っていないかどうかは判断出来ません。

エクスプローラの場合で見方を説明します。
・フォルダーの表示形式を詳細にします。
・名前・サイズ・・・・の場所で右クリックをして
 その他をクリックします。
・表示された一覧からアクセス日時にチェックを入れます。

これでアクセス日時が表示されますから数年読まれていないなら
削除しても問題ないかもしれません。しかし、万が一に備えて
バックアップは必須です。

>>不足DLLをWeb上で探し出してくれるツールはないでしょうか
ありません。それぞれに提供もとの著作権がありますから
OSか使用するソフトを再インストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

≫更新日はDLLが作成された日又はインストール日です。
そうだったんですか・・・。
アクセス日時を見ないとダメだっていうことですね。

≫ありません。それぞれに提供もとの著作権がありますから
DLLにも著作権は発生するのですね(よく考えると当たり前か・・・)知りませんでした。(とても勉強になりました。)

アドバイスありがとうございました。