プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のパソコンではなくて妹のパソコンのことなんですが、RealPlayerを立ち上げて映像を見ようとすると

「コンピュータを保護するため、このプログラムの機能の一部がWindowsファイアウォールでブロックされています。このプログラムをブロックし続けますか?」

という警告が出てくるそうです。普段はその警告の下の方に出てくる「後で確認する」をクリックして閉じているらしいんですが、それだとネットをしていてストリーミング映像を見たいときに上手く接続できなくて映像を見ることができないことが多いようです。

これ、ファイアウォールのブロックを解除してもいいのでしょうか?

私のパソコンはMeで私自身も「ファイアウォールって何???」と思っているので(笑)、どうするべきなのか分かりません。セキュリティー関係の何か(笑)だとは分かっているんですが、RealPlayerに対するブロックを解除したことによって何かよくないことが起こったりするんでしょうか?

どうしたらよいのかご存知の方、ぜひ教えてください。

妹は超初心者なので(XPに関しては私もですが)、解除した後、元に戻したい場合はどうしたらよいかも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ファイアウォール(防火壁)とはコンピュータと外部ネットワークを遮断するものです。

ネットワークを使用するアプリケーションは特有のポート(番号で管理している)を通じて外部と通信します。今回のようにリアルプレーヤを起動して使用した際に出るメッセージはリアルプレーヤが通信したくてユーザーに「開けてください」と言っているので開けてあげると良いです。しかし自分がわからない何かのソフトウェアが「開けろ」と言ってきた場合は安全を取って開けないようにすべきです。その場合どこからか入り込んだ悪質なプログラムがメッセージを発しているかもしれないからです。めんどうでもその正体を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

RealPlayerだけ解除すればいいんですね、ありがとうございました。

完全に解除しないで、RealPlayerだけ解除しましょう

「許可する」があると思いますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RealPlayerだけ解除すればいいんですね。そうするように言ってみます。