アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのコメディアンが「日本人女が笑うとき口を手で隠すのは、日本人男が女がしゃべるのを嫌うからだ」というジョークを言っていて、ふと思いました。

そういえば食べてる時も、隠す人がいますよね(おもに若くない人たち)・・

とても女らしい仕草だと思いますが、たまにふつうの(?)男性でもする人がいますよね。

なんで口を手で隠すんでしょうか?文化的な背景とか知ってたらしりたい

A 回答 (6件)

昔、女性が白い歯を見せて笑うのははしたないと言われて居ました。


一時、おはぐろと言って、歯を黒く染める風習も有ったようです。
その後、おはぐろをしなく成ってから、白い歯を見せない様に手を当てる習慣が出来たのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文化の違いをかんじる・・

お礼日時:2017/08/23 00:00

質問にあるコメディアンの人は無い知識の中で最適と思われる発言をしたのでしょうが、ハッキリ言って間違いですね。



女性は他人に口を開けて見せる事は恥ずかしいこと。
相手に対して失礼な行為とされています。
今はそんな事ありません。
むしろ口を開けてメイクのイメージが崩れて不細工になった顔を見られたくないと思っているのでしょう。

そんなわけで海外のドラマや映画を観ていると日本人には、
(´・ω・`)ナニ?という場面が数多く出てくるわけですけどね。
まあ、それが文化の違いという物なんだろうけどさ。
(婚姻式前の花嫁姿を新郎に見られると幸せな結婚生活が送れない‥とか知らんかったよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このコメディアンの発言は欧米社会で認識されている、アジア人=男尊女卑というのを皮肉ったジョークです。わたしはかなり笑いました。客席の人もみんな爆笑してました笑

お礼日時:2017/08/23 00:04

大和撫子ですからぷんぶは・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほぢ

お礼日時:2017/08/23 00:00

五十年ほど前になります、これと同じ疑問を訪問中のカナダの町で親しくなった人から聞かれました。


私は、常識的に大口を開けるのはバッドマナー、と答えました。

口中を意味もなく人にさらすことは、恥ずかしいことと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ!

お礼日時:2017/08/22 23:59

私は歯にコンプレックスがあるのでそうします(^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯列強制オススメ

お礼日時:2017/08/22 23:59

昔は人前で歯を見せるのは「はしたない」という


風潮があったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほぢ

お礼日時:2017/08/22 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!