プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のドコモガラケイ(P01F)のSIMカードを昔の携帯に入れたいです。
昔の携帯でiモードをしたいです。
昔のSIMはたしFOMAカードとか言ってたような気がします。

何か sim→FOMA にするアダプタありますか?。

「最近の携帯のsimを昔の携帯へ ドコモ」の質問画像

A 回答 (4件)

「FOMA」というのはdocomoの登録商標でありサービス名称です



そもそも SIMカード とは

Subscriber Identity Module Card

の事であり業界標準用語で世界共通用語です


FOMA携帯でもSIMカードが採用されおり

docomoでは それを「FOMAカード」と

呼称している場面が多く見られます

そして「FOMAカード」は「SIMカード」の事でもあります


ドコモ ケータイ P-01F は第三世代携帯であり

docomoのジャンルでは「FOMAケータイ」に属します

質問者さんが書かれている「昔のケータイ」が

第二世代携帯であるなら既に そのサービスは停波・終了しているので

例えSIMカードを移設しても利用する事は出来ません


画像の状況から考えると

SIMカードのサイズ相違が問題となる運用方法ですから

最寄りのドコモショップへ行き「SIMカードのサイズ変更」を申し出てください

実費(恐らく2,000円前後)でSIMカードのサイズ変更に応じてくれます

巷では SIMカードのサイズを強制的に変える

SIM・カッター や SIM・アダプタ といった商品が売られていますが

いどちらを利用しても それはキャリア契約に反する利用方法ですから

絶対に利用しないで下さい

約款にも明記されているSIMカードの勝手な改造、変造、加工は

一切、認めていませんし また不適切な運用に置いて発生した事故

故障 不具合等 全て その責任は負わないと記されているだけで無く

相応のペナルティを課す事まで示唆されているので正しいサイズで

運用する事を推奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2017/08/23 07:34

SIMカードのサイズを変更するだけであり、FOMA端末にするものではありません。


UIMカード、USIMカードの名称で、日本でもSIMカードって愛称で呼ばれていたりします。
ドコモは、当時FOMAしかなかったから、SIMカードをFOMAカードといっていました。今は、Xiもあるので、ドコモUIMカードとも呼んでいたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/23 07:33

nanoSIMをminiSIMやmicroSIMをminiSIMサイズに変換するアダプタは、Amazon.co.jpやヨドバシカメラなどで販売されております。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

売ってるものなのですね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/23 07:33

ネットでSIMを変換するトレイを買えばできるかもしれないです。

一番手っ取り早いのはドコモショップでSIMカードを再発行してもらった方がいいと思いますが…たしか2160円かかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/23 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!