アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、カラオケでバイトをしている者です。

私のバイト先では、シフトを前月(大体19日)にその次の月の1ヶ月分を出す形になっています。
ですが、私は部活をやっているので予定が変わったりなど度々あります。
最近、シフトが出てから変更してもらうことが増え、とても申し訳なく思っています。

先月は、当日急に体調が悪くなりお休みをもらいました。あとから聞いたのですが、この時店長が怒っていたのか私にきつく言ってしまったことを反省していたらしいです。(私は全然怒っていることに気づきませんでした。)

そして、今月は急に部活が午後からになり、シフトを変えてもらいました。
来月のシフトはまだ出ていないのですが、希望休にしていなかった日に学校の行事が入ってしまい、出勤に間に合わないのでその日は休ませてほしいことを伝えました。


毎月ではありませんが、このように何回もシフトを代わってもらったりするのはやはり迷惑だと思われているでしょうか。

A 回答 (3件)

ぶっちゃけ迷惑だと思います



部活とバイトの両立はキツイ。

普段から、いつもスイマセンと謝罪するのと、余り回数有ると良くないと思う。
    • good
    • 0

私の場合は学生ではなく、主婦ですが職場に人員がギリギリなのでシフトの変更が主さんの様に頻繁になると職場2居づらくなりますね。


子供が事故で病院に行かなければならなかった時も休むのに相当苦労しました。
他のスタッフと変わってもらってその人からも店長からも嫌味を言われました。
更にはその後、変わってもらったスタッフとのシフトの入れ替えで6
連勤でした。
私の務めているお店は事前に分かっているシフトの変更でも、スタッフ同士気を使って変わってもらったらお菓子などを渡したりしています。
また、迷惑をかけた部署にお礼にも行かされます。

パートだからとかアルバイトだからとか、関係ないですね。ましてや、突発の休みの連続などありえません。
    • good
    • 0

そうですね。

迷惑だと思います。

とくに、「出勤に間に合わないから休ませて欲しい」は。
せめて、「何時から出勤します」くらいは言えよ…と思ってしまいます。


あなたが休んだ分、他の誰かがあなたの分、働いているんですから、
当然、負担が増えているので、迷惑がかかっているのは確かです。
店長にだけじゃなくて。店全体にね。


自分で代わりに入ってもらえるスタッフを探してる訳でもなさそうですしね…。

私は、事前に、予定が変わる可能性がある事を面接時に伝えた上で、採用してもらいましたし、
変わってもらう可能性がある分、
最初に、何人かのスタッフさんの連絡先を交換させてもらって、
まずは自分でスタッフの人に確認し、交替してもらえたらそれを店長に伝えるなど
出来る限り、負担を増やさない様にしていましたよ…。

交替が無理な時は、後から決まった予定(あなたでいう部活)の方を休んでました。
それが、スジだと思いますんで。



仕事の責任って、部活とは比べ物にならないと思います。
お金をもらってるんですから。

他のスタッフへの信頼や、生活にも負担をかける可能性だってあるんですよ。
(例えばですけど、小さなお子さんの居るパートさんが、延長するハメになって
 保育園へのお迎えが遅れてしまう…とかね。)

他のスタッフも体調が悪いのに、それでも出勤してたりとか…。
そういうことまで考えてなんぼです。
大変なのも、予定があるのも、自分だけじゃないですから。



今一度、仕事に対する責任ってものを自覚された方が良いと思います。

多くても、急に休むとかは月に、1度ですよ…。
シフトチェンジ(他の日に、代わってくれた人のシフトで入ること)
…が月に3度くらいが限度かな…と思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!