プロが教えるわが家の防犯対策術!

指の皮や、かかとの皮を剥いてしまいます。

ものごごろ付いた頃からよく、指の皮を
剥いてました。主に両手の親指、人差し指だけです。
たまに、血が出たりもして剥けた所はいつも
ピンク色ががってます。剥きすぎて皮膚が硬くなってます。また、最近ではかかとの皮も同じように剥いてしまいます。
ネットでは自傷行為の一種だと書いてあるのを
見た事があり、やはりそうなのでしょうか?

同じような癖のある方、もしくはあった方
やめれるよくなアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

硬くなった、ささくれとか、かかとの皮を剥ぐのは、私も、よく無意識にしていますが


自傷行為なんていわれたら、怖いですよね。やめようと思ったのは、
剥いだ時の痛みや出血を思い出すと自然と剥がなくなります。
というか、剥げなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じように痛みや血を思い出して、努力します。特にかかとは、歩くと痛いですので…。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/23 13:37

せっかくできたかさぶたをなんども剥いてしまうことに似てるのかな?


剥きたくなったら、違う行動に変えるとか。1回剥きたくなったら、1回腹筋するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じですね…。
皮を剥いて硬くなり剥いての繰り返しです。剥きたくなったら、TV見るように心がけてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!