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>>東芝の関係者はある雑誌の取材に対して「10万円相当のカスタマイズを加えた」など、過剰に手厚いと思われる対応をしたとほのめかしたが、
>>実際にはユーザー側がホームページ上で公開した改修個所の画像で、数百円の部品をはんだ付けで追加しただけであることが明らかとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D …

数百円の部品を技術者や職人が組み付けて人件費を含めると結果的に10万円相当になる可能性はないのですか?
東京にある高級すし屋や日本料理を出す料亭は数百円の食材で作った料理を10万円で売るのになぜ東芝「だけが」技術で商売するとワルモノ扱いなんでしょう?

A 回答 (2件)

個人の改造とメーカーの対応の違い。


個人の改造をメーカーにクレームを入れないなら
好きなようにやってほしい。
メーカーは例え一円の部品追加でも、顧客承認など
そのコストは数十万円にもなる時があります。

東芝だけでなく、電子部品の4M変更です。
4M変更でググってください。
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通常、こうした改修の価値の算定に人件費は入れません。

修理代ならはいりますが。
寿司屋は寿司そのものが商品であり、食材は原料です。
このビデオデッキだって2万円と言っても部品代だけなら数千円でしょう。それと同じです。
ですから付加価値をつけて売る定価と、修理による機能向上の価値判断は同じ物差しで測ったり表現は出来ません。
東芝のは単にウソと判断されただけです。
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