プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

‪電力会社と鉄道会社だとどちらが楽ですか?‬

‪将来的に電気自動車の自動車の世界に移る気だから別にどっちでも良いんですが、出来るだけしんどくない会社に入りたい。‬

‪電力会社と鉄道会社だとどっちが楽なのだろう?‬

A 回答 (5件)

大きな会社ならどこでも比較的楽な部署と過労死寸前の部署があります。

どの会社を選ぶかよりも、どこに配属されるかが重要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

楽なのは?という質問は答えにくいですね、将来性とか社会貢献度辺りだと、現役時代とその後の世界情勢等からある程度お答え出来そうなんですけどね・・・

勝手ながら一人の経験者として、技術面を主にお話してみたいと思います。
資源のない唯一の原爆被害体験国、という世界に類例のない先進国として、何に特化するかはこれから大いに論議されなくてはなりません。

取り敢えず電力と原子力だと、国情に合い技術の進展も世界に冠たるものがあり、国営から民営に大転換という難行もこなした、鉄道は遣り甲斐も将来性もあると思います。
数少ない事故の中には、対社会の弊害と思われる先例もありますが、もうこれからはそういう出発点の過ちは出ないと予想されます。

一方電力は基幹産業として、半官半民の印象のまま現在の原子力問題という地球レベルの難問に直面、問題が大き過ぎ、難問が山積し、そこに挑戦するという男の生き甲斐、が出発点なら素晴らしい事かも知れません。
水力発電という古典的な技法から、多少は見聞きして来た経験という観点だと、間も無くやって来る自動操縦自動車との関連も深く、大きなビジネスである事は間違いないでしょう。
それも環境問題という大テーマとも繋がっているし、遣り甲斐は無限と思える程の魅力が感じられます。

何れも殆ど資源のない島国として、新技術という大きな命題に立ち向かう価値は十分、拙い総論ですがもしご参考になれば、と綴りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>電力会社と鉄道会社だとどちらが楽ですか?‬

電気自動車に関わるような仕事のできる人は、そんなこと気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

楽か、楽でないかで就職を決めるの?

まあ、そんな考え方では、まともな就職はおぼつかないね。
電力会社も、鉄道会社も取ってはくれないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

内定は出てるんです

( ´,_ゝ`)ぷっ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます