プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度すみません。コードもまとめ、危ないものを戸棚や納屋に入れて、が元栓閉めて、風呂場もふたを閉めてます。

二重三重の対策もしてる事も言ってもダメだと言われます。
なんでダメなのかもなんでなのか
危ない以外教えてくれませんでした。

聞きたいのは
人がいるにも関わらず、リビングに出すのはなんでダメ、本当に危ないんでしょうか?
危ないと思う方からもお待ちしています。

猫を飼うことには同意してくれてますし、帰ったらすぐ猫の元に向かいます。

今日リアルタイムで、旦那手作りの扉に足を引っ掛けて出ようとした男のコ。
女のコも隙間から出ちゃいました。
女のコの方が見た感じ、賢いですし人間のする事見て真似ようとします。

旦那の物は片付けると愚図るので行かないよう、ビターアップルと言うものをちり紙に吸わせておいてます。
渋い顔して逃げます。

霧吹きは虐待ストレスだ、しつけ用の忌避剤、ウチの子は効かない はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

うちは私以外猫飼い経験者がいませんでした。


すると夫の、ケージ買おう、のうるさいこと。
却下して最初から家のなかに放しましたが、みんなメロメロでクレームは出ませんでした。

先日猫が具合悪そうでした。捻挫のようです。床で滑って転んだか、誰かに踏まれたか。

人も部屋で転んで骨折したりとかあります。

危険なんて防ぎようがないのです。気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は子猫、成猫は経験者で旦那は虫も飼ったことない生き物初心者です。

ケージは譲渡会で勧められ、何らかの天災で避難とかあった時、ケージに入れなければいけない所で、入れないとダメだからと言う理由もありました。

夜寝る時はほとんどケージで寝てます。
遊び疲れちゃった時はその辺で寝ちゃいますが。

人間だって、捻挫したり骨折ったりする事だってあるのに。と言っても危ないしか言わず
かといって危険いっぱいの外には出さないです

お礼日時:2017/08/23 19:56

自由にさせてあげて欲しいと切に願います

    • good
    • 1

ひとがいないときでもリビングなどにでる猫は普通に多いと思いますが、


ひとがいるときでしたらなおさら、出してない猫のほうが少数派だとは思います。
さまざまな考え方があるとは思いますが...

逆にいまいる部屋が絶対的に安全といえるでしょうか?
ケージに入れていてもケージに挟まったりした事故などもあります。
また、いくらなんでも高さがないケージではないと思うのですが、
あるていどケージとしては大きくてもやはり
部屋よりは狭いわけで、ジャンプのときに猫でも滑らないとも限らず
ケガや捻挫などしないとはいいきれないです。
ケージではなくて特定の部屋に入れたままだとしても、
その部屋がまったくなにも物が置いてないわけではないでしょう。
寝床などもあるとしたら、それを食いちぎって飲み込んでしまう
(誤食)などもないとは限りません。
壁に激突してしまったという例も聞いたことがあります。

というふうに、ものすごく気をつけていても、なにかある可能性は常にあり、
絶対的になにもないとはいえないのです。

人がいるリビングよりは、ひとりでおいている間の猫部屋あるいは
猫専用のケージのほうが危ないということすら言えるかもしれません。

明らかに危ないということからは守ってあげるのは
当然ですが、危ないと思い込んで
部屋から出さないというのは、猫の精神上の健康問題からいうと
かなりストレスがたまるでしょうし、その点でも逆に危ないともいえるのかも。
なにも表に見える不調だけではないですからね。
人間の、たとえば娘が生まれたときにかわいくてしょうがなくて、
外は危ない、車や変質者やいじめや...といって
家にずっと閉じ込めたほうが安全、というのと同じ理屈かもしれません。
それは、理屈で言えばひょっとしたらそうなのかもしれませんが、
それでその閉じ込められた子がしあわせか?というとどうでしょう?
なにもかもの危険からは完全には誰だって守ってあげられないでしょう。
でも、いまいる環境で出来得る限り幸せでいてほしいと
努力することはできると思うのです。
前も書いたかもしれませんが、もしご家族がワンルームで暮らしている場合なら、
猫を一部屋で飼うのはできると思います。
ただ、ほかの空間に飼い主の気配がしているときでも
近づけないときが多いとか、とてもつらいのでは...(猫が。
質問者様もでしょうね。鳴かれたりしたら)

そもそも完全室内飼育で、外に出さないということをやっているのに
さらにそのなかで狭い中に閉じ込めるのはどうなのでしょうね。
病気だとか、ほかに猫や犬などがいて相性が最悪で大喧嘩して
大きな怪我をしてしまうという理由ならしょうがないのですが...。

危ないという理由からというのが本当でしたら、
上記のようなことが回答となります。
ただ、ひょっとして違う方かもしれませんが、
前に回答させていただいた方でしたら、ようするに自分の趣味のものを
傷つけられたくないとか、自分が都合がいい時だけかまいたいという
都合のいいことを考えていらっしゃる夫さんなのか...とも感じます。
自分でも危ない危ないといってそれを信じているかもしれませんが、
深層では趣味の物を片付けるのがめんどくさいとか、傷をつけられたくないとか、
そういう自分の都合では閉じ込めてないのでしょうか?

猫は20年生きることも珍しくないのに今後何十年も一部屋あるいは
ケージに閉じ込めるつもりなのかと思うと心が重たくなってしまいます。
質問者様がすごく愛していらっしゃる、可愛がっていらっしゃるのは
わかるのですが、猫の為を考えたら、一生そのような状態より
もっとのびのびと過ごせるおうちを見つけてあげたほうがいいのかも...
とちらっと考えてしまいました。すみません。
夫さんがかわってくださるといいのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

危険を言い出したら、キリがないです。

お礼日時:2017/08/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!