gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

軽自動車のターボエンジン搭載車をマイカーとして、持っていた人にお聞きしたいのですが、エンジンのメンテナンスをしっかりやっていないと故障しやすいですか。エンジントラブルで困った話しがあれば教えてください。

A 回答 (10件)

一般的な乗り方をして、エンジンオイルを3000キロに1回程度交換していれば(ただし、年間で1回は交換すること)、10年10万キロまでは、特にトラブルは発生しません。

10年10万キロって一般的な車の目安です。

初期のワゴンRは、ターボか否か問わず、10万キロ程度走るとピストンリングの摩耗でオイル上がりを起こし、マフラーから白煙を吹くことが多かったです。なんせバカ売れしたワゴンRなだけに「軽自動車は良く壊れる」という構図が出来てしまった人もいたことでしょう。ダイハツではこのような分かりやすいトラブルはなかったことでしょう。

ターボエンジンのタービンは、10万キロで交換と考えることがベストです。軽自動車に限らず、小型車や普通車のスポーツカーでも10万キロを過ぎると、タービンが本来の性能を発揮しませんし、回転軸のガタつき等を起こし、故障し出します。

ただし、2000年頃以降の軽自動車のターボエンジンは、常時使う2000回転程度で最大過給圧を掛けますので(※)、タービンの劣化が早いことは事実です。加速時に「ピーピー」と笛を鳴らしたように走らせているターボエンジンって、ほぼ100%が軽自動車です。「ピーピー」と鳴っているから即故障するというわけではないですが、劣化症状の現れです。運送屋さんで使っているアトレーのターボエンジンが良い例かもしれません。

(※)2000回転程度で過給圧を0.6前後掛けますので、単純計算すると、
660cc×(大気圧1.0+過給圧0.6)=1056cc
1000ccクラスのコンパクトカーと同等の空気を送り込み、自動的にそれに合わせた燃料を燃焼させています。

ダイハツでも起きやすかったとされるのが、ヘッドガスケット抜けにより、燃焼室に冷却水が混入するというトラブルです。3気筒が主流の今と異なり、4気筒が主流でしたので、隣の燃焼室と距離が狭く、その間のガスケットが薄くなり、高負荷を掛ける乗り方をしていると、熱と圧力でガスケットが反ってしまい、冷却水を燃やしてしまうというトラブルです。

参考になれば♪
    • good
    • 1

10年.10万キロ以上走行、通勤で高速道路も使用しました。

オイル交換とオイルエレメントを定期的に交換していてエンジントラブルはなかったです。
メーカー推奨よりも早めの交換でした。
燃費も最後までカタログ値の8割程度の数値で走っていました。(燃費15㎞/L以上)

軽ターボ車を25年以上乗り継ぎ乗っていますが上記オイル管理だけで一台もトラブルは起きませんでした。(ちなみにすべてダイハツ車ですが..)
    • good
    • 0

家内の車ですが、ダイハツのテリオスキッドがうちにあります。

17年目ですが、リコール対象になっていた冷却系パーツの破損が原因ででオーバーヒートしたことがある以外、エンジントラブルはありません。メンテナンスは、取説に書いてある通りにエンジンオイルを交換しているぐらいです。

ちなみに以前スズキの軽自動車(ノンターボ)を所有していたことがありましたが、ちゃんとメンテナンスしていたつもりですが10万キロ手前ごろから何度もエンジントラブルに見舞われました。普通にメンテナンスしていることは大前提として、ターボだから壊れやすい、というわけではないように思います。
    • good
    • 0

スズキK6Aですが、ターボはオイルがにじみやすい傾向は有りましたがマニュアルどおりオイル交換やフィルター交換していればOK。


特に困ったことは有りませんが新車時のコンディションを維持するためにはエンジンの特性に合わせたメンテナンスを要します。
他はエンジンルーム内に熱がたまりやすいのでゴムやプラスチックの劣化が心配なくらい。

私は現在150000kmノントラブルです。(ただし消耗品の交換は除く)
    • good
    • 0

メーカー保証期間内なら、指定のオイルで指定の期間距離で交換。



中古車等で保証が無い場合は、メーカー指定以上の良いオイルで、シビアコンディションで指定の距離期間~通常使用の8割ぐらいの距離期間で交換。

(ターボ車は柔らかめの低燃費オイルは絶対駄目)

オイル交換を怠れば、
ゴム部品類の劣化でオイル漏れ症状の促進。
スラッジ内部詰まりによる潤滑不良で、軸受けやピストンリング等の固着や焼き付き破損。
ターボ車、タービン損傷し、破損したタービン部品がエンジン内部へ吸われ被害拡大。
    • good
    • 0

オイルとフィルターの交換を取説の半分未満で、出来れば3分の1で。


プラグも取説の半分の距離で交換して下さい。
    • good
    • 1

>エンジンのメンテナンスをしっかりやっていないと故障しやすいですか。


 メンテマニュアルに従って整備すればok。
 それで壊れたらメーカーの責任ですから、保証、クレームで修理してくれます。
    • good
    • 0

ターボが特別だったのは、何十年も前の話です。

今時、ターボだろうが、NAだろうが、同じです。軽は、ターボ付きでないと、エアコンにパワーを食われる夏場には、悲しいくらい、加速しませんので、ターボ車を買いました。ただリッター11キロではありますが。
    • good
    • 1

SUZUKI、初代MRワゴンのターボですが家族が10年以上乗ってますが調子は良いらしいです。

オイル交換はじめ全てディーラーまかせです。買い物用なので無理した運用ではなく走行距離もそれほどじゃないですが。大きなトラブルなく普通に走ります。ターボ車はタービンにもエンジンオイルが回るのでオイル管理を怠らないようにするらしいです。SUBARUのスーチャーも2台あり長年使ってますがエンジントラブルなんて特にありません。
    • good
    • 1

オイル交換は怠らず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごい車塗装素人なりに教えてください。 缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、 全体

すごい車塗装素人なりに教えてください。

缶スプレーでボンネット(軽自動車)を塗装しようとして、
全体できに「ざらつき」が出てしまいました。
液体のコンパウンドでちょっと治ったので
ペーパー?2000番?ぐらいでやって治りますか?
また他に方法はないでしょうか。やり方など教えて欲しいです。

その段階で放置してます。
クリア塗装もしようと思ってるんですけど
純正ぽくテカテカにする方法お願いします!

Aベストアンサー

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いていますので、こういう時期は注意が必要です。夏場に塗装するならば、35度近い環境が最高です。色が白くボケやすいという弊害はありますが。

テカテカのつやつやにする秘訣ですが、仮に、ボンネット塗装のメインカラーに3缶使ったとします。仕上げのクリア―カラーは6缶使ってください。
やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
脚立を塗装台に使ったりと、どうにかこうにか頑張って(ボンネット裏側の補強フレームを脚立とくくりつけたり等)、必ずボンネットを起こして塗装してください。ボンネットも缶スプレーも、起こしていることが基本です。

参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
塗装面のざらつき発生に注意することが2点あります。

1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

2点目として、いわゆる「みかん肌」となってしまった場合。関東圏で言うと、ここ最近、気温が低めの高湿度が続いています...続きを読む

Q軽自動車に乗っていますが、 走りに関しての不満は思ったより小さいです。 なので、2000ccNAの普

軽自動車に乗っていますが、
走りに関しての不満は思ったより小さいです。

なので、2000ccNAの普通車を買おうと思うのですが、ターボ搭載車にも乗りたいです。

しかし、ターボに乗ったところで自分はぶん回すような運転はしないので意味ないです。

しかし、自己満足として乗りたいです。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

サーキットレーサーになって思う存分レーサー場で乗り回せば良いと思います♪三原じゅん子さんみたいに♪頑張って下さいね♪

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q軽自動車の4WD と2WD は、運転していて、違いは感じますか。市街地を普通に運転する場合は、ほとん

軽自動車の4WD と2WD は、運転していて、違いは感じますか。市街地を普通に運転する場合は、ほとんど変わらないですか。当方、4WD を運転したことがないので。

Aベストアンサー

市街地を走る分にはそんなに違いが判りませんが、4WDはブレーキは安定しますから思い切りかけらえます。

ただ高速スピードに成ればなるほど、運転感覚が違ってきます。

メンテナンスも変わってきます、2WDなら1~2本でも変えることは出来ますが、4WDなら4本一緒に変えないとミッションを壊すことに成ります。(特にタイヤ径の小さい軽はシビアです)

Q新型エスクード 1.4L ターボ パワーウェイトレシオが9.5ですが 加速は不満がありますかね??

新型エスクード 1.4L ターボ

パワーウェイトレシオが9.5ですが
加速は不満がありますかね??

Aベストアンサー

加速はNAの2000ccの乗用車レベルです。

Q2Lでも遅いと言われる車はあるけど、 もちろん、軽自動車よりは加速はありますよね? 軽自動車でもそれ

2Lでも遅いと言われる車はあるけど、
もちろん、軽自動車よりは加速はありますよね?

軽自動車でもそれほど不満はないので
2Lの車ならどれでも走行性能は満足できますかね?

Aベストアンサー

2Lでも軽の車重の3倍あるなら同じですからね。。。
 しかし、現実2L3tクラスのガソリン乗用車はなかなか存在しないと思いますので、一般的に販売されている2Lカーなら充分満足できると思われます。
加速に関しては、軽でも電気自動車の軽より劣る2Lミニバンならいくらでもあるような。。。
 一度試乗してみることを強くオススメします。

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Qこの事故の場合修理歴ありになるのか?

信号待ちで停車中に自車の後部に2重追突。むちうちなのか2日後に少し気分が悪い状況。

さて、追突により自車の右側リアクオーターパネルまで大きく凹む損傷となりましたが、この場合は修理履歴在りとなってしまわないのでしょうか? (私の経験では、板金で溶接修理が必要らしいのですがそうすると近い将来に溶接した部分が錆びて穴あきになると思いますが溶接しても錆びないしてと譲りません。)

Aベストアンサー

リアクウォーターパネルを交換しますと、溶接を外したりする修理になるので
事故車となるのではないでしょうか。

一般的には屋根のルーフを支える重要な箇所になります。

■参考資料:リアクウォーターパネルを事故で交換する修理内容とは?
http://ys-bodyblog.com/archives/996

Q毎回同じ場所であおられる

運転歴15年の女性です。
2万キロぐらいは走っていますし、そこそこ運転できるほうだと思います。

2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
近くが住宅街で道が狭く込み入っているため、川沿いから大きく迂回して帰宅します。
川沿いの道は追い越し禁止の片側一車線で、まっすぐなので見通しは悪くありませんが、
幅が狭いため速度規制は30キロになっており、近くの住宅街から子どもが飛び出してきて
ヒヤッとした経験もあっていつもきっちり30キロで走っています。
(その他の道では流れにあわせてスピードの増減はします、この道だけです)

しかしこの道を走っているときだけ、特に夜間、ものすごくあおられます。
軽自動車にパカパカとハイライトで急かされたこともあれば、トラックがエンジンをふかしながら
ギリギリをついてきて、追い越し禁止にもかかわらず追い越していったこともあります。
大雨の日に30キロで走っていたら、タクシーに鳴らされたこともあります。

「道幅が狭くスピードを出すと危ない道」を、「制限速度を守って走って」いて、
なぜあおられるのかまったくわかりません。車自体は真っ黒な普通車で、
女性だから…というのも考えられないし…。
「後方録画中」というのを貼るといいと聞いて貼ってます。

ひとつ思い当たるのは、この川沿いの道が近くの幹線道路の抜け道になっていることです。
渋滞をよけて狭い道に入ってきたのに前をチンタラ走っている車がいるから腹が立つ…??とか??

本当にここ以外ではあおられたり鳴らされたりした経験がなく謎が深まるばかりです。
いろいろ考えているのですがさっぱりわからないので
思い当たることや、こうしたほうがいいというアドバイスがあったら聞かせてください。

運転歴15年の女性です。
2万キロぐらいは走っていますし、そこそこ運転できるほうだと思います。

2年ほど前に今の家に引っ越してきたのですが、
近くが住宅街で道が狭く込み入っているため、川沿いから大きく迂回して帰宅します。
川沿いの道は追い越し禁止の片側一車線で、まっすぐなので見通しは悪くありませんが、
幅が狭いため速度規制は30キロになっており、近くの住宅街から子どもが飛び出してきて
ヒヤッとした経験もあっていつもきっちり30キロで走っています。
(その他の道では流れにあわせて...続きを読む

Aベストアンサー

これはヤフオクで売られている(450円)ステッカーですがYouTubeにアップします的なニュアンスが含まれ効果絶大かもしれません
ステッカーだけでなく実際に前後ドラレコは必要だと私は思います
バカな運転する奴は必ず一定数存在し壊滅させることは不可能です
明らかにベタ付けして事故が起こった場合、相手の煽りを証明する為にもドラレコをつけましょう(回避スペースがあれば回避して先に行かせるのが1番ですが)
後ろは安価な中華製ドラレコでも良いでしょう
DBpowerというメーカーが五千円程度で結構画質が良いのでオススメです
煽り運転で事故った場合、必ず相手は嘘をつきます
絶対にドラレコはつけましょう
渋滞してても煽るバカもいますので煽り運転する奴はバカなんです
北朝鮮の黒電話と同じで話が通じる相手ではない
ドラレコで自衛しましょう
回避スペースがあれば先に行かせましょう
関わると必ず損しますよ


人気Q&Aランキング