プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真が汚くて申し訳ありません。
3の(4)と(5)が分かりません。
どちらか片方でも良いので解説と答えお願いします。

「写真が汚くて申し訳ありません。 3の(4」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていました、それぞれの座標は、

    A(2.4)
    B(0.6)
    C(-3/2 .9/4)
    D(9/4. 81/16)

    です。

      補足日時:2017/08/23 10:23

A 回答 (3件)

やり方を説明します


やりやすくするためにDを原点にする(並行移動するので全部の座標が変わることに注意)
ACの方程式を求めると、切片EとD(原点)の長さが分かる
y軸に平行にAとCをx軸まで下ろす
そしてACの長さがわかる
三角形ABEが分かる
そして平行四辺形なので三角形の二倍してして面積が出ると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 19:00

C(-3/2 .9/4)


D(9/4. 81/16)
このCとDの座標は正解なのですか?
    • good
    • 0

達人、どうぞ。

「写真が汚くて申し訳ありません。 3の(4」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!