プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンから水が垂れてき直す方法を調べ
ドレンホースをチェックしようとしたんですが
ドレンホースが雨樋に繋がっていて中の状況を確認できない状態です
ドレンホースを無理やり取った方がいいですか?

A 回答 (4件)

我が家の子供部屋も水が垂れてきて大騒ぎ、調べるとドレンホースが

排水ピットの水の中に浸かっていたのです。 施工作業者のミス。
ホースが雨樋につながっているとしたら雨樋が詰まっている可能性も
あります。
賃貸なら家主か不動産屋に連絡しましょう。
持ち家ならホースを外してみましょう。復帰するときは粘着テープとか
で接着すれば良いです。
    • 0

ドレンホースは柔らかいジャバラですから、雨樋から外せそうなら外してみれば良いです。

暑く湿度の高い日に、冷たいビールやジュースを入れたコップには、すぐ周りに水滴が付きますが、エアコンもこれと同じで水滴が付くのです。
この水滴は室内機下部にある受け皿でいったん集め、そこからドレンホースで外へ排出するのです。

長い間使っていると、受け皿からホースへの過程にほこりやカビなどがたまり目詰まりを起こすと外へ排出されないので室内にぽたぽた落ちるのです。

室内機をよく観察してみて、ほこりがたまっていたら掃除してみてください。
    • 0

賃貸の部屋に備え付けのエアコンですよね?

完璧に元に戻せるのなら良いですけど、
そうでないのなら管理会社に連絡するのが普通です。

あくまで「借り物」であることをお忘れなく。

そうではなくエアコン自体をあなたが購入しているのであれば、
無理やり引剥して確認するのもアリです。
(戻せなかったらやはり面倒なことにはなりますけど)
    • 0

屋内エアコンの中に水ながしてみてあふれるてくるならドレンホースが詰まっている。

そうでないなら、ドレンホースの問題ではないと思われます。
    • 0