プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。転職活動中の祖父の危篤について

はじめまして。
現在、転職活動中です。
自分の母は外国籍です。
紹介会社を通じて転職活動を始め、
ちょうど20社ほど書類選考に出して頂いてます。

紹介担当者が知人で、推薦状等も書いてくださり
翌日には4社選考通過の連絡を頂きました。

そして、明日以降から面接の予定なのですが、
先ほど母方の父が危篤状態だと言われ、
早くて明日には日本を出なきゃいけない。
たぶん1週間はかかると思う、と連絡がありました。

祖父には7年ほど会える機会がなく、
祖父はどうしても自分自身に会いたい、
と言ってくれていて、すぐに駆けつけたい気持ちです。

先ほど紹介担当者に事情を伝えたところ、
さすがに20社全部断るのは、、とのことでした。
「東京で20件もある求人断ると、先が大変だよ」と。
あと、おそらく紹介会社とその担当者にも
今後の影響が多少あるとのことです。
「そっちも大変だけど、自分もやばいよ」
「1週間か、、、」
「この先見つけるの大変だよ」
「生活大丈夫なの?」
と言っていました。

もちろん自分がその紹介担当なら、
同じこと思うのかなって思います。
多大な迷惑をかけるなと思っていたので
申し訳ないと思っていましたが、
両親にはすぐ準備すると言ってしまったのと、
海外なので、すぐ戻れないですし
やはり身内が大事なので全部断ることを選んでしまいました。

みなさんならどうされますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もちろん、おじい様の元に駆けつける選択肢は必須かと思います。


元気なお顔を見せてあげてください。

ただ・・・。
私だったら、いきなり断るのではなく
面接の日程を一週間ずらしてもらえないか交渉します。
面接官だって鬼ではないでしょうから、
事情を話せば面接の日程ぐらい変更できるんじゃないかな?
と思いますが。。その選択肢は無かったんでしょうか。

とはいえ断ってしまったみたいなので、
気を取り直して帰ってから転職活動頑張ってください^^
    • good
    • 0

私なら、紹介担当に断ってもらうのではなく、面接に話が及んだ時に会社の採用担当者に事情を話し、面接を後に伸ばせないか聞いてみます。


もちろんそこで採用担当者に断られたら仕方ありませんが、1週間程なら待ってくれる会社もあると思います。
海外でも携帯くらい使えますよね。

後のこともありますし、応募を取り下げるのは止めた方がいいと思いますよ。
短期間のうちに同じ会社にもう一度応募するのは考えられないですから。
    • good
    • 0

あなたならまた受かるから家族優先で問題無し。

    • good
    • 1

>両親にはすぐ準備すると言ってしまったのと、海外なので、すぐ戻れないですし、やはり身内が大事なので全部断ることを選んでしまいました。


外国人的な考え方ですね。今までの日本人(現代の日本人はわかりませんが)の感覚じゃ無いと思います。

あなたの苦悩はよく分かります。
あなたの「全部断る」という判断は、あなたにとって間違いでは無いと思います。
また戻ってきての就職活動は大変でしょうが、頑張ってください。

しかし、わたしなら、就職面接を優先したと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!