痔になりやすい生活習慣とは?

交通事故示談についてですが、今年3月1日に事故に遭い肋骨骨折の診断を受け、6月8日に通院を終了しました。その1週間後に保険会社に連絡をしましたが、8月23日未だに何も連絡がありませんがこんなものですか?もう少し待ってもいいもねですか?よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

半年後に後遺診断書が出てからですかね。

    • good
    • 0

>未だに何も連絡がありませんがこんなものですか?


 いいえ、遅すぎます。

>もう少し待ってもいいもねですか?
 時効を迎える2020年2月29日まで待とうと思えば待てますが、
 普通は治療の終了か症状固定の段階で【示談】が始まります。

相手(のドライバー)に電話して
【示談についての連絡がないけど、損害賠償請求訴訟で解決したいのですか?】と
訊いてみてはどうですか?

担当者の異動などで、連絡が棚上げ、放置になることは考えられるが
そのまま時効を迎える気がないのなら、行動すべきかと。
    • good
    • 0

遅いです。



ただ、最近よくある保険やの手ですが、電話での示談。

少したつと示談終了の書類が勝手に届くというケースがあります。

しかし、身に覚えがない場合はやり直せますので覚えておいて下さい。

まずは、保険やにもう一度電話してみてください。

確認は示談の時に後遺症保証があるか?確認して下さい。

後遺症保証はつけられますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q軽い接触事故の加害者です。接触の衝撃はなく数センチの傷が相手方の車についた為現場検証に来た警察は物損

軽い接触事故の加害者です。接触の衝撃はなく数センチの傷が相手方の車についた為現場検証に来た警察は物損で処理しようと思ったが相手方が病院行くと言うので人身事故になりました。勿論ケガは無いですが相手はヤクザです。
こんなケースでも行政処分で免許減点はま逃れないのかな?

Aベストアンサー

お礼もヤクザまんまだな、

やーいザマ~ww

Q物損事故の当て逃げについて

駐車場に止めていた車に、当て逃げをされました。
警察に連絡をし、早い段階で捕まりましたが、この場合、加害者は
安全運転義務違反2点 
危険防止措置義務違反5点
一発で免停と聞きますが、
翌日 謝りに来たときは、警察からまだ何もないと言っていました。何日後に違反点数は分かるのでしょうか?
点数を引かれない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

加害者も逃げなければ、物損事故で済んだのに!
確かに免停になる可能性ありますが、一般的には警察が取り消す訳ではありません。
現場検証や聴取を警察で終えたあとに簡易裁判を受けるんじゃ無かったかなあ?
その判決後公安委員会から呼び出しがあってから減点ヵ決まるんじゃないかなあ?
まだ2か月間以上かかるよ

Q車の物損事故で裁判にするか迷っています。 5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられまし

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナメにならず、左側の車線?に入り、車4台分の駐車スペース(全て車停車中)をまっすぐ通り過ぎ、角で止まりました。しばらく止まっていたので、何がしたいのかわからず、たまたまバックミラーを見たら、私の後ろはいなかったので、私一台をやり過ごして、バックする気かな?それにしてもおかしい、地図でも見るために止まっているのかな?ハザードは駐車場に入る合図ではなく、止まるための合図だったのか?間違いだったのか?と思いながら、私が前進しはじめたら、いきなり、先方が少しナナメにこっちに向かってバックし始めました。???抜かれるのが嫌で、邪魔してるの?と思って私は少し右に避けて止まり、パーキングにいれてハンドブレーキをかけました。それにしてもギリギリを通ろうとするし、こちらはもう、避けられないので、窓を開けて、すみません、先に通してください、と言おうと身体を左によせたら、先方が切り返して前進し、私のバンのフロントドアからスライドドアの間辺りに、めり込みました。

その瞬間から先方は、すみません。すみません。すみません。と何度も謝っていたのですが、警察の方がくると、ハザードをつけていたのに、と自分は悪くないとアピールしだしました。それでも、嘘はやめてくださいね、と言ったら、正直に言っていたし、その場ではその後揉める感じではなかったのです。

が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています。

ちなみに先方はさっさと直して修理額は23万ちょっと。こちらはお金がないので、修理代が払われる確信がないと修理にだせないし、今となっては、もう今さら修理しないでお金でもらいたい、と思っています。見積もり額は先方のアジャスターさんの言い分で18万弱です。車屋さんでは26万だったのに。

私の保険屋さんには、昨日、自賠自損で手を打てばラッキーだと言われて、ちょっと腹が立っています。最初に10:0の事故だと言ったのは、何だったのかと思います。更には、和解しなければ支払い義務は生じないので、あとは相手の出方を見ればいい、とも言われました。それはまさに、今、先方にやられている状態です。

訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

皆さんならどうされますか?

車の物損事故で裁判にするか迷っています。

5/20 にとある有名スーパーの駐車場で車をぶつけられました。私は完全にパーキングに入れて止まっていた状態で、先方は周りを全く見ずに駐車場に車庫いれしようとしていたのですが、ハザードはつけていたものの、車庫入れしようとしているとは思えない変な動きをした後、前方を見ずに前進、衝突しました。

先方は私の前を走っていたのですが、ハザードをつけたので左側の空いていたスペースに車庫入れするのだと思って、私は一度止まりました。しかし、先方は全くナナ...続きを読む

Aベストアンサー

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を出すのは裁判の判例や道交法を基準にしているからです。大元の裁判が曖昧なので保険屋も曖昧になるのです。

さて、肝心の過失割合ですが、最後の決着場は裁判になります。
現状、相手の主張も相手の保険屋の主張も、お宅の保険屋の主張も、単なる主張にすぎません。この数字で示談にしませんか?と言い合ってるだけです。

>が、その後、保険会社を通して、進路妨害で私が悪いので八割私が負担だと主張してきました。

それは相手の保険屋がですよね?保険屋も仕事でありビジネスであるので、最初の主張は自社の損失を抑えるようにカマかけるのは当然の事です。
上の通り、あくまでただの主張でしかありません。相手はそのように主張しました、とそれだけのことです。主張は何事も自由ですからね。

>私の方は、保険会社から、10:0で先方が悪いので、自分で交渉するか、弁護士特約を使って、弁護士に頼むかだと言われ、保険会社を通して弁護士協会に紹介された弁護士さんにお願いしましたが、車の事故をあまり扱ったことのない弁護士さんで、資料を集めてあとはほとんど伝言役のような感じでした。最終的に、交渉途中で、先方もガンとして譲らないし、交渉なんて無理、訴訟するなら別の弁護士とやってください、と降りてしまいました。

それでは別の弁護士を探しましょう。何も難しいことではないでしょう?

>人身事故ではないし、車も一応走るし、受験生をかかえているので、もう、忘れたい、という思いと、一方的にぶつけられたのに、なかったかのような扱いや、こちらのせいと言われるのは悔しくて、眠れないし、訴訟でハッキリさせたい、という思いで迷っています

ハッキリさせましょう。弁護士といえどそれぞれの分野に特化した弁護士がいます。
また裁判で勝てば(勝つというより決まればですが、勝たないと決まれないので)、弁護士費用も相手に請求できます。
それに今回のケースのような裁判は簡易裁判になります。弁護士費用って言ってもかなり高額になるというわけではないです。
簡易裁判であれば、弁護士つけない人もいます。

>訴訟を考慮して別の弁護士さんにお願いするか、10:0は主張できないけど、保険会社の人に交渉してもらうか、いっそのこと自分で交渉するか、保険会社のいうように、和解はあきらめて先方が訴訟を起こさなければ、そのまま無視すのか、迷っています。

さてどうしますか?
裁判になれば恐らくお宅有利になるかと思います。恐らくそれは相手もわかっていますので相手からしたら裁判はしたくないはずです。
ここで示談という事もできます。過失の1割程度我慢できるなら、お宅9:相手1で示談にしませんか?と聞いてみましょう。
2割我慢できるなら8:2でも。

それでも相手が譲らないのであれば、お宅が諦めて泣き寝入りするか、裁判しかありません。
私だったら裁判を選びます。ほぼ勝てる事案だと思いますので何も恐れるものはないのでね。

お宅は止まっていて、相手がぶつかったんだから、お宅0:相手10なのは筋が通るのですが、
仮に裁判になった場合そうはいかない可能性が高いです。

一般道であれば道交法なりで決まった数字がありますのである程度基準化されているのですが、駐車場という場所はかなりの特異性があり、
道交法もありませんので、裁判になった場合は、何を基準にするのか、というのがあまり明確にないのです。

駐車場の事故の場合は上の通り裁判でも基準がなく曖昧であるので、当然保険屋も曖昧になります。保険屋が過失割合を...続きを読む

Q知り合いが逮捕時コインパーキングに車を停めており どうしてもしばらく取りに行けない場合 第三者が管理

知り合いが逮捕時コインパーキングに車を停めており
どうしてもしばらく取りに行けない場合
第三者が管理会社に電話して交渉すると撤去などは工面してもらえるのでしょうか。
また、私は車の鍵もなく、免許も持っていない為車を動かすのは不可能です。

Aベストアンサー

いかがわしい個人経営のコインパーキングなら、交渉次第で可能性はゼロでは無いかもしれないが、その程度の業者なら、クルマに傷が付いたり、最悪、いつのまにか国外に転売されて行方不明になったりしても不思議では無いだろうな。

普通に考えて「知り合いが駐めたクルマを動かしたい」と言うのなら、最低限、クルマの所有権者との関係を証明する書類が必要になるだろうし、電話で交渉なんてあり得ない。

真っ当な経営をしている業者(駐車場管理者)なら、
 長期放置車両は、駐車場の約款に基づき粛々と処理する
だけのことで、大手なら
 1週間程度で、期限を指定した引き取り要求の提示
 指定の日までクルマが引き取られなければ「引き取り拒否」と判断し、クルマを別の保管場所に移動
 3ヶ月程度で所有者及び駐車場に予告の上、クルマを処分する
というような流れになる。
クルマの移動には、免許証(引き取りに来た者の身分証明)と鍵(所有者で無くても委任状の代わりと見做せる)とがあれば良いだろうな。

なお、”知り合い”なるお方が逮捕されたことや質問者サマが
>私は車の鍵もなく、免許も持っていない
ことは、アナタ側の事情に過ぎない、駐車場管理者には関係ない話しで、最大限の配慮があったとしても「レッカー業者を手配しましょうか。」と言って貰えれば上出来で、レッカー代やクルマの保管料(数万円から保管期間によっては数十万円)は、依頼人(質問者サマ〕が負担するのが前提。

また、「事件に関係する証拠品があったのに、いつの間にかクルマが行方不明になっていた」ときには、質問者サマが逮捕される可能性もある(「即、逮捕」でなくても、警察からの呼び出しがあるだろうし、呼び出し無視は逮捕要件になる)。

逮捕された本人の家族か委任された弁護士が行うべきこと。安易な気持ちで「第三者」が関与すべき話しでは無い。

いかがわしい個人経営のコインパーキングなら、交渉次第で可能性はゼロでは無いかもしれないが、その程度の業者なら、クルマに傷が付いたり、最悪、いつのまにか国外に転売されて行方不明になったりしても不思議では無いだろうな。

普通に考えて「知り合いが駐めたクルマを動かしたい」と言うのなら、最低限、クルマの所有権者との関係を証明する書類が必要になるだろうし、電話で交渉なんてあり得ない。

真っ当な経営をしている業者(駐車場管理者)なら、
 長期放置車両は、駐車場の約款に基づき粛々と処理す...続きを読む

Q過失割合について

車対車、交差点での事故です。

こちら優先道路(センターライン薄く一部消えかかっている)を制限速度内で走行中、右から出て来られ、右後部座席損傷
対向車が過ぎたあとに気付いたらもう当たったという感覚です
相手は一時停止無視、道路の広さも明らかにこちらが広いです。

相手方はセンターラインが走行していたところから見えず、優先道路と判断出来ないとのことで8:2と主張しています。
こちらとしてはもらい事故と感じているので9:1にしたいのですが…
相手は保育園に子供を連れて行く途中で近隣住まいと思われ、優先道路と認識していなかったとは思えず…関係ないけどチャイルドシートもしてなかったですしもやもや

保険会社からは相手はどれだけ時間がかかろうと折れるつもりはないと言われていますがこちらが折れる他ないのでしょうか

Aベストアンサー

#No4です。
詳しくないのに何度も済みません。
保険屋同士のやり取りがあって、実費負担が変わらない方に折れるように説得するようです。(時間短縮)
私の妻の場合、最初は当方8:2相手負担でした。
先方は任意に入っておらず当方は任意で車両保険に入っていたので、先方から20%もらえれば当方の実費負担は0との説明でしたが、結論は当方10:90先方に落ち着きました。(詳細略)

貴方の場合、回避行動をとっていたら道路は走れないし、もしセンターラインが見えないことが過失割合に影響するなら、その分は国道なら国に、県道なら県に「道路整備不良による事故」として請求できると思います。貴方が制限速度等、道交法を守っていたのならですが。

友人は、砂利道でスリップした単独事故で、制限速度以内で走っていたのに、10kmの速度オーバーで書類を作成されていて、理由を問いただしたら、上記の様に道路の整備不良による可能性を避けるためと説明されたようです。

その後その道路は整備されたとの事。

Q刑事事件で、あまりにも法外な示談金を要求されたらどうすれば良いのでしょうか

刑事事件で、あまりにも法外な示談金を要求されたらどうすれば良いのでしょうか

Aベストアンサー

>あまりにも法外な示談金を要求されたらどうすれば良いのでしょうか
 示談には応じられない、と断るしかないでしょう。

一般的に裁判の際に示談が成立していないと不利な判決が出やすいが
【示談を交わせるよう誠意を持って対応してきたが、
 300万円という提示額には到底応じられず、今日に至っています。】と
 説明すれば、マイナスにはならないと思います。

Q始末書について… 先日、私が施工する工事現場の規制内で歩行者と一般車両との接触事故がおきました。 事

始末書について…

先日、私が施工する工事現場の規制内で歩行者と一般車両との接触事故がおきました。

事故の内容としましては、片側交互通行をしており規制の間に信号機の無い横断歩道を渡っていた歩行者(60代の男性)右側から来た軽自動車(20代の女性)に跳ねられた事故でした。

私たちもすぐに事故現場へ駆けつけました。
車を運転していた女性は降りてきて何をしていいか分からない様子だったので
私が救急車と警察に連絡して、その後男性は搬送されて、事故処理が始まり、警察から話を聞かれると思っていたので、道路使用等の準備して待っていたのですが、警察の方からは何も聞かれず事故処理が終わり帰られました。

それから半月後、警察側から会社へ連絡が入り事故当時の状況が聞きたいとのことで、警察署へ事情を説明したところ、凄く怒られました。


警察から始末書を提出するよう求められましたが何を書けばいいか分かりません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

様式は無いのですか?
書く内容は本件に限らず一般的な常識の範囲で良いと思います。
事故状況、 …憶測は入れないこと。
規制警備状況
事故要因の推定、 …規制警備状況の不足点についてであって、発生当事者原因ではない
防止計画
職場への展開と社対応計画、
最後に、反省と謝辞
こんなところでしょうか。

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q自動車接触事故での過失割合について

先日、家族が自動車運転中に接触事故を起こしました。内容は路肩に駐車していた車を避けようとしてセンターラインをオーバーしてかわそうとしたところ、対抗してきた車のドアミラーに接触して、先方は少しミラーのカバーに傷がついたとのこと、こちら側はミラーが破損しています。相手は任意保険に入っていましたが、こちらはたまたま保険が切れていてありません。相手側は100対0だからこちら側が全額損害額を負担すべきといっています。またそのことを保険会社にも伝えているようで、100対0だからうちの会社は関係ないと言っています。過失割合がこちらが大きいのは受け入れますが、一般的にこのような場合妥当な過失割合の算出方法はないのでしょうか?100対0だから先方の負担はナイト考え、不必用な修理箇所まで修理されそうな感じがします。

Aベストアンサー

事故は、起きた時に警察に通報義務がありますが、それは済んであるのかなあ~と思います。

事故の過失割合が気になるというケースですと、交通事故損害額算定基準というものを参照する
という流れになるかと思いますが、面倒くさいので手っ取り早く電話相談しておくほうがよろしいかと
思います。

■参考資料:日弁連交通事故相談センター (右上に無料相談電話番号記載もあり)
http://www.n-tacc.or.jp/solution/book.html

0570で始まる番号は多少通話料金がかかる感じですが、知識を仕入れて交渉しないと意味もない
感じになると思います。

センターラインを越える時点で、注意義務が普段よりも一層慎重になると考えられますので、
路肩に駐車していた車に責任を問うということができないと、それは相談者さまの負担が大きく
なると考えられます。


人気Q&Aランキング