アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonギフトカード詐欺られました。

会う約束をしていた子がいて、Amazonギフトカードをあげたら会ってくれると言ったのでギフトカードをあげたら消えました。

メアドはあります
これを警察にいえば逮捕してくれますか?

A 回答 (15件中1~10件)

証拠はあるんですか

    • good
    • 0

メアドから、IPアドレスとかをとれるサイトがあるからまず取って(違法)そのアドレスから、住所特定してくれるサイトなどもあるので、住

所特定して(違法)その家に行ってAmazonギフトカードの代金分ぶん殴る
    • good
    • 0

証拠がないので無理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、いろいろあるけど?

お礼日時:2017/08/26 23:58

すぐには難しいですね。


詐欺で逮捕するには故意に騙したと推測できる証拠が必要。
約束を破っても故意に騙していなければ詐欺が成立しません。
仮に警察が捜査してもその子が「プレゼントを受け取った後で別れた」と言えば終わりです。

故意に騙したと証明できる物証は当然ながら存在しないので、状況証拠を集めることになります。
多数の人が被害届を出しており、その子が被害届を出した人たちからAmazonギフトカードを受け取っていれば状況証拠になります。
ですから今は無駄かもしれませんが被害届は出すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2017/08/26 23:58

自力で捕まえて本人に賠償せまるか(でもやり方間違えたら恐喝といわれ逆逮捕の可能性も)、少額訴訟起こすか、諦めるかのどれかです。



そんな簡単に楽して取り戻せるよーなものじゃないですよ。
過去の大規模詐欺の被害者の方も何年も民事訴訟起こしてやっと多少戻ってくるかな、という程度。
ただ少額訴訟起こすにしても(手続自体はそう大変でないし結審も1日ですむ)まず、相手を特定しなければならない=自力確保ができないなら、警察に逮捕してもらうしかないか、それこそ費用かけて弁護士なり探偵たのむなりしないとでしょうし。
または、他の被害者と結束して被害者の会つくるとか。

いずれにせよ、自分が動いて労力と多少は費用だないと文句いうだけじゃ一切解決しませんで。

盗難の場合だと確定申告で雑損控除の適用ができますが、詐欺の場合は適用外ですし。
    • good
    • 0

当たり前やん。


警察はただ犯罪者を捕まえるだけで、被害の補償は対象外でっせ。
まあ、弁護士使わず自力で少額訴訟起こすことも可能ですけど、そんな手間暇かけないでしょ?それに訴訟もただでは起こせませんぜ。

繰り返しますが、被害額を取り戻すのは「民事」ですから、民事訴訟で損害賠償請求しないと戻ってきません。
まあ犯人が賠償するといえば返ってくる可能性はありますが。(本人がいわなけりゃ裁判するしかない)

んな甘えた考えしてるからこんな詐欺にあうんじゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあどうすればええねん!!

お礼日時:2017/08/23 13:09

引っ掛るほうが悪いとは言えませんが、、、


引っ掛っちゃダメでしょ。

道端の人に、「1000円くれたら1億円が当たっている
あたりの宝くじやるよ」っていわれて、それ信じますか。

メアドだけでは、本人特定することは困難ですので、
まず逮捕されることはないでしょう。

こんなことにと言っては失礼かもしれませんが、
警察も、もっと重要なことに時間を使いたいです。

被害届は受理してもらえるでしょうけど、、、
「会ってもらうだけのために、お金を先払いするって、ふつうしませんよ。 何かほかの違法なこと約束したんじゃないですか」
って聞かれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うそ。。やば。。。

お礼日時:2017/08/23 13:06

複数件の被害がでてるならば、動く可能性はありますので、とにもかくにも被害届を出さない事には始まりませんので、もちうる限りの証拠となりそうなものを持参して、最寄りの警察署に行ってください。



また他の被害者とも連絡がとれるならば、その方々にも同様に被害届を出すように伝えてください。多数の被害届けがある方が警察の動きはよくなります。

ただ、警察に届けてて相手が捕まったとしても、貴方が取られたギフトカード代の弁償については、刑事事件とは別の民事になりますので、損害賠償請求を起こす事になります。
ですのでこちらは弁護士にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士やとうほうがかねかかるやん

お礼日時:2017/08/23 12:57

恐らく逮捕するのは難しいかと思います(^^;


その人に直結する証拠がないと、警察の人は動いてくれない様なイメージがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ?

お礼日時:2017/08/23 12:47

我が国は法治国家ですからきちんと警察に被害届を出しましょう。


もし同類の被害者がいれば早い段階で刑事事件として捜査の対象になります。また、あなたが後で被疑者を見つけて争いになった場合に証拠もあり民事訴訟の際に有利になります。

被害届を提出していなければ権利放棄したと看做され泣き寝入りになるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!