プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○最近入った職場で、以下の事がありました。

1.仕事で作ったデータを知らない間に削除された
2.提出した書類の枚数や種類が、足りなくなっている
3.書類の配布先を変えられた(A課行きの棚に入れた書類が、別の場所のB課行きの棚に入っているなど)
4.提出した書類を上司がなかなかチェックしてくれないため、次の部署へ渡せず、仕事が遅い人だと思われている。

 


○補足
1~3は、チェックリストを作成してチェックをしているので、私の記憶違いということは、ないです。

2と3の書類は、誰かに手渡しするのではなく、引き出しや棚に入れておいて配布先の良きタイミングで使うことになっています。皆忙しく働いていたり、配布の棚がある建物に居なかったりするので、直接手渡しして確認して貰うわけには行きません。

パソコンは、一応各自に割り振られてはいますが、たまに色んな人が使い合います。
パスワードは、会社で決めたパスワードで、皆知っていて変えることは出来ません。
また、社内システムで繋がっているので、誰のパソコンからでもアクセス出来るようになっています。

私の席の両隣に嫌がらせをしている張本人がいる為、パソコン画面を見られています。
バックアップも消されたら終わりです。また、バックアップを取っている暇もありません。

4は、上司に採算催促していますが、忙しいからと言われて、1日位ほっておかれます。
他の人が居る時に言うと、今初めて言われたかの様に対応されたり、忘れていた!と言われ、まるで私がずっと催促しなかった風に装われます。




○相談したいこと

1~4の具体的対策をよろしくお願いします。
同じ様な目に遭われた方や、その他アドバイスなどあれば、お願いします。


勝手ながら、そんな会社辞めなという解答は、今は、なしでお願いします。

A 回答 (5件)

コミニケーションの失敗が嫌がらせの原因ですが、それは置いといて。


1.仕事で作ったデータを知らない間に削除された
パスワードはPCにかかっているのでBackUP フォルダーを作成しパスワード設定して見られないようにしましょう。
ファイル毎にもパスワード設定できます。
2.提出した書類の枚数や種類が、足りなくなっている
悪質な嫌がらせですね。ページ番号入れてますか?ページ番号入れてホッチキス2度止めしましょう。
3.書類の配布先を変えられた(A課行きの棚に入れた書類が、別の場所のB課行きの棚に入っているなど)
配布先を明記した札を付けましょう。配布時間に再チェックしましょう。
4.提出した書類を上司がなかなかチェックしてくれないため、次の部署へ渡せず、仕事が遅い人だと思われている。
書類の表紙に回覧チェック表を付けましょう。
作成日、承認日、担当者印を明記するように、Excelでチェックリストを記録しましょう。
    • good
    • 2

最近入社されたとの事、その時の担当者や面接官に相談する。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会があれば、そうしてみます。

お礼日時:2017/08/23 17:49

上司の上司に相談する


USBメモリーにバックアップ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司の上司に相談ですか、波風立ちそうですが、いざとなったら、そうしてみます。

USBにバックアップは、コンプラもあるので、相談してみます。

お礼日時:2017/08/23 17:50

嫌われない人、尊重される人になる。


職場を居心地良くするにはそれしかないと思います。

両隣に嫌われて
上司も他の同僚も助けてくれないというのは
会社人として人間関係を失敗したと言わざるを得ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが出来たら苦労しないんですけれどね~。

見てくれている人達が居ないわけではないですが、部屋が隔離されていて、雑談する時間もないので、関係が築きにくくはあります。

同僚は居ませんが、女性陣に相談すべきか?迷っています。

お礼日時:2017/08/23 17:52

上司にホウレンソウ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事の事を報連相する上司が、いじめの張本人ですからね。

上司を飛び越えて、他のフロアまで行き、忙しい上司の上司にまでいじめの相談するというのは、なかなかの一大決心です。

ですが、早かれ遅かれ、一度相談しなくてはいけないのかもしれません。

お礼日時:2017/08/23 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!