プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度友だちと海外旅行に行きます。
すごく楽しみなのですが、友だちが私と旅行に行く前日まで北海道に旅行に行っていて、こちらに帰ってから乗り継ぎのように海外に行くのは大変なため現地集合になりました。
出発の空港が違うためツアーでの申し込みで同じ部屋に宿泊するのは難しいと旅行会社の方に言われてしまったので飛行機のチケットとホテルを別々で取りました。

ツアーで行くのと飛行機・ホテルを別々で取って行くのでは私の代金は3万円くらい違います。
友だちは北海道からこちらに戻ってくる飛行機代も考えるとあまり変わりません。

その友だちがギリギリまで旅行に行っているのが原因で私は多く代金を払わなければ行けなくなってしまいました。
旅行自体はとても楽しみなのですが、なんだなモヤモヤが取れません…

お金のことを友だちに話してしまいお金に汚いと思われたら嫌なので言っていないのですが、このモヤモヤはどうしたら無くなるでしょうか?

皆さまからアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)ツアーでなく正規割引の航空券を買ったほうが、マイルが多く貯まる傾向があります。

行き先やマイレージ会員ステータス次第ですが、欧米行きなら往復で1~2万円分くらいは戻ってくることも。
(2)正規割引の航空券を買うと、当日、ビジネスクラスに無料でアップグレードしてもらえる可能性が(僅かですが)あります。

ということで納得するしかないですね...。

(国内線切込みを利用するご友人と、ツアーを利用したい質問者さん、志向性が若干合わない気も...。)
    • 0

そのもやもやは時間がたたないと取れないでしょう。

もやもやが取れたとしても記憶には残り続けるでしょうね。
数十年たった後で、あなたのおかげで3万円余計に掛かったと言える日が来るでしょう。
    • 0