アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nikon と canon の フィルムカメラ用レンズはDegital 一眼のNIKON やCANONで使えますか?もし使えるならば、NIKON F801とか CANON EOS KISSについているレンズが有効活用できるので、デジタル一眼を買おうかと考えております。詳しい方、アドバイス何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

ニコンのレンズは、ボディー次第。

カメラにAF駆動カプラがある機種(入門機は×)は一応使えが、AF駆動モータ内蔵レンズに比べるとAF合焦速度は亀。実用上も問題あり。

キヤノンは、AFカメラ開発に際しマウントを一新。
FDマウントレンズは使えません。
銀塩AFカメラはEOSマウントのレンズ内蔵AF駆動ですから、使えますが、APS-C機では画角が変わるのと、銀塩とデジタルでは設計思想が違うのでお勧めし兼ねます。

ニコンD4ケタ機やEOS Kissだと、素直にWズームキットやレンズキットを買いましょう。
    • good
    • 1

諸々こまけぇ問題点はしょって端的に言うなら「どうにかこうにかすれば全く使えないということは有り得ない」のだけれども、一般論的にはこんなトコで質問してるユーザーのスキルレベルでは実用不可と断言できる。


尚且つ目的が

>(前略)についているレンズが有効活用できるので

というのであれば全くもって的外れな考え方であり、そういう考えは捨てるべき。
せっかく最新のデジイチ買おうってんだからレンズも新規に購入するのが一般的な正解。

但し、趣味人が自己判断の上でオールドレンズを最新デジイチに組み合わせて使うのはあくまでも自己責任であり趣味の世界のハナシであるので上記にあたらないw
    • good
    • 2

>キャノンのマニュアルフォーカスレンズは、アダプタを介さないとキャノンのデジタル一眼レフカメラでは使えませんので、ご注意ください



嘘。
マニュアルフォーカス時代のFDレンズはフランジバック(フランジ面から結像面までの距離)が42mm。
EOSマウントのフランジバックは44mm。
補正系のレンズを挿まない限り、マウントアダプタは造れません。
    • good
    • 2

ニコのレンズはニコンのカメラに、キャノンのレンズはキャノンのカメラに使えますよ



ただ、フィルムカメラの頃のレンズは、オートフォーカスが遅かったりするので、買い替えたほうがいいですよ
あと、キャノンのマニュアルフォーカスレンズは、アダプタを介さないとキャノンのデジタル一眼レフカメラでは使えませんので、ご注意ください
    • good
    • 1

本来は、カメラ本体とレンズは別物で、組み合わせが共通になるように、


勘合構造が統一化されています。
これをご確認されればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!