プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳内でよく、BGMがなる方いませんか?
最近一日中音楽ループして苦痛です。
対処方法教えてください❗

A 回答 (3件)

内容が同じかどうか分かりませんが、自分も似たような症状?を持っています。


私は子供の頃から何度か聴いた曲をイントロから最後までフルで覚えてしまう癖がありました。それが好きな曲なら、なおさら早く。

そう言うのが小さい頃からIPODのメモリーように脳内に記憶されています。
普段は何もなく収まっているのに、ある時ちょっと耳にしたり、何かの拍子にかかり始めたり、別にそんな思い入れがある訳じゃないのにCMなどで聞いていきなりスイッチが入ったかのように頭の中で繰り返し鳴り始めたりする。
昔は夜中にずっとかかりっぱなしで、眠れなくて困ったこともありました。
最初はそれを止めたり振り払ったりして何とか終わらせようとしていましたが、途中で無理やり切ってもまた出だしから始まってしまい、結局エンドレスになってしまいます。

対処法と言えるかどうかですが、ある時思い至ったのは、止めても駄目なら受け入れようと思っただけです。努めて気にしないように、始まったら始まったで気の済むまで鳴らせておこうかと鷹揚に構えるようにしました。すると、それほど苦痛ではなくなってきて、気にしなくなったらいつの間にかピタッと止まったりしていたのです。
神経質に考えず、むしろ忘れてしまえくらいの気持ちで放っておいたらどうでしょうか?
全てそれで効くかどうか分かりませんが、付き合ってしまうと終わらないのだから、放棄してしまおうと思う気持ちは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり辛く、追い込まれてますが、受け入れるよう、がんばります

お礼日時:2017/08/23 17:40

気にすればするほど、長引きますから、気にしないことが一番。


はやく終わらせよう、と思わないこと。

もしくは目を閉じて、
周囲の音(車の通る音とか、セミの鳴き声、人の話し声など)に耳を澄まし、
それぞれ心の中で「車」、「セミ」、「鳥の声」などと確認していく作業を5分でも行えば、
頭の中はかなり静かになっているはず。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!