アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上の子(年中)が通っている4年保育の幼稚園に下の子(2歳)を1年だけ通わせて、違う園に転園させるのは、やはり可哀想でしょうか?上の子とは違う幼稚園に行かせたいのですが、そこは3年保育しかありません。今通っている幼稚園は遠くて送迎が大変で、さらに3年延長は考えられません。1年だけなら年長になった長男と一緒に送迎できるので…。4年保育でメキメキ成長した長男を見ていると下の子も満3歳から幼稚園にいれたいのです。
私のわがままでしょうか?みなさんなら1年待って希望の幼稚園にいれますか?私が来年から働きたいという理由もあります。

A 回答 (2件)

ママがニコニコ笑っていられて


子供達も問題なく過ごせれば 子供はママに従う状態でも問題ないと思いますよ。
ただ
一年間 お兄ちゃんと一緒に通ってお友達にもなれて
先生にも馴れて居るのに
一気に慣れ親しんだものがなくなっちゃうんですよね。
お兄ちゃんは卒園
先生も環境もお友達も一気に皆がいなくなってしまった。
感受性豊かなお子様だと 慣れるまでに時間はかかるかもしれません。
その辺のところを承知していらっしゃるなら
各ご家庭の事情もありますし まずは小さな子ほど環境に慣れるのも早いので
大丈夫だとは思いますよ。
ママとお兄ちゃんが元気で関われば どんな環境だってきっと乗り越えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。まだ時間があるのでもう少し考えてみますね

お礼日時:2017/08/24 15:30

まだ小さいし、大丈夫だと思いますが、私自身3歳の頃を覚えていないので何とも言えないんですが…。


私の甥っ子は3歳時は保育園で、年少から別の幼稚園に進みましたが、皆年少からのスタートなので特に問題なかったようです。
3年保育なら本来は何もしない1年を別の幼稚園で過ごすという風に考えると問題なさそうに感じます。
卒業する幼稚園のお友達の大半と同じ小学校に上がれるかの方が大事なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。まだ時間があるのでもう少し考えてみますね

お礼日時:2017/08/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!