アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学の愛着について質問します。
愛着について、子供が母親などに抱く気持ちについて指す記述は多々みられるのですが、母親などが子供に抱く気持ちは愛着というのですか?

A 回答 (3件)

> 母親などが子供に抱く気持ちは愛着というのですか?

母親、養育者、介護者などが、『その子(など)に』抱く気持ちや行動の特徴を愛着と称することはまれで、心理学でもそういう表現はしないと思います。
ストレスのある状況(辛い・苦しい・寂しい・怖い・不安・痛い・暑い・寒い・眠い・息苦しい・空腹・不快・よく知っている大人がいないなどの状況)で、対象者(よく知っている大人)への親密さを求めるために行っている行動から推し量って、《対象者)への親密さを求めるため⇒【愛着】》と呼んでいるのだと思います。
典型的には、子が養育者である母親に対するものを愛着と呼んでいて、養育者が幼子の不在に気づいて探し求めたり、養育者が幼子が泣き喚くのにおろおろしたり、養育者が赤子や幼子をあやしたり世話をしようというような行動に出るような行動の特徴が現れても、それを【愛着】と呼ぶことは、ほぼないと思います。
    • 0

一般的には母性愛という情緒行動ですが、心理学的には対児感情といって、

愛とか情動から切り離して行動分析をパターン化します。

そしてその行動パターンをマザリング行動として分類します。
    • 0

ペアレンティングというのではないですか?

いわゆる愛着行動です。
    • 0