プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳のチワワ(ロングコート)を飼っています。
昨日散歩中にウンチをした後、急に背中を丸めたような感じで俯いて歩き出し、おかしいなと思っていたらへたり込んで伏せの状態になり歩かなくなってしまいました。
突然のことで驚いてすぐ病院に連れて行き上記の事を伝えると「微熱がありますね。ウンチのあと中を丸めてへたり込んだということはお腹が痛くて動けなくなったのでしょう」という診断でした。
点滴をしてもらい、その日の夜は絶食させてくださいと言われたのでそれに従いました。
家に連れて帰ってしばらくするといつものように元気になりほっとしていたのですが、翌朝散歩に連れ出した途端また背中を丸めるような違和感のある歩き方になって具合が悪くなってしまいました。
家に連れ帰ってしばらくするとまた元気になり、ドッグフードもきれいに食べました。
しかし夜にまた散歩に連れ出すとまた背中を丸めて…の繰り返しです。

もしかして暑さにやられたのかな…と思ったのでしばらく散歩はお休みにしようと思いますが、似たような症状になったワンちゃんの飼い主さんはいらっしゃいますでしょうか。
拾い食いをした様子もないですし、食事もいつもと同じものしか与えていません。
明日になっても具合が悪そうならもう一度病院に連れて行ってみますが、もし何か思い当たることなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 朝は8時頃、夜は仕事から帰ってからなので19時以降に散歩していて、元々あまり歩きたがらないので10分弱で終わらせます。
    最近は朝早くから気温が高いので良くなかったかもしれません。

    先ほど特に何もしていないのに突然「ギャン!」と痛そうに泣き叫んだのでもう一度病院に連れて行き点滴をしてもらってきました。まだ熱があるようです。
    今は伏せの状態で大人しくしています。

    家では24時間エアコンが効いた部屋にいます。
    毛の長い犬種なので、尚更暑さには弱いのかもしれませんね…。
    具合が良くなるまで、また涼しくなるまで散歩は控えようと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 20:44
  • 天気の良い日は朝から気温が高いので朝の散歩はまずかったかもしれません。
    散歩に行く前はわりと元気だったのですが外に出た瞬間から元気がなくなっていった感じです。
    今まではすぐ外に出たがっていたのですが…。
    しばらく散歩はお休みしようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 20:48
  • 朝8時には既に43℃…!そこまでとは思いませんでした。
    真夏は朝だけでなく夜の散歩も控えた方が良い気がしてきました。
    それに家の周辺は住宅街でアスファルトですし、やはり真夏の散歩は控えるようにします…。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 21:02
  • 再度ありがとうございます。
    肉球が黒くてわかりにくいのですが、触っても嫌がったりしないので火傷はしていないと思います。
    元々散歩は好きな方でリードを見せるだけではしゃいでいたのですが、体調が悪いのもあって苦痛に感じていたかもしれません。
    今もまだあまり元気はありませんが痛がって鳴くことはなくなったようです。
    しばらく散歩をお休みして様子を見ようと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 21:10
  • 病院の先生は特に熱中症とは言っていなかったのですが、皆さんの回答を見る限りその可能性が高そうな気がしてきました。
    散歩の時間帯については反省しています。
    涼しくなるまでは外の散歩は控えようと思います。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 22:18
  • うれしい

    今朝は散歩はお休みして、涼しい室内で過ごさせています。
    今のところはへたり込んだり痛がったりする様子もなく元気そうにしています。
    迷いましたが、一番初めに熱中症のご指摘をいただいたNo.1の方をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/08/24 07:52

A 回答 (6件)

いつ何時に散歩に行きましたか?外の気温は何度ありましたか?私はあまりに暑いときは、ワンちゃんを、歩かせないで、ワンちゃん用のカートに乗せてます。

散歩行くまえは、元気だったのですか?散歩中となると、熱中症が疑われます。早く点滴をしたので重症化しなかったのかも?暑いこの時期。散歩気をつけて?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以後散歩には気温に十分注意します。

お礼日時:2017/08/23 21:03

恐らく熱中症ですね。



いつもより体が揺れるくらいハァハァしたり、ヨダレが出てませんでしたか?

熱中症になると体内に熱がこもる為 微熱が出ます。

朝8時は遅すぎます。
人間も既に暑さを感じる時間帯なので 地面から近いワンコは 人間が感じてる以上に何倍も暑いはずです。

うちも夏場は 5時半〜6時には行くようにしています。

あと夏場のお散歩時には 必ず途中で水分補給が出来るように 小さなペットボトルにお水を入れて 携帯用の容器を持っていくのと、首に小さな保冷剤をバンダナで巻いて散歩に出掛けてます。

暑い時期のお散歩は しっかりと熱中症対策をしてあげて下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

№2です。



突然「ギャン」ということから、暑さで足に火傷しているかもしれませんね。見てあげるのが良いでしょう。
また、「お散歩」自体が苦痛になっていることも考えられます。ロングコートの子は夏でも「毛皮のコート」を着ていることになるので熱が体に籠もりやすいこともありますね。
涼しい室内で、ご機嫌良く元気にしているのでしたら、まさに「熱中症」気味なので気を付けてあげられることです。
家の場合は、早朝6時頃に散歩に行くことが多いですが、犬の様子には注意し無理させないようにしています。
ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ワンちゃんが元気になることを祈ってます。

まだまだ暑い日が続きます。飼い主さんも熱中症に気をつけて、お過ごしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
犬共々気を付けます。

お礼日時:2017/08/23 21:05

病院に行かれているのでしたら、どうなのでしょうね...


ただ散歩のたびにとなると、やはり暑さのせいなのでしょうか。
すぐにまた回復しているとなると、毒性があるような(たとえば
除草剤などがまかれたような)ところをとおったというわけでもないでしょうし。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%B0%E9%9 …
こういうようなもので、放射タイプの地面の温度をはかる温度計があるので、
持っておくと安心できるかもしれません。
あとは赤外線温度計などでも計測できると思います。

朝さんぽに行かれたりしているので、そのときは一番
温度は下がっているとは思うのですが、朝と言ってもどのくらいの時間かとか、
あとどのくらい日照がある場所なのか、アスファルトの上なのか?等で
温度も変わるかと思われます。
もし可能でしたらこういうものを用意して計測し、安心だと思うときに
散歩をするか、あるいはできるだけ早く、やっと明るくなったというときに
土があるような公園まで抱っこやキャリーで連れて行って、
(土のほうが熱くなりにくいと...ただ計測したほうが安心ではあるかも)
土の上で散歩させるなどでしょうか。
夜の場合は昼間暑かったときはまだ温度が下がってないことも多いので、
できたら早朝が一番ベストかもしれません。5時から6時のあいだなど。

http://q.hatena.ne.jp/1281092202
地面の温度について、専門家の話の引用として30度気温の時アスファルトは55という記載あり。40度気温のときは65度超えするのではという話も。
少なくとも特に小型犬の場合アスファルトのすぐ上にいますから、
肉球の火傷の恐れだけではなく、呼吸などにも支障をきたすでしょう。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/size …
こちらの引用ですと、「夜10時に外気温が27度にまで下がったときでも、アスファルト舗装の表面温度は、まだ35度にも達していました。さらに翌日の朝8時にはすでに43℃」となっているので、朝8時の散歩はすでに散歩してはいけない時間帯なのかも。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リンク先、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/23 21:05

チワワの姉妹と暮らしています。



最近の暑さにより地面が高温となり、熱中症気味の状態になっている可能性が考えられます。多湿のため体温調整がうまく行かず、益々バテてしまっていると思います。
チワワは小型なので地面の熱を直撃で受けます。人よりもはるかに高温に晒される危険があります。
ご存じのとおり暑さには弱いので、家では室内でもエアコンを常時使用し、換気扇も運転しています。

現在は、早朝にお散歩させていますが時間は長くありません。頻繁にハーハーする場合はお散歩短縮もしています。犬は、「ハーハー」して体温調整をしているので、わんちゃんにとって辛いのだと思います。
室内でも、給水器から結構お水は飲んでいます。

ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
夏場は外の散歩は控えるようにしますね。

お礼日時:2017/08/23 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!