賃貸事務所の償却についてお聞きします。事務所を解約したとき、保証金より家賃の2ヵ月分を償却として引かれました。契約書には書いてありますが、このような料金を支払ったのははじめてで、更新でものないのに、なぜ引かれるのか理解できません。ちなみに、解約予告は指定日時前にしましたし、リフォーム代も支払いました。これって当たり前なのですか?すみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

敷金四ヶ月、礼金二ヶ月とする賃貸条件と、保証金六ヶ月、明渡し償却二ヶ月とする賃貸条件とは、税務的な扱いは全く同じです。

いずれも、預り(預け)金は四ヵ月分で、利益(損金)計上は二か月分。「朝三暮四」のようなものです。

当該部分について正規の会計処理をしていれば、既に経費計上は済んでいると思いますよ。即ち、繰延資産として契約期間に応じて償却済み。その金額が小さければ、小額繰延資産として全額一時損金で処理かも。

なお、償却の根拠など礼金同様にありません。管理費・共益費すら第二賃料などといわれているくらいです。賃料の根拠もその意味では明確ではない。要は、その場所を借りるに必要なマーケットプライスであり、経済的な負担と認識することです。

そのような支出を理解して、契約書に署名捺印したとされるのが「当たり前」なのです。これからは、調印前に疑問とする点は明らかになさることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁重なご説明ありがとうございます。質問が素人でしたので、これからはキチンと勉強したいと思います。

お礼日時:2001/07/10 13:58

当初の契約時に、その様な取り決めがされていたのではないでしょうか。



契約書を確認してください。
    • good
    • 0

契約自由の原則と云って、誰と誰が何の約束をしてもかまわないのです。

例外はあります。
今回の場合、「解約時には保証金から家賃の2ヵ月分を償却する」旨の契約でありそのようにしたのなら何らの問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重なご説明ありがとうございます。質問が素人でしたので、これからはキチンと勉強したいと思います。

お礼日時:2001/07/10 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解約申し入れの遅れによる賃料の支払いについて

9月30日に今住んでいる部屋を引っ越す予定ですが、現段階でまだ解約の申し入れはしておりません。

早く申し入れをしたいのですが、転勤先での住む場所をまだ指定されていない状況です。

賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

この場合、例えば、3週間前に解約の申し入れをすると、いくらくらい賃料を支払わなければならないのでしょうか?

また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し入れても10/2までの賃料、明日だと10/3までの賃料は取られるわけです。
例:1ヶ月の賃料が60000円の物件だとしたら、
9月末まで住むので、9月分は確定。
今日9/2に申入れをしたら、(1ヶ月を30日と計算した場合)
60000円÷30×2=4000円
ってことで、退去日が決まってるのなら早く言わないと、1日過ぎる毎にその分取られますよ。
支払わずに済む方法は、交渉しかありません。
だって、契約書にそう書いてあるんですし・・・
あと、契約書によっては【解約月の日割り精算は行わない】など記載がありますので、その際は、1ヵ月分丸々取られます。

こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
ですので、9/30が変わらないのだとしたら、今日申し...続きを読む

Q事務所の保証金と償却について

お世話になります。
今度新しい事務所をかりることになりました。
現事務所の保証金は2ヶ月償却という、契約になっております。この際の勘定科目を教えてください。

差入保証金 \*,***,*** 現金 \*,***,***

で保証金の勘定をしております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

償却される部分は契約時点で返還されないことが確定いています。税務上は繰延資産に該当します。
http://www.tax01.com/modules/tinyd3/index.php?id=5

ただし、その金額が20万円未満の場合は、一時に経費処理が可能です。(他に礼金など支払っていれば合算で判定)

繰延資産とした場合、償却期間は、
1.更新の際に更新料を支払う定めのある場合は、その賃貸期間(最長5年)
2.上記以外の場合は5年
となります。


処理的には、この償却部分は
長期前払費用(投資等項目)とか権利金(繰延資産項目)で処理するのが一般的だと思います。
会計的には「長期前払費用」が妥当なのでしょうかね。

参考URL:http://www.tax01.com/modules/tinyd3/index.php?id=5

Qフレッツ光の電車回線を解約したら?

私の家(戸建て)では今、フレッツ光を契約しようとしています。
電話回線もフレッツ光にしようとしています。そこで、もし解約した時には電話の月額料金は元の料金に戻ってしまうのでしょうか?

フレッツ光の電話回線は月額料金は¥500です。
説明が不十分かもしれません。すみません...
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約条件が、それぞれあるでしょうから、NTTに聞かれた方が、的確な回答が得られると思います。

https://www.ntt-east.co.jp/contact/

https://www.ntt-west.co.jp/share/inquire.html

Q事務所家賃の保証金の科目を教えて下さい。

私は、経理でもないのにP/Lなるものを作らされております。
なので、経理の知識は無いに等しいという前提でお願いします。

販売費・一般管理費というものの表に数字を埋め込んでいってます。
そこで事務所家賃の保証金というものが出現し、先に進まなくなって
しまいました。
基本的なことですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

保証金の処理は、その内容により変わってきます。

1.事務所を立ち退く際に全額返還される場合は、P/Lの経費(販売費・一般管理費)として処理はしないで、B/S(貸借対照表)の中の「固定資産」の区分の中に「差入保証金」という勘定科目で計上しておき、返金されたときに「差入保証金」を減らします。

2.立ち退き時に返還されないものは、支払ったときに、上記の1の方法で「差入保証金」に計上して、その契約期間の年数で均等に割って、毎年償却をしていきます。
償却した金額は、販売費・一般管理費の中の「賃借料」に計上するとともに「差入保証金」から同額を減額していきます。

ほとんどの保証金は、1の場合が多いですから、販売費・一般管理費には入りません。

QOCNフレッツ光プレミアムを解約してeo光に変えたいのですが

タイトルの通り、OCNフレッツ光プレミアムを解約してeo光にプロバイダを切り替えたいのですが、切り替えは初めてなのでわからない事があり質問に至りました。

1.解約の手順は先にOCNを解約してからeo光と契約した方がいいのでしょうか、それともその逆でしょうか?手順も示してくれれば有り難いです。

2.屋内配線工事して付けた光ファイバーの配線はそのままにはせずに解約時にOCN側が回収工事をしにくるのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

店頭受付の場合、真っ先に説明されますが(誰に聞いても言われます)
NTTひかり電話を絶対に止めないでください。

手順です。
1.EO光に申し込む
2.EO宅内調査(現場下見)時、NTTルートが使えるか確認
3.EO本工事日程調整
4.OCN解約申し込み(メルアド継続予定の場合、プラン変更)
5.EO本工事
6.EO光電話ポータビリティー予約申込
7.EO光電話ポータビリティー実施
8.フレッツ回線解約
9.フレッツ回線撤去工事

EO標準期間
1~2…10日前後
2~3…20日前後
3~5…10日前後
5~6…即日
6~7…10日前後

Q個人事業者です。自宅兼事務所は家賃計上できる?固定資産税や減価償却は?教えてください。

昨年、個人で独立開業しました。青色申告で確定申告します。
自宅の1室を事務所にしています。自宅は持家です。

事業所得の経費として月々一定額を家賃として計上していますが、この処理は認められますか?
私が、私自身に家賃を支払うという状態です。
支払う人と受け取る人が同じになるので気になります。

また、仮に認められるとして、その家賃の金額は、どのように決めたらよろしいでしょうか。あまり高いのはよろしくないのかと…何らかの基準があるのですか。
受け取る家賃収入は事業所得とは別に、所得(雑所得?)になりますか。

さらに、家賃として費用にした場合、固定資産税や減価償却費は費用に入れることが出来ませんか。
もし家賃にしなかったら、これらを費用計上することはできますか?
最も有利なのはどのような処理でしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>事業所得の経費として月々一定額を家賃として計上していますが、この処理…

作業服のポケットから寝間着のポケットにお金を移し替えただけですから、経費などにはなりません。
すでに計上してしまったのなら、大晦日付で「事業主貸」に振り替えましょう。

>仮に認められるとして、その家賃の金額は、どのように決めたら…

家賃でなく、固定資産税そのものが「租税公課」です。
もし、ローンで買った家なら月々の返済額のうち、利息分のみが「利子割引料」です。
そのほか、事業に電気やガス水道などを使うなら、これらも「水道光熱費」になります。

これらはもちろん、床面積費など合理的な方法で家事用と按分してから計上します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Qiphone4の解約後のsimカード挿入使える?

基本的な質問なのかもしれませんが、iphone4をソフトバンクで契約して先日、解約したばかりです。simフリーなるものの存在を知りまして、このiphone4をsimを入れ替えて日本及び、海外での利用は可能なのでしょうか?
  中古の携帯を使用しているocnのsimカードの紹介ページがありまして自分のiphone4も可能なのか確かめたいです。どなたか詳しい方教えて欲しいです。

Aベストアンサー

SoftBankで契約して購入したiPhoneでしたらSoftBankのSIMしか認識できないようにSiMロックがかけられているので、他社のSIMは使えません。
またiPhone4は初期のiOS4.3.3までしか、jailbreakしてSIMアンロックするにしても、下駄を咬ましてSIMを誤認識させることはできません。
残された方法はファクトリーアンロックしかないのですが、これも現在のところ8GB、16GBのものしかできません。
つまり何も考えずにiOSのアップデートを行ってしまったものや32GB、64GBの物は実質的にSIMアンロックは不可能ですからSoftBank以外では使い物にはなりません。
まぁ解約したiPhone4はiPod touchとしてしか使い道は無いと言う事です。

Q自宅兼事務所の場合 減価償却?家賃?個人事業主です。

初めての白色個人事業主で事業所得で申告します。
収支内訳書でてんてこ舞いです。
5年ほど前に中古マンション購入。
17年になって開業届けを提出しました。
そこで、自宅兼事務所で事業割合は20%です。
マンションはローンで毎月5万程払っています。
そこで、この場合
(1)減価償却する。
(2)毎月住宅ローン5万×12ヶ月=60万×20%=12万となり、地代家賃?とする。
どうあてはまりますか?

それから減価償却の場合、税務相談で教えていただき計算は出来たのですが、建物の取得価格が疑問です。
どこかで、建物の取得価格は固定資産税の通知書に記載してあると見たのですが、記載の
家屋 価格(評価額)の金額が税務相談で出していただいた金額よりも75万ほど多いのです。
どうやって金額出すのでしょうか。

素人ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)毎月住宅ローン5万×12ヶ月=60万・・・・

違います。
・減価償却するのは、マンションを買った費用----経費になる。
・ローンのうち元本部分は「借入金」----経費にならない。
・ローのうち金利部分は「利子・割引料」----経費になる。
いずれも事業割合で按分することはお書きのとおりです。

>建物の取得価格は固定資産税の通知書に記載してあると…

実際にあなたが買った値段です。現金で払った分だけでなく借り入れも含めて、契約した総額から、購入のための税金や手数料等を除いた建物本体の価格です。

Qコストコの解約

コストコの解約について。会員カードが6月13日までとあります。解約し、現金が戻るのは6月13日までに解約した場合ですか?それとも6月末まで大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

コストコの入会「日」から1年以内に退会した場合、年会費が戻るのですから、ポイントは「月」ではなく「日」です。6月末の場合は1年を超えていることになりますので年会費は戻らないという理解で宜しいのではないかと思います。

Q不動産賃貸時の保証金償却について

 事業開始にあたり店舗賃貸契約を結び、保証金50万円を支払いました。
 契約書によると保証金の返還率は次のように記載されています。
   1年未満…10%
   3年未満…20%
   6年未満…40%
   9年以上…60%
 いろいろなサイトで処理方法を調べましたが、年数が経つにつれ返還率が低くなる事例はあるのですが、逆の事例についてはありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

税務上の繰延資産として処理するものは、返還されないことが確定しているものです。この場合は9年以上でも返還されない40%分を償却します。契約更新時に更新料を払わなくて良い契約になっているのならこれを5年(60か月)で償却します。
 法人税基本通達8-2-3の表の「建物を賃借するために支出する権利金等」の(3)に該当するものと思われます。もし更新料を払う契約になっているのならその契約期間で償却します。
個人事業の場合でも同様です。(所得税基本通達50-3)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報