プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球は金がかかるとか言われてますけどサッカーも結構かかりますよね?弟がサッカーしてるんですがつくづくそう思います。サッカーに限らず他の競技も結構かかると思うんですが。まあでも野球が1番なんですかね

A 回答 (7件)

子供のうちは、月々5~6000円くらいが普通かもしれないけど、


上達してくると、個人競技はもっとお金がかかりますよ。
特に、施設を使ったり高い道具を使うスポーツとかはね。
アイスホッケーとか、結構かかりそう。
    • good
    • 0

一番お金がかかるスポーツはモータースポーツでしょう。


あとはヨットとか。
億単位の資金が必要で、自費ではまず無理。
スポンサーを獲得しなければ成り立ちません。
    • good
    • 0

乗馬を忘れていた。


これは、中途半端な財力では続けることができない。
    • good
    • 0

そうですね、確かに野球はお金がかかるスポーツと言えるでしょう。



硬式野球部ならざっと考えても・・・
グラブ、3~5万前後
スパイク、2万前後
バット、2~3万前後
練習用ユニフォーム、1~2万×数着
試合用ユニフォーム、2万前後
最低これくらいはかかるでしょうね。

これ以外に、チームによっては
個人用ヘルメット(チームによっては共用の場合も)
バッグ1~2万を揃える場合も多いですし、
大学の野球部などになると、遠征用スーツを揃える場合も。
当然遠征するたびに遠征費等も必要ですしね。

比較してサッカー部は、練習用、試合用の各ユニフォーム、スパイク、あと遠征費程度で済むのでは?
(私は元野球部ですから、サッカーの費用はあまり詳しくないですが)

それ以外で、お金のかかりそうな部活としては、
大学の山岳部、道具一式そろえるのにかなりの費用がかかります。
また自転車部も高額ですね。それなりの競技用ロードバイクであれば購入するのに4~50万は必要。

何にせよ、部活をするのにはお金がかかる時代になりました。
特に大学の運動部は、高校までとは比較になりません。
    • good
    • 0

雪国に住んでいるのですが、ウインタースポーツは用具にお金が掛かるものが多いです。


昔は社会人のチームが沢山あったのですが、今は本当のトップしか引き受けてくれる企業がないですね。
それで、底辺が広がらずに…ということがあります。
アイスホッケーは用具は消耗品も有ってお金がかかりるのですが、日本リーグがチーム減少で無くなりアジアリーグになって、そのOBが所属していた社会人のチームも少なくなって、
そのお古の用具を貰っていたJrのチームも少なくなってしまいました。スティックなどは消耗品ですから…。
後、温暖化というのがあります。昔は冬季、校庭に水を撒いたらスケートリンクが出来上がったのですが、私の住んでいる街では専用のリンクでしかスケートが出来なくなりました。

でも、野球もサッカーも他のスポーツでもJrから育成する事を考えると、お金は大変苦労すると思います。
    • good
    • 1

テニスもお金がかかります。


ラケットを購入してからも、定期的にガットの張り替えをしなくてはいけません。

ただ、一番お金がかかるのは、ゴルフ部ですね。
富裕層の部活です
    • good
    • 0

野球はとてもお金がかかります


スパイク、グローブ、ユニフォーム、帽子、ベルト、バッティング手袋、などなど買うものは他のスポーツに比べて断然多いです
その上、守るポジションが複数あるとグローブも複数買ったり、ユニフォームや、靴下などすぐに破けてしまうので同じものを何個も買うことになりますので野球は、とてもお金がかかります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!