プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分かりづらい文章ですみません。

アパートに主人と2人で住んでいます。
主人は夜勤で居なくて私は体調不良で仕事を休み家で1人で居ました。
玄関上から部屋に明かりが点いているか分かる部屋です。

体調も落ち着いてうとうとして居た20時頃、インターホンが鳴って起きたのですが「宅急便です」とかではなかったので様子見をしていました。カメラ付きのインターホンとかも点いていないのでドア穴から見ていただけなのですが…。

「公共ロケ???の〇〇でーす」「すみませーん。笑」とインターホン鳴らしたりドアをノックしている男性の方がいました。
公共ロケ?という言葉も曖昧ですし〇〇の所は聞き取れず、ドア穴に対し指でOKのようなサインなのか部屋の中からドア穴越しに見ているのか確認をされたような行動もありました。

恐らく訪問者から部屋の明かりは確認されているので居留守がバレているので半笑い?ですし、少し怖くなったのと、家で1人なのと、相手が男性ということもあり、そのまま出ませんでした。

3回程、インターホンを鳴らしたりして諦めたのか、アパートの上階の男性と話しているような声は聞こえて来ましたが、再び自分の部屋に来ることはありませんでした。

治安があまり良くない地域ですし、目の前の公園で若い方が溜まっているのよく見かけていて主人からは「家で1人の時は出歩いたりしないように」と言われているので、余計不審がってしまいました。

このような訪問が来た経験のある方はいらっしゃいませんか?
また、出た方が良い訪問だったのでしょうか。再び来ることはありそうですか??

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます!
    出なくて良かったです…。もう事は収まっていますし今更警察の方を呼んでも意味なさそうですよね…。
    塞ぎ穴グッズ探して見ます。ありがとうございます。

    似たような訪問…。ラフな格好で、宗教の勧誘でもなさそうですしましてや20時って結構常識外れな時間帯ですもんね…。
    戸締りしっかりして寝ようと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 20:28
  • うれしい

    身に覚えある宅配便はすぐに出るようにしていますが宅急便でもないし怖すぎました…。

    不審者としてみなしていいですよね?近くに交番もあるので今度相談してみようと思います。ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 20:39
  • うれしい

    回答ありがとうございます。

    やっぱり、明日ごろに交番に行ってお話しして来ようと思いました。

    引っ越してきてまだ半年なので防犯メールなどあることは知りませんでした。地域でのそのような取り組みのこと調べてみます。

    主人も最近夜勤が多くて夕方にいた若い方々は朝の2時までいたと聞いて、もし仕事でくたくたな所を襲われたりしたらとか今回の訪問で色々考えました…。

    ドアモニの情報もわざわざありがとうございます。助かりました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/23 20:54

A 回答 (3件)

>今更警察の方を呼んでも意味なさそうですよね…。



一応「こういうことがありましたー」って
生活安全課か、近隣の交番に相談しておくといいですよ。
パトロール強化してくれることもあれば
何かの時に、何も報告していないよりは対応してもらいやすいと思いますし。
ついでに、公園で夜たむろしていることなども相談してもいいでしょうしね。

あと、地域によってはそういったケースも防犯メールなどで報告したり
参加していない方はわからないでしょうけど
町内会などの自治会へも警察から情報提供されて共有したりしますから。

まあふざけて遊んでいたり、飲んでいて、ワルノリした連中かなとは思いますが
押し入られてなぶりものにされるなんて事件もあるわけですから
気を付けたほうがいいですね。世の中どんな人がいるかわかりませんから
郡山市強姦事件とか…

あと、ドアモニというドアにひっかけて中から見られるモニターも売っています
録画もできるのでそういうのがついていると
いたずらするほうも、避けると思いますよ
http://panasonic.jp/doormoni/
この回答への補足あり
    • good
    • 0

すごくこわいですね…。

私は身に覚えのある宅配便しか出ません。

日があいても、警察に相談されると良いと思います。明らかに不審者ですので。見回り強化や近所に不審者情報拡散などをしてくれると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出ちゃダメですよー


そういう時は警察呼んでもいいのでは。
除き穴は塞ぐグッズがあるので取りつけてはどうでしょう

夏ですし集まって遊んでいたり酔っぱらってたりの悪戯では?
知り合いも最近似たような訪問受けてましたけど…流行ってるんですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!