アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

爪が剥がれた、または剥がれかけてたら受診すべきですか?

数日前から突然剥がれ始めて、現在爪甲が半分くらい剥がれてきています。

痛みが気なることが増えてきたので何か対処法がないかと検索してみたら、「剥がれたら病院を受診してください」と書いてあるサイトをいくつか見つけました。

「爪が剥げたくらいで..」と病院に行っても笑われるかと思い驚いたのですが、受診すべきですか?

A 回答 (3件)

「それぐらいのことで病院に行った」と嗤うのは、一昔前以上の「根性で病気は治ると思ってる人」です。

医師は「これぐらいのことで、医者に診てもらうな」なんて思いません。
1、診察料が貰える、つまり商売だから
2、素人が「これぐらい」という症状が、実は大きな病気の前触れであることがある

「1」はうがった見方ですが「2」は本当です。

爪って指を保護してる骨の変化形なのです。
ぶつけたり踏んだりしても良いようにDNAが作ってくれてるのです。
それが、ペンチで引っぱったわけでもないのに「剥がれる」ってのは、なんらかの異常があるんです。
ちょっとやそっとではなく「ややや!」って状態なのかもしれません。
そんなの専門家でないと分かりませんから、診察してもらった方が良いに決まってます。

私は足の親指の爪が変だなと思って、そのまま一年ぐらいほかっておきました。
それほど痛みがなかったですが、やはり「これは、どうも、自然に、治るというものではないのだ」という気になりまして皮膚科に行きましたら「なんで、もっと早くこなかったんですか」と叱られました。
「痛みがなかったから」と言い訳しました。
爪水虫だったんですが、「あれ?」と思ったときに治療をすれば、すぐ治るんですが、一年もほかっておいたので、医師には叱られるは、治療そのものは飲み薬、塗り薬を6か月以上続けるはめになりました。

「足を切断しなくてはならない場合もある」と医師は脅しました。ほんとうかな?と思ってます。
    • 0

受診すべきですね。

素人判断が一番良くない。

皮膚科へGO
    • 0

爪甲剥離症、手足口病等で爪が剥がれるようです。

ネットに病院に行くように書かれています。
    • 0