アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は今年の4月から高卒の新卒としての産業廃棄物の処理業を行っている会社に入社しました。ですが、入社してしばらくしてから、この会社の待遇や体制に不安を抱き、10月~11月の間に退社、転職しようと考えています。

具体的に申しますと、私が入社した会社では、昇給、賞与、退職金が無く、365日営業なので休みも少なく、給料も、毎日固定残業を含め9時間行い手取り17万円と、正直あまり割に合ってないように感じてしまいます。

しかし、上記に述べました待遇の悪さに、求人表を通して気付かなかった自分にも非があることは自覚しているつもりです。

「昇給なんて年月重ねれば当然あるもの」と甘ったれた考えを当時高校生だった私は無意識に思っていたんだと思います。今思うと本当に馬鹿だったと思います。

その為、会社の人にはこんな理由で辞めてしまうのは申し訳無いとも思っています。

それでも、私はこの条件でずっと仕事をしていくことを考えると、恐ろしくてゾッとしてしまい、辞めて違う仕事をしたいという気持ちが出てきてしまうです。

仕事内容自体も、正直に言って全然やりがいを見出だせず、毎日が辛いです。

ただ辞めたい理由は上記に述べましたようにそれだけでは無く、この先の会社の体制や未来に、不安を感じているというものもございます。

具体的に述べますと、私の初任給の給与明細が、他の社員さんの明細の中に入っていたり、先輩の入社前のバイトのようなもの分の給料を追加し忘れたり、経理の体制でのゆるさに、不安を覚えてしまいます。 

又、会社で取り扱っている商品のメインのお客様である中国が、来年からその商品を輸入してはダメという法度を出したらしく、そもそも会社が持つのかすら疑問です。

上記に述べたような理由から退職を考えているのですが、上記のような理由から半年で退職してしまうのは、やはり甘い考えなのでしょうか。

又、まだ具体的にこの会社に行くということも決めずに退社してしまうのは危険でしょうか。

初めての質問で読みづらい文章になってしまっているかもしれませんが、回答して頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

賞与と退職金はともかく昇給が無いのでは長く働く意味が無いですね。

スキルを身に着ける場所と割り切って働きながら次の仕事を探すのが無難だと思います。

しかし儲け難い業種を選びましたね。
産業廃棄物の処理費は処分場によって決まっているので経費削減が難しい。
一方排出業者はゴミに金を掛けたくないので値切ってきます。
量を増やさずに利益を上げるには不法投棄するか人件費を削ることになる。
他にも似た業界はあります。
転職するときは自社の努力で儲けられる手段のある業界を調べてからの方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね...「廃棄物処理業」というものがどういうものなのか、深く考えずに入社してしまった自分の浅慮さが恥ずかしいです...。
この仕事をなんとか糧として、何らかの技能を見える形で得て、この仕事を選んだことを、無駄にしないようにしようと思います。

やめるのはいいんですが、必ず次の仕事を決めてからにしましょう。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、休日を使いしっかり仕事を決めてから辞めようと思います。

あなたはまだ若いです

自分で疑問に思ったのなら転職してもいいと思います
できれば働きながら次の職場を見つけた方がいいですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、なんとか所属している内に仕事を見つけられればと思います。

賞与はまだ半年だから無いってわけじゃなく、これからもずっと無いの?昇給は年齢昇給が無いだけで、仕事の出来に応じて上がるってことも無いの?であれば早めに辞めるべきですね。

今はいいけど結婚してそれじゃ生活ができませんから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通り、一応売り上げが上がれば賞与が出ることもあるらしいのですが、年間赤字続きで、やっと黒字になってきたという矢先に、中国がダメになるので、ほぼ間違いなく出ないと思います。昇給も、実力のあるリーダークラスの人でも無く、15年間ベテランで仕事もすごくできる人でも無いので間違いなく無いのだと思います。