アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42才のバツイチ、子供も彼氏もいません。肝硬変、対人、視線恐怖があります。
障害者らしいです。仕事は、接客しかしたことがなく、運転免許証しか資格がなく、ホステスや、モデルなどの世界にいましたが、26才から、ようやく、鬱病の悪化のため、病院にいきました。酒に頼りすぎて、依存になり、肝硬変です。体力がありません。障害福祉を受けなければ食べていけません。親は大反対で、「情けない!あんたは弱すぎ!」などの暴言を浴びせてきます。つらいです。親バレずに福祉をうけられますか?働く体力がないのです。。 一昨日に肝硬変から退院したばかりで、貯金が底をつきました、、厳しいお言葉は、今は気持ちがデリケートなのでやめてください、、
自分勝手で申し訳ありませんが、よいアドバイスがあればと思い、書きました、、、(;つД`)

A 回答 (6件)

一度、数ヶ月間、海外旅行でも楽しまれてはいかがでしょうか?


海外で生活すると、日本で抱えてた悩み事がいかに小さいものだったか実感できます。
    • good
    • 0

困った人が受けるための制度ですから、受けるべきと思いますよ。



鬱はとても辛いですね。軽度でも私はとても辛かった。働くの難しいけど、他人から見たらまだまだ怠けてるとかに見えるのでしょうか。

悲しいですね。
肝硬変は悪化するとガンにも進行してしまうような病気だったはず。

そこまで飲むと言うことは、アルコール依存の傾向もあると思います。

今は、体と心の健康を第一にして、回復を目指すべきです。

働くのは、回復してからです。

順番間違えて無理したらダメですよ。

きちんと制度を利用して、幸せになってくださいね
    • good
    • 0

精神科の主治医の先生から、ご両親に説明をしてもらうのはどうでしょうか。

うつ病について医師から話してもらうことで、あるいは理解が進むかもしれません。
    • good
    • 0

これをネット検索で見つけることができます。


http://生活保護条件.net/
ここには、次のような説明があります。
生活保護を申込みした際には、親や兄弟、3親等以内の親類に対して「扶養照会」というものが届きます。
これは生活保護を受けたい人の援助ができるか否かを親や兄弟、3親等以内の親類に確認する書類で、もし援助が可能な人がいるならば生活保護を受けることはできません。

> 親バレずに福祉をうけられますか?働く体力がないのです。
⇒ 親にばれずに生活保護をうけるのは難しいでしょうし、親にそれなりの収入があるとかすると、生活保護の受給も難しそうです。

> 一昨日に肝硬変から退院したばかりで、貯金が底をつきました、
⇒ どのような社会保険でしょうか。 《仕事は、接客しかしたことがなく、ホステスやモデルなどの世界にいました》ということだと、失業保険のようなものも難しそうです。

> よいアドバイスがあればと思い、書きました、、
どのような生活をされているのかわかりませんが、体力も弱く、肝硬変から退院したばかりで、過去にうつで治療しているというと、無理はできません。 きつい生活をすればさらに健康を損なう危険が高いです。 いま取り得る方策としては、 親元に暮らして生活をみてもらい、その親元暮らしの中で、体力を回復させ、良くなったらば、家事手伝いやパートなどの職探しをするのが、いいと思います。
    • good
    • 0

親に知られたところで


働けないんだからしかたねえよな
受けられる制度は受けた方がいい
俺も、昔の悪さがたたり
身体ガタガタだけどね
頑張れよ
    • good
    • 1

障害福祉は受けられるとは思いますが、親に知られるかはわからないです。

福祉課で相談されては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!