ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

今、私は中学3年で、来年高校一年生です
いま、日本の大学に行くか海外大学にいくか
どちらを目標にするか迷っています
大学院まで行きたく、経済、経営学を学びたいと
思っています。高校で1年、2年の夏休みに
語学留学しようかなと思っています。
両方のメリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

今日は。


秋の風が大平原を渡リ始めたカナダからのアドバイスです。
「海外の大学」を「カナダの大学の実例」にあてはめ回答させていただきます。

1.入学について

日本の大学のように入試はありませんので、カナダの学生は高校の成績で大学に入学を許可されていきます。
従って、日本からカナダの大学入学を申請する場合も高校での良い成績が必要です。
5段階評価で4~4.5以上は必要です。

また、英語を母国語としない国からの留学生は「英語能力」が大学入学に足るかどうかを証明する必要があります。
例えばTOEFLならばiBT86~90以上必要です。
(TOEIC, 英検は通用しません)

TOEFL86~90取れる日本の高校生は稀です。
大学で英語を専攻する日本人学生にもなかなか手が届かない点数ですので、高校3年間の間に英語能力をかなり上げることが必須です。
問題集などで点数が上がるテストではありませんので、クリティカル・シンキング思考法を使った本格的なReading/Writing の特訓が欠かせません。

*TOEFLなどの得点が大学入基準に届かない日本人の場合

ESL(外国人のための英語コース)で能力が上がるまで準備します。
その期間のESLの単位はカナダの大学卒業単位にはなりませんので、ESLのの期間は費用と時間が余分にかかることになります。

ESLから始める場合でも、最低TOEFLiBT60程度の能力がないと、まず大学の門にたどり着くことは不可能です。

日本の高校3年間で、高い英語能力とクリティカル・シンキング思考能力がつくのながら、「日本にしようか、海外にしようか」と悩む意義があると思います。
そうでない場合は、日本の大学に入学することをお勧めしまが無難ですね。

2.カナダのEconomics には数学の基礎、数学的センスが必須です。

過去の教え子で、カナダの有名大学のEconomics のMaster’s Degree を取った生徒がいます。
彼女はESLで1学期過ごしたあと、大学に編入しました。
数学は非常によく出来た生徒です。
私のパートナーはカナダ人で数学・コンピューターサイエンス・経済学専門家です。

数学に興味があればカナダの経済学の勉強は非常に有意義だと思います。
が、日本の大学の「経済学」と同じに考えていらっしゃるなら、難しいかも知れません。

3.カナダの大学は非常に難しいです。 

必死で勉強しないと単位が取れません。
単位が取れないと、もちろん、卒業出来ません。
いかにTOEFLが高くても、日本の教育制度で育った方には、卒業自体が大きな難関だということも承知しておいて下さい。

4.カナダの大学に進むメリット・デメリット

メリット:英語で専門分野を勉強しますので、母国語・英語の両方のコミュニケーション能力が上がります。
英語能力だけでなく、世界標準の思考法クリティカル・シンキングが身につきますので、その後の社会での活躍に多いに有利となるはずです。
カナダの教育制度は、まず枠ありきではなく、個人に合わせてくれる融通の効く制度です。
その制度を利用し、他大学に移動したり、オンラインでコースをとったり、自分の将来に合わせたプランを立てることが出来ます。
また多民族国家カナダを経験することで、日本にだけとどまるよりもはるかに視野が広がると思います。

デメリット:カナダの大学を卒業しても、日本人がカナダで雇用される確率は非常に低いです。就労ビザの困難さもありますが、移民の多いカナダで、わざわざ日本人を雇う必要性を感じる企業は少ないです。
費用もデメリットです。
毎年授業料が上がっており、今東部のトロント大学は年間の授業料(例 コンピューターサイエンス)は400万以上、有名大学のMcGill, British Columbia 大学などでも300万くらいかかります。
留学生はカナダ人生徒の約3倍授業料を払います。
もちろん、授業料に加え生活費がかかります(カナダは高いです)ので、卒業までの費用はかなり大きいものになることを踏まえて計画を立てることが必要です。

*日本の大学のメリット・デメリットは、先輩などの話をよく聞いて、カナダと比べてみるといいですね。

Good luck!
    • good
    • 0

専門家紹介

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。Big History Project 指導 (カナダよりオンラインにて) http://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/

詳しくはこちら

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を話せるようになりたいのですが何が1番効果的なのでしょうか。高校二年生です。カナダに留学してみた

英語を話せるようになりたいのですが何が1番効果的なのでしょうか。高校二年生です。カナダに留学してみたいです。よく留学したら自然と話せるようになると聞きますが私は行く前に話せるようになりたいです。わがままかも知れませんがお返事待ってます。

Aベストアンサー

ここのサイトに英語学習についての面白い記事が載っているので良かったらみてはいかがでしょうか。

http://bit.ly/hanasou_eigo

Q大学の帰国生入試について質問です。 現在、オーストラリアの高校に通う高校2年生です。 私は、高校3年

大学の帰国生入試について質問です。




現在、オーストラリアの高校に通う高校2年生です。
私は、高校3年間をオーストラリアで過ごし、その学校を卒業したら、大学は日本の大学に行こうと考えています。

この場合は、大学の帰国生入試の対象になるのでしょうか?

オーストラリアの学校は、12月に卒業なのですが、それよりも前に一旦日本に帰って、願書などの準備などしたほうがいいのでしょうか?

もし、帰国生入試が受けれるなら、その枠で受けたいのですが、入試問題はどのようなものが出るのでしょうか?なにを勉強しておけばよいのでしょうか?


その他、帰国生入試について、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

私立文系と言うことでいいでしょうか?



知る限り同志社と慶応は3年ではダメです。
確か5年いります。
ほかの私大は大体帰国枠で受けれます。英語1科目で受けられる学部もだいたいのメジャーな私大にはあります。
そういう予備校があるので(通信も可能かと)詳細はその辺に頼るといいでしょうが、
基本的には、英検やTOEFLなどの英語能力+日本語または英語での小論文+現地校の成績
で決まります。
成績面と英語資格は持っておくといいかと思いますね。

Q留学と旅行の違いについて 今度一週間のお休みを頂けることになりました。 そこでどこか海外に行ってみた

留学と旅行の違いについて

今度一週間のお休みを頂けることになりました。
そこでどこか海外に行ってみたいと思っています。

語学留学を一週間からすることができると聞いたので、旅行にするか留学にするか悩んでいます。
期間が一週間だと近い国にしか行けないのでしょうか?

また、英語に触れてみたいという思いだけで
特別ここに行きたい‼︎という観光地や国ははっきりしていません。

どこかおすすめのところがあれば、
ぜひ教えてください٩( ´◡︎` )( ´◡︎` )۶

Aベストアンサー

一週間の語学留学ですと、勉強する日数は5日間しかないので、英語の実力がある人であれば良いのでしょうが、費用を掛ける割には効果を期待出来ないのではないでしょうか。

それと、アメリカやカナダのように、日本から東向きの国へ行くときは、時差ぼけがあると思いますので、短期間での勉強は、結構厳しいのでは無いかと思います。
では、オーストラリアやニュージーランドは?、時差が1~2時間の国へ行っては如何かというと、結局、長時間のフライトの翌日から勉強は、余程体力がないと身が入らないのではないですか。

そんなことを考えると、観光でも、異文化に触れれば、何か新しいものを得られるのでは無いかと思います。
観光というと、遊び!のイメージがありますが、行く前に、よく調べて知識を持って行けば、それなりに得るものがあるでしょう。

アメリカならニューヨーク、オーストラリアならメルボルンというように、初めて訪れる国なら、その国の中心地に行かれると良いのではないでしょうか。
ニューヨーク見ずして、アメリカ見た!とは言えないと行っている人も居ますので。。。

初めての海外なら、メルボルンも良いですよ。
市内は、トラム(市電)や郊外電車の路線網があるので、彼方此方へ行き易いと思います。
自然の好きな人は、満喫できるでしょう。
ツアーで、郊外へ行けば、ペンギン・パレードやコアラやカンガルーに会えるかも知れません。

インターネットで、いろいろ調べてみて下さい。

一週間の語学留学ですと、勉強する日数は5日間しかないので、英語の実力がある人であれば良いのでしょうが、費用を掛ける割には効果を期待出来ないのではないでしょうか。

それと、アメリカやカナダのように、日本から東向きの国へ行くときは、時差ぼけがあると思いますので、短期間での勉強は、結構厳しいのでは無いかと思います。
では、オーストラリアやニュージーランドは?、時差が1~2時間の国へ行っては如何かというと、結局、長時間のフライトの翌日から勉強は、余程体力がないと身が入らないのではな...続きを読む

Qメキシコのビザ無し滞在について

今年夏頃よりメキシコに1年ほど語学留学を考えていて、知人が紹介してくれた語学学校へ通う予定です。
ビザについて色々調べていたのですが、わたしの通う学校は私立の小さい学校なのでビザの取得が出来ないそうです。
そこでツーリストビザで1度入国し滞在し再度一時帰国なりアメリカに出て再入国し180日伸ばす方法を取ろうと思うのですが、幾つが疑問があるのでどなたか知恵をお貸しください。


1.メキシコのツーリストビザは180日まで滞在可能とのことですが、入国審査官に「半年ほど語学学校に通う」と言い、帰りの帰国便、銀行の残高証明書、学校からの手紙を証明として出せば180日で切ってくれるでしょうか?(色々調べたところ変に観光と言うと90日で切られると書いてあったので少し不安です、なので正直に言おうかと思っています)

2.180日滞在できたとして期限が迫ればアメリカか日本に一時帰国なり旅行なり一旦出ようと思うのですが、どのサイトで調べても再入国に必要な日数は書かれていません。例え出国してから1週間程度でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします

今年夏頃よりメキシコに1年ほど語学留学を考えていて、知人が紹介してくれた語学学校へ通う予定です。
ビザについて色々調べていたのですが、わたしの通う学校は私立の小さい学校なのでビザの取得が出来ないそうです。
そこでツーリストビザで1度入国し滞在し再度一時帰国なりアメリカに出て再入国し180日伸ばす方法を取ろうと思うのですが、幾つが疑問があるのでどなたか知恵をお貸しください。


1.メキシコのツーリストビザは180日まで滞在可能とのことですが、入国審査官に「半年ほど語学学校に通う」と...続きを読む

Aベストアンサー

追加でお答え:

外国人たくさんいるような街にある外国人登録事務所(INMだったかな)にパスポートとツーリストカードを持って行くだけで、日本人なら180日未満の滞在許可であれば、すぐに180日に書き換えてくれます。韓国・中国人は延長はなし。たまに、クレジット・カードを見せてって言われこともあるらしいです。最初に記載された滞在期限が切れる前に、必ず、申請です。

INMはCDMXなら、POLANCOのEjercito Nacional通りの3階建てくらいの大きな建物です。CANCUNはADOバス・ターミナルのグロリーの向こうの小さな一軒屋。

Q今度カナダに留学する予定なのですが(バンクーバー) 経験者の方でオススメの学校があったらオススメのポ

今度カナダに留学する予定なのですが(バンクーバー)
経験者の方でオススメの学校があったらオススメのポイントと一緒に教えて欲しいです!

Aベストアンサー

UBC(ブリティッシュコロンビア大学)の夏期プログラムへ行きました。
かなり前のことなので現状はよくわかりませんが、要は大学が夏休みなので、海外の学生向けに催されているプログラムです。
1か月くらいの短期向きで、学生寮にも入れますしアクティビティにも参加できます。
英語がネイティブでない国の出身者ばかりですので、日本国内の英会話学校みたいなものですが、海外の学生と触れ合えたのはいい経験でした。

Q子供をアメリカに連れていくことについて

今生後6ヶ月の息子の子育てをしています。
義母がアメリカに住んでおり、息子が4歳頃に私達もアメリカに行く予定です。その時に息子をアメリカの幼稚園に入れるつもりなのですが、いきなり英語ばかりの所に入れられて言葉の違いなどでかなりストレスにならないかが心配です…下準備として、日本にいる時に英語教室的なところに通った方がいいのでしょうか?意味がないのか、あるのかどうなんでしょう?
それともいきなりアメリカの幼稚園に入れられても案外適応出来ちゃったりするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

8歳に渡米し、言語教育を勉強をしたこともある者です。

>日本にいる時に英語教室的なところに通った方がいいのでしょうか?

通っても損はないと思います。

>意味がないのか、あるのかどうなんでしょう?

私の場合渡米数ヶ月前にちょこっとだけだったのでほぼ意味はなかったですがまぁそう言う別の言語と言うものが存在すると言う事実を知れたという意味はありました。

>それともいきなりアメリカの幼稚園に入れられても案外適応出来ちゃったりするものなのでしょうか?

案外適応できちゃったりします。ただしこの場合の「適応できちゃう」は1年やそこらと言う意味ではなく長い目で見て適応できると言うことです。本当に英語に馴染むまでは5、6年はかかると思います。

もし渡米して日本に帰国する予定がないのでしたら今からしっかり日本語を教えることが大事です。4歳ごろに渡米させて「アメリカに来るのに英語を習わせなかったの?」と聞かれても良いので英語より日本語をしっかり優先して教えてあげてください。何語でも良いので4歳までにしっかり言語能力を育てていないと二ヶ国語どころかどの言語も喋れなくなってしまいます。

また、渡米したあとも日本語で喋ったり教えたりしないとすぐに日本語を忘れて英語だけになります。なので理想としては近くの日本語補習校にも通わせて、家では英語ではなく日本語を喋ってあげてください。4歳でしたら即行で日本語を忘れてしまいそうなので…

8歳に渡米し、言語教育を勉強をしたこともある者です。

>日本にいる時に英語教室的なところに通った方がいいのでしょうか?

通っても損はないと思います。

>意味がないのか、あるのかどうなんでしょう?

私の場合渡米数ヶ月前にちょこっとだけだったのでほぼ意味はなかったですがまぁそう言う別の言語と言うものが存在すると言う事実を知れたという意味はありました。

>それともいきなりアメリカの幼稚園に入れられても案外適応出来ちゃったりするものなのでしょうか?

案外適応できちゃったりします。...続きを読む

Q今中学2年生で昔から海外へ留学したいと夢がありました。 でも私は英語が一番苦手でテストでよくても60

今中学2年生で昔から海外へ留学したいと夢がありました。
でも私は英語が一番苦手でテストでよくても60点だいです(>_<)
そこで質問なんですが普通留学って何歳からしますか?
留学する場合英語をペラペラにしゃべれないとダメですか?
お金はどれくらいかかりますか?
留学のこととか詳しく知らないので教えていただきたいです。
考えがあまいと思いますが回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

矢継ぎ早に質問して失礼しました。最初の質問投稿を読む限りでは、ひょっとして昔からの夢だったのでただ闇雲に留学「してみたい」だけなのか?と懸念しましたので確認させていただきました。ご心配の語学力は語学力をつけるために留学する方も多いので、日常会話程度がこなせれば良いのではないか、と思います。ただ私は専門家ではないので、その辺は学校の先生などに相談してみて下さい。
それと海外のアニメに少しでも近づきたいって具体的にどういう事?アニメーターとしての技術を学びたいってこと?あなたの夢にケチをつけるつもりはありませんが、できるだけ目標を具体的にしておかないと、留学なんてあっという間に終わっちゃいますよ。同じ留学するならできるだけそれが有意義なものになるように、目的をできるだけ具体的に絞ってみて下さい。(特になぜ「海外でなければならないのか」の部分)それでも留学への意欲がおとろえなけば親や先生に相談してみて下さい。目的さえロックオンできたら留学するのに早すぎるということはないと思いますよ。親や先生の協力が必要な以上その説得が不可避だと思いますが、それができないようならあなたの留学動機も怪しいと言わざるわ得ませんよ、動機さえしっかりしていればお金の問題もあるでしょうが協力してくれると思いますよ。くれぐれも準備を怠らず頑張ってください。

矢継ぎ早に質問して失礼しました。最初の質問投稿を読む限りでは、ひょっとして昔からの夢だったのでただ闇雲に留学「してみたい」だけなのか?と懸念しましたので確認させていただきました。ご心配の語学力は語学力をつけるために留学する方も多いので、日常会話程度がこなせれば良いのではないか、と思います。ただ私は専門家ではないので、その辺は学校の先生などに相談してみて下さい。
それと海外のアニメに少しでも近づきたいって具体的にどういう事?アニメーターとしての技術を学びたいってこと?あなたの...続きを読む

Q中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもな

中2です。女子です。
海外への短期留学について質問です。

私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。

そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか?

中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。笑

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。

Qこんにちは。 カリフォルニアのコミュニティカレッジに通っています。いま現在、アートを専攻しています。

こんにちは。
カリフォルニアのコミュニティカレッジに通っています。いま現在、アートを専攻しています。
この間アートメジャーの先生と面談したのですが、先生からUCBやUCLAに行けると言われました。
でも、どう見ても私の成績では到底及びません。GPAが低すぎてそんなレベルの高いところは学力的に無理だということを伝えました。ですが、アートは作品の提出をするのでGPAが低くても入れると言っていました。アートメジャーはGPAと作品で選ばれるのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

WASK は大学認定協会の一つです。大学は一定の条件が整うと州政府の設立認可が出ます。しかしそれだけでは、留学生ビザが出せません。さらに連邦政府の学生ローンも出ません。Acreditaionの団体から認定を受けて、初めて学生ローンや学生ビザを出せるようになります。つまり、accreditation がない大学からのtransfer creditは受け付けられません。

Qカリフォルニア大学ロサンゼルス校

UCLAの学部について教えてほしいです。

経営について学べる学部はありますか?また学部選択は入学後なのですか?

UC系列の大学について詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>経営について学べる学部はありますか?
はい、経済学部(Econ)がありますよ。
http://economics.ucla.edu/undergraduate/current-students/majors-and-minors/economics-b-a/

>学部選択は入学後なのですか?
基本的には入学のapplicationを出す時、自分の希望するmajor(専攻)を書かなければいけませんが、入学後専攻を増やしたり変えたりすることはできます。

もしEconを選ぶのでしたらUndergraduate(日本でいう大学1年、2年)として専門課程(日本でいうところの3,4年)にあがる為のPrerequisite(必須科目)をすべてGPA"C"以上でクリアする必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング