アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食後の過ごした方ってどんな感じですか?

同棲して2カ月…
彼とは大きな喧嘩もしたことないし、お互い不満もないんですが、夕食後の過ごし方でいつも揉めます。

彼はイチャイチャして一緒に寝たいみたいなんですが、私はご飯食べて、チョット横になってから、片付けして、彼のお弁当作ってからお風呂入って〜ってしたいんだけど、そうすると夕食が遅い時間ってのもあって、24時過ぎちゃうんです。

2人とも早く24時前に寝るタイプじゃないので、生活の不一致まではいかないと思うけど、ダラダラしてると彼が、やる事残ってるんだから早く!って急かすから、イラってきちゃって…
ダラダラしちゃう私も悪いとは思いつつ、毎日同じ事で揉めるのが苦痛…

同棲、夫婦の方々って夕食後はどのように過ごしてるのでしょうか?
実家だとそれぞれが部屋で各々、過ごしたりしてたんですが、1DKなんで、お互いの行動が目に付いちゃうし、彼が一緒に寝たいって言うけど、コッチもやる事あるし、自分のゆったり時間も欲しいしで悩んでます。上手な同棲の過ごし方ってありますか?

A 回答 (3件)

食後って、社会人として唯一自分の時間と思います。



私と彼は、食事中やご飯を作る時はずっと色々な今日の出来事などを話して、食後は自由時間みたいな感じです。

大体は彼が携帯でゲームや漫画、私は読書かビデオですね。

あまりもめた事はないかなぁ。

元々、私にはバツがあり色々あって付き合い、今があるので2人で何をして過ごすと言うより、2人でいれる幸せをお互い理解しています。

食事も1人より2人で食べた方が美味しいし、2人でいるから出かけたい、、など。

2人で同じ空間にいる訳ですから、どこかでプライベートもお互いで大切にしなければ、結婚してから大変になります。

お互いで話し合える事。
お互いで相手を尊重できる事。
お互いで2人でいる意味を理解している事。

これらは大事な要素です。

一緒にいるからにはイチャイチャなんてそれもたまにはいいでしょうけど、正直ウザいです。

それを素直にだせる相手。

だからって、冷めている訳ではないです。

私は何をしていても彼でないとつまらない。

それには、適切な距離感が大事です。

適切な距離感を保っているとあっという間に9年経っちゃいました、今でも付き合い当初と変わりません。

お互いで適切な距離感とはどんな感じか?しっかり話し合える仲だと何方かが苦痛にならないのではないでしょうか?

苦手でしょうけど、ゆっくり話し合えるといいですね。

お互いの理想を述べ合うのではなく、お互い歩みよれる範囲を模索してみて下さい。

頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く共感です!
私と彼も基本、食後は彼はゲームしたり、動画見たりして、私もテレビ見たりして過ごしているのですが、彼がベッドで横になってるので、食べた後、私も横になりたい時など、横に行くとイチャイチャしたがってきたり、チョット休憩って横になるとイチャイチャってなって、その流れで彼は一緒に寝たいみたいで、私は休憩すらできないのかーみたいな感じで(笑)

結婚前提での同棲ってこともあって、これが毎日、ずっとって思うと正直、面倒だなって思うことも…(笑)

ただ、彼の事は大好きだし、イチャイチャしたくないわけじゃないんですが、適度に、お互いの時間も持てるようにしたいなっとは思います。

きちんと彼と話してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 14:11

何か矛盾してますよね。


そもそも同棲したのだから、彼の考え方が普通かな~って思うんですけど。
彼は夕飯を食べ終わっても別々に帰る必要がなくて、そこから先も気兼ねなくイチャつきたいから同棲したんですよ。あなたは彼と同棲する時にどう思ったの?
結婚は正式な夫婦になるので、もっと生活感が出ますから同棲とは違います。
お互いの生活環境や金銭感覚の違い、見えない性格の良し悪しを見定めることが出来るのが同棲だからね。やることをさっさとやって、彼の気持ちに乗っかってあげることは出来ないかな?自分の時間もないと嫌だなんて、同棲を始めて2ヵ月頃は一番楽しいはずだと思うけど、今しか出来ない二人だけの時間をもっと楽しく過ごさなきゃもったいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イチャつきたくないとかではなく、勿論、イチャイチャタイムもしてるんですが、その後、彼はそのまま一緒に寝たい派らしく、でも、こちらは片付けとかもあるから、そのまま寝るまでイチャイチャは出来ないし…って感じですかね…
結婚前提で同棲を始めたのもあるので、生活感を重視した過ごし方をしたいって思ってるんですけど、彼とキチンと話してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/24 14:04

結婚、同棲、一緒に過ごす時間が長ければ長いほどガマンが必要になってくるんですよ。


お互いの嫌な所が見え隠れして、協力してほしくてもわかってくれないとか。そうゆうのが積もり積もると性格が合わないとか、、、合わなくて当たり前なんですがね。赤の他人なんで。うまくいってる所はどっちかが合わせてるんですから。好きなうちはガマンも苦になりませんし。
言いたい事、言い合ってお互いに理解し合えるなら、夕食後の行動も苦痛に感じないはず。
早くお互い、分かり合えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は話し合って、改善して、続けていきたいと切に訴えてくるので、きちんとわたしもそれに答えて、2人の過ごし方を模索していきたいと考えています。

育った環境も違いますし、なかなか初めから同じって事は難しいですよね〜

分かってるんですけど、毎日のことだけに、悩んでしまって…

これから少しずつでも、話し合いを重ねて、分かり合えるように頑張ります!

ご回答ありがとうございます⭐︎

お礼日時:2017/08/24 06:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!