アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話で、親が癌を患ったので、自分にも可能性があるとか、癌も状況によっては、感染の可能性があると聞きましたが、真実なのでしょうか?

A 回答 (7件)

詳しくない者ですが。


遺伝性の癌と感染性の癌は別だということです。

子宮頸がんや、輸血によるC型肝炎からの肝臓がんなどは、ほとんどが感染が原因だそうです。

遺伝性の癌は遺伝子の変異によって、罹りやすくなることです。
両親から受け継いでいますから半分の可能性ですが、確率が50%というものではなく、パーセンテージを詳しく調べる検査があります。

他にもあるかもしれませんが、
家族性大腸ポリポーシス、リンチ症候群
遺伝性乳がん・卵巣がん症候群(HBOG)など。

つまりその癌にかかっても、親が癌だったからという判断は安易です。
検査をすれば遺伝性癌になる可能性を知ることができます。

ただし、遺伝性の癌は全体の癌の1割以下。
心臓以外の体のほとんどが癌になります。
「誰が癌になるか」よりも、「いつかは何かの癌になるものだ」と思っていた方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝性の癌と感染性の癌は別《「誰が癌になるか」よりも、「いつかは何かの癌になるものだ」》、思っていた方が良いかもしれません。
やはり、早期発見が必要ですよね。この点を、もっと世間に知らしめることが大切ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/29 23:02

そうそう、ピロリ菌も胃癌の原因になっていることが多いそうですよ。


防げる場合がある癌でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピロリ菌も胃癌の原因とは、驚きですね。
なるほど、有難うございました。

お礼日時:2017/08/29 23:00

感染で起きるガンは子宮頚がんです。


セックス経験のある80%の人が、がんの原因になるHPVを持っていると言われています。
それ以外は遺伝要素や生活習慣の類似が考えられています。
癌が遺伝するのではなく、体質の遺伝ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.4 回答者: kurikuricyanと同様、子宮頚がんはセックスによって感染するそうですが、
この点を、もっと世間に知らしめることが大切ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/29 22:08

癌も感染しますよ。



白血病リンパ腫は、母乳や性行為によって感染します。

また、子宮頸癌も性行為によって感染します。

症状が出るまで、数年から十数年間とかかりますが、、。

後、骨髄移植による血液の癌も、骨髄提供者が被患してた場合、

移植された方は、血液の癌を発症します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

癌の種類によっては、「母乳や性行為によって感染する」って、驚きです。
この点を、もっと世間に知らしめることが大切ですよね。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/29 22:04

癌が感染する、ということはありませんが「子宮頸がん」のように、ウイルスを介しての感染はあり得ます。


ただし、HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染した人すべてに出るということではありません。
そのごく一部で発病をする、という意味です。

癌に遺伝性はありません。
ただし、偏りのようなものはありそうです。
生活習慣などが似通っているとか、そういったことだと思います。
    • good
    • 1

癌は感染症では有りません。


細胞が腫瘍に変異するのは、染色体遺伝子からの遺伝情報によると聞いたことがあります。
例えば、ホクロの遺伝と同じとイメージと思います。
そしてその腫瘍が悪性になる可能性も併せて遺伝的な要素があると思うので、親や祖父母の癌の罹患歴を確認しておくとリスクをある程度自覚できます。また、リスクを予見することで、タバコを止める、不摂生はしない、ストレスを溜めないなどの対策が早くから取れると思います。
但し、あくまでも遺伝的なリスクの確率論の話であって絶対ではありません。
また、最近では早期発見で癌の治癒率も高くなっていますから、リスクを知っておくと早期発見早期治療に繋がるので、情報はプラスに捉えた方が良い面も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。実は、私の友人に、癌の症状と思われる体調変化があって、検診を薦めるのですが、なかなか応じてはくれません。
ただ軽はずみに、本人には伝えられず、悩んでいました。でも、 jantremiが仰るとおり、色々なリスクをさりげなく伝え、徐々に対策を実行していきたいと思っています。有難うございました。

お礼日時:2017/08/29 21:56

ご質問から、癌は細胞の突然変異で発症しますが、健康な人でも突然変異が起きることもありますが少ないのです。

癌では突然変異を起こしやすい細胞の遺伝子が関係しており、これには遺伝性の場合も含まれます。
家系を調べると、癌の多い家系が存在することからも、遺伝的要素の関係は否定できないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございました。

お礼日時:2017/08/29 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!