現在、6ヶ月になる猫(雑種)を飼っていますが、同じ雑種で同じ年の猫をもう1匹迎えることになりましたが、やはり後から来る子は、ある程度の期間ケージなどに入れておくべきでしょうか?今の子もそうですが、新しく来る子も元捨て猫です。もしかしたら病気とかお腹のムシとかいるかも知れませんし、今いる子もウチに来て1ヶ月ぐらいで、ようやくお腹のムシ駆除とかワクチンとかが済んだばかりなので、移っても困るなぁ~とは思っているのですが、ケージをわざわざ買う必要もあるのかなぁーと思っています。
それからトイレも2つ用意した方が良いのでしょうか・・・??
多頭飼いは初めてなので、ちょっと心配です。他にも何か注意点とかあったら教えて頂けませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1匹より2匹の方が、絶対楽しいですよ~!! 仲良くなってくれるとイイですね。



ワクチン接種に獣医さんへ行かれるおつもりのようですから、感染の心配などは、診察していただいた上で、先生にお聞きしてはいかがでしょう。

我が家もノラの男の子を拾って1年半後に、もう1匹、生後2カ月くらいのノラの男の子がやってきました。新入りネコは恐がりで、人間たちにはなかなかなつきませんでしたが、先住ネコのことはお母さんと信じ込んでいたようです。

先住ネコのあとを慕ってくっついて歩いていました。何でもまねをするので、爪研ぎ、トイレ、ご飯のねだり方…しつける必要がなく、とっても助かりました。

我が家の場合は幸い、両方の相性が良かったようです。その後も何匹か拾っては里親さんにもらわれていきましたが、初対面から、喧嘩にはならないけど決して先住ネコがグルーミングしてやろうとしない新入りネコもいました。

6カ月でしたらまだ子猫ですから、そんなに気を使わなくても、すぐ遊び相手になるんじゃないかと思います。ただ、相性は、2匹を引き合わせてみるまでわかりませんから、もし、初対面で険悪な感じだったら、とりあえず新入りネコをケージに入れてお互いに慣れさせるのも一つの手です。

ケージですが、これはあると便利です。お宅の間取りにもよりますが、1匹の具合が悪くなって隔離しておかなければならなくなったとき、助かります。普段は畳んでしまっておけるタイプが主流なので、ペット用品のお店でご相談になってはいかがかと思います。シングルタイプなら1万円以下からそろっています。

2匹いると、お金も手間も倍、とまではいかなくても、たしかに多少かかりが増えますが、楽しさは確実に2倍以上です。お互いにおっかけっこしてるところとか、くっついて眠っているところとか、うちにも2匹目が来てから、ネコの写真が増えて増えて…。

とにかく新入りネコちゃんの前では先住ネコちゃんをたてて(先にだっこするとか、えさやオヤツを先にあげるとか)、先住ネコちゃんを普段以上にかわいがって安心させてあげれば、あとは子猫どうしですし、あまり心配はないように思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2匹にするのは本当は少し不安だったのですが、naruniaさんのお話を伺って安心しました。
2匹が仲良くなれるかという不安もあったのですが、私自身が多頭飼いに漠然とした不安がありました。
けれど2匹を飼う楽しさなどのお話も聞かせてもらえて、逆に楽しみになってきました。
ケージも、どうしても上手くいかなかったら使うことにします。
色んなお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 09:53

病気の心配をするなら、ケージに入れておいたほうがよいと思いますが、虫下しくらいなら、病院ですぐ飲ませてもらえるので、その辺はあまり心配ないと思います。


ワクチンは体重が700gを超えないと打てないようですが...。

ただ、元からの子も新しい子も野良だということですから、体重がある程度増えて、検査ができるようになったら、きちんと血液検査をした方がいいです。
エイズや白血病など、長生きできない病気もたくさんありますし、早くわかれば治療ができる病気もあります。

うちも多頭飼いですが、2匹のうちはトイレはひとつでした。
今は3匹いるので、トイレ2つおいてますけど。
朝晩トイレ掃除ができるなら、1つでいいと思いますよ。

病気云々より前に、前からの子と新しい子が仲良くできるようにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お腹のムシは、そんなに神経質になるコトもないんですね。
ちょっと安心しました。
新しく来る子も半年は過ぎているようなので、ワクチンはすぐに打ってもらいたいと思っています。
トイレも朝晩掃除してますので、1つで大丈夫のようで嬉しいです。

今いる子と新しい子が仲良くなる秘訣とかってあるんでしょうか?
でも仲良くさせようと思ったら、ケージなんかで別々にしない方が良いんじゃないかなーという気もするのですが・・・
病気のチェックを病院でしてもらってから家に来るのであれば(とりあえずお腹のムシは気にしないで)、2匹を一緒にしてみて様子を見た方が良いでしょうか?

お礼日時:2001/07/03 17:37

こんにちは。


まず、獣医さんでワクチンをし、寄生虫の検査とウィルスの検査をするべきです。ウィルスは、FIV、FeLV、できればFIPも検査したほうがいいでしょう。もしも新入りがこれらの病気を持っていた場合、今いる子と接触があれば移る可能性は非常に高いといえます。これらの検査が陰性であることが判明するまでは、ネコ同士の接触は避けるべきです。水や餌皿からも感染する危険性がありますので、ご注意ください。
こうした病気は飼い主さんの不注意で一気に蔓延し、命取りにもなりかねませんから、注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まず家に慣れさした方が良いと思って、1週間ぐらいしてから病院に行こうと思っていたのですが、まず病院へ行ってから家に連れて来るべきなんですね。
今いる子は猫エイズと白血病(?)の2種類の検査しかしてないんですけど大丈夫でしょうか?

お礼日時:2001/07/03 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫を飼うのにはケージは絶対必要ですか? 9月に子猫をもらうことになったのですが、子猫はケージが絶

子猫を飼うのにはケージは絶対必要ですか?

9月に子猫をもらうことになったのですが、子猫はケージが絶対必要なのでしょうか?ちなみに猫ちゃんが2ヶ月になったら迎える予定です。僕は一人暮らしで1Kの部屋なのであまり広くなく、ケージを置いたらキャットタワーなどは置けなくなると思います。

Aベストアンサー

トイレを覚えるまでは必ず必要です。

そうしないと、部屋中のアチコチでウンコやオシッコをするよ (^_^;

キャットタワーが置けないぐらい狭い部屋ならキャットタワーは不要です。
家具などの上に勝手に上りますから

Q子猫を迎えた初日の対応について 今日、生後2ヶ月の子猫ちゃん(雑種 ♂ 茶とら)を迎えました。

子猫を迎えた初日の対応について


今日、生後2ヶ月の子猫ちゃん(雑種 ♂ 茶とら)を迎えました。
お昼には家に戻り、ケージに入れて置きました。最初は構わない方がいいみたいなので、たまに様子を見る程度でしたが、ずっと怯えてケージの隅に丸くなっていました。でも夜になってからうんちをしていたので、トイレ掃除のために1度ケージのドアを開けたところ出てきてしまい、なんと僕に擦り寄ってきました笑。嬉しくて撫でたり膝に乗せたりを10分くらいしてしまったのですが大丈夫でしょうか?嫌がってはいませんでした。でも、いきなり構いすぎてしまったのか心配です。それと、その後ケージに入れましたが、1度出れたからかずっと鳴いて来ます。近所迷惑かもしれないので出した方がいいでしょうか?鳴いているのに答えると鳴き癖がつくと聞きましたがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

問題ありません。
私なら、ケージの扉を外してフリーにしますね。

茶トラ自体は非常に甘えたの子が多いです。
既にtora1999さんに慣れています。tora1999さんを、飼い主、お父さんと認識し始めていると思います。
鳴いているのは、ケージから出て傍で遊びたい、又は遊んでほしいのアピール鳴きですね。
出して一緒に添い寝してやることを考えましょ。
部屋の電気は完全消灯せず、常夜灯の方が良いです。
睡眠不足覚悟ですが、横になってもしばらくの間は人の手や足が動く度に、遊びの延長で飛びかかって来てじゃれ付きますよ。
tora1999さんが寝落ちしたら、諦めておとなしく寝ます。枕元か足元か分かりませんが、勝手に猫自身がスペース見つけて寝ます。
慣れた子は、だいたい枕元で寝てますけど。寝返り等押しつぶさない様に注意しましょ。人の寝るスペースはベッドの半分と考えて寝てください(笑)
躾けていなくとも、夜中のトイレはケージ内のトイレをちゃんと使ってしますから大丈夫でしょう。
悪戯されて困るものは、きっちり片付けて、箱などに仕舞っておいてください。
朝目覚めたら、仔猫が「起きた!起きた!」って、喜んで走り回ったりじゃれ付くと思います。

問題ありません。
私なら、ケージの扉を外してフリーにしますね。

茶トラ自体は非常に甘えたの子が多いです。
既にtora1999さんに慣れています。tora1999さんを、飼い主、お父さんと認識し始めていると思います。
鳴いているのは、ケージから出て傍で遊びたい、又は遊んでほしいのアピール鳴きですね。
出して一緒に添い寝してやることを考えましょ。
部屋の電気は完全消灯せず、常夜灯の方が良いです。
睡眠不足覚悟ですが、横になってもしばらくの間は人の手や足が動く度に、遊びの延長で飛びかかって来てじゃ...続きを読む

Q雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるん

雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?
うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるんですが普通のサイズですか?

Aベストアンサー

個体差ありますが
結構大きい子いますよ

6.8キロありました
前に飼っていた子

Q子猫、ケージに入れておいても大丈夫でしょうか?

先ほど子猫の里親探しについて投稿させていただいた者です。

子猫はケージの中でなら、トイレを自分ですることができます。
でも、一旦ケージから出すと遊び始めて、トイレを忘れてしまうのか、そこら辺りでしてしまいます。

かわいそうかと思いますが、一日中見張っているわけにもいかないので、子供たちが遊んであげられるとき以外は、排泄がもう少しきちんとできるようになるまで、ケージ(大きさ縦80cm×横60cm位)に子猫2匹を入れておこうと思うのですがよいでしょうか?

2匹はきょうだいらしく仲良しで重なって寝ています。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ほどの質問に目を通していないので
月齢がわからないのですが(ごめんなさい)

猫ってトイレ覚えるのが早いので
できれば、ゲージに入れっぱなしに
しないで、トイレを教えてしまった方が
早いと思います。
それに、80×60のゲージに2匹は
ちと、かわいそうかと、、、。

その、教えるタイミングですが
まず、そそうをしましたら
「ダメ!」と叱って(叩かないでね)
砂を入れたトイレに連れてゆき
両手を持って、砂を掘る真似を
させます。すると、猫も本能が
あるせいか、自分から、ジャッジャと
砂を掘り、おしっこをするようになります。

また、その、そそうを拭いた
ティッシュなどを、トイレの中に
いれておけば、臭いをかいで
「ここでするんだなぁ」と猫も
理解しますよ!

夜、寝る時は、ゲージでも良いかと思います。

Q野良子猫を飼いたい。 私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。 子猫は生後1ヶ月

野良子猫を飼いたい。



私の住んでいる団地の草むらに子猫4匹と親猫が2います。
子猫は生後1ヶ月は経っています。
3日前から餌を上げて顔を覚えてもらっていんのですが、親猫の警戒心が強くてまったく知かずけません。
子猫がなついてくれたら家で飼おうと思っています。
これから梅雨に入るので、梅雨前に飼えたらいいなと思ってます。
また、捕まえる時に、捕獲機などは使わないでやれたいです。

Aベストアンサー

親猫の警戒心が強いのなら、難しいかも知れませんね?

餌づけして、少しずつ親猫の警戒心を解くことが大切ですね。

それでも、無理なら、諦めるしかないでしょうかね?

懐かない猫では、生涯懐かせるのが難しいでしょう…?

そんな猫ちゃんでは、飼っていてもつまらないでしょうから…?

ちなみに、多くの猫ちゃんは、何故か『かに風味カマボコ』が大好物なのです。

餌づけや、躾の褒美に、私の猫に与えてます(^_^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報