プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家に住んでいて、一部屋を妹に貸しています。
夏場暑くなると窓を開けているのですが、雨が酷いときでも、窓を開けっぱなしでいます。
雨入らないのかと聞いたら、大丈夫と言うので、気にしてはいなかったのですが、ある日見てみると、窓の開けてある側の木が、グレーに変色していました。
これって、このまま放置でも構わないのでしょうか?
それとも、痛んできているのでしょうか?
判る方居たら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

大丈夫の基準が違うように思います。


妹さんの大丈夫は、本人が大丈夫なのでしょう。
でも部屋は確実に傷みますから「部屋が傷むから雨が降る時は窓を閉めよ」と言った方がいいでしょう。
若い方は「部屋が傷む」という事を知らないのかも?
まあ木材が変色しただけなら、見た目は悪いですがそれ以上は大丈夫でしょう。
それより雨が入ることにより、壁のクロスなどが傷みますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
若いと言っても、もう50過ぎのおばさんです(^-^)
変色しているだけなのでしたら、いいと思うのだけど、何かすかすかした感じになってます。
そこから、雨が入って内側が腐ってきたらと心配でした。

お礼日時:2017/08/24 09:29

大丈夫です。


窓を開けようが閉めようが、「経年劣化」を止めることは不能です。
現代の住宅は外壁や屋根に防水性のある材料を使いますが、昔は「木」です。
おおらかさがあなたには必要かも知れません。
妹さんを見習いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎだったのでしょうかね。窓を開けている部分だけだったので、このままにしていて、壁が腐ったりしたらと、不安でした。返答有難うございます。

お礼日時:2017/08/24 16:17

業者さんに相談してみてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
度々有難うございます。

お礼日時:2017/08/24 09:35

>窓の開けてある側の木が、グレーに…



カビです。

木材は少々濡れてもすぐ乾かせば強度や寿命に大きな影響は出ませんが、乾かないうちにまた水に合わせることを繰り返していたら、カビだけで済まず腐朽菌が繁殖してそのうちにボロボロになってしまいます。

今後は雨が降ってきたらすぐに窓を閉めるよう言ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビですか?
ずっと開けている状態でいたと思うので、内部が、腐食しているのかと、見て不安でした。
雨が降って、濡れて、天気になって乾いてと、繰り返してきて四年たったと思います。
直すまでいかなくても、雨にさらされないようにしていたら、大丈夫でしょうかね。
有難うございます。

お礼日時:2017/08/24 09:34

いたんでますね



あと、扇風機とかってないんですか?
今は古いのが安くなってます
買ってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱり痛んでいるのですね。
このままにしておいたら、腐ってしまうのでしょうか?
何か心配です。

お礼日時:2017/08/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!