A 回答 (12件中1~10件)
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No.12
- 回答日時:
よう神 神って言うが
神の議論 好きみたいね
ヘブル聖書、ラビの書物 死海文書 読んで
又 文学 歴史や量子論なんか学んで 議論したいね
まあ 厳密に教義を精査すると 矛盾だらけよ
だけど比喩とか 方便とかを 嘘だ なんて
いえない
どんな哲学 思想 宗教でも 偏見で否定できる
精神は学ぶべき事多いと思うが どうでしょうか
仏教 キリスト
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm
ご回答をありがとうございます。
あまりにもいくつかの領域や主題へと広げすぎです。
この質問は 《全知全能なる神が死ぬか?》という問いです。
そのために 付随する論点などもすべて省いています。
もちろん 議論を広い分野にわたって展開してもらってもま
ったく構いませんが 質問の焦点は 変えないようにして欲
しい。
神論をめぐるいろんな主題については わたしは すでにか
なり多くの事柄を扱って来ています。質問としても挙げて来
ています。
それら過去のわたしの議論は bragelone や bragelonne
そして bragellone のIDで検索してもらえば 出て来ます。
それらをしらべて問題点などが見つかれば それをぶつけて
来てください。
いま挙げている質問だけでも いくらかのものがあります。
その論点ごとに しっかりとした議論をしてみてください。
量子論は うといですが そのほかについては 出来る限り
お応えします。
No.11
- 回答日時:
命が神とすると神道の考えですね。
石、植物、蛇や狐全て地球も太陽、銀河、宇宙も神と言えますが?ご回答をありがとうございます。
★ 命が神とすると神道の考えですね。
☆ 微妙な違いと言いますか 定義としては もっとしっかりと
表現しなければならないかと思っています。つまり 次の事項に
もかかわります。
★ 石、植物、蛇や狐全て地球も太陽、銀河、宇宙も神と言えま
すが?
☆ われわれ人間の《現実》というのは――わたしの考えですが
―― 《経験世界+非経験の場》だと思っています。
狭い意味では 《経験世界を超えたところのチカラでもある非経
験の場》が 神であり これを《すべてを生かす生命》と言って
もよい。という捉え方です。
そしてむろん 経験世界にも 《いのち》はあります。単純に言
って多神論ないし汎神論なら 神即自然であって おっしゃるよ
うな見方に成るのかなと思われます。
問題は 経験世界と非経験の場とのあいだには 絶対のへだたり
があるということだと思います。
相対世界と絶対なる場とですから。
また それゆえにも 絶対なる非経験の場は 生命そのものとし
て 捉えられる。分からないナゾなのですが すべてのみなもと
であると見られます。
そういった細かい説明が必要であると思いますが おおむね神が
生命だと受け取ることが出来るのではないか。と。
No.10
- 回答日時:
神に命が、あるのか?
全知全能とは何か、宇宙の始まりから生命体が出来宇宙の終焉まで解る(知る)事が出来るのか?
ご回答をありがとうございます。
神が全知全能だと言うのは 神は死んだと宣言する人たちです。
その人たちに向けて――と言っても ほかの人たちを排除する
こともあり得ませんが―― 問うています。
★ 神に命が、あるのか?
☆ この問いについては 初めに《いのち あるいは 生命》
とは何かを明らかにして話し合わなければならないでしょうね。
わたしは かんたんに言って 神は 生命だと言ってよいと思
っています。
つまり《神にいのちがあるか》と問うよりは 神は いのちそ
のものだと見ます。
★ 全知全能とは何か、宇宙の始まりから生命体が出来宇宙の
終焉まで解る(知る)事が出来るのか?
☆ これは 想定です。そしてその想定にもとづくかぎりで
じつは《全知全能》や《慈愛》だとかあるいは《真理》といっ
た属性が 神に――人間が勝手にするのですが――付与されま
す。
そして 世界ないし歴史のすべてを知るという内容も そこに
伴なわれている。という恰好にはなっています。
No.9
- 回答日時:
ん… 哲学 信念 ポリシー 全て 考えると我 自分ですね…
言い換えれば 人がなに言おうが 判断するのも自分!考えに耳を傾けて歩みよるかも、自分!人間って、考えれば考えるほど 面白いですね…
私は人間が好きです!人間的なあなたもです…
私の人生にあなたと出会った事 お話し聞けた事は参考になりましたし、私の知らなかった 世界観でもあり、新鮮でした
ありがとうございました♪
ご回答をありがとうございます。
これはこれは 身に余る光栄です。うれしい限りです。
十年を超えてやっていますが こういったうれしい《事件》が
少しはありましたが そこまで言っていただくと 発言につい
ての責任というものを考えて 身震いがするほどです。
なにごとも最後は自分でしょうね。ひとりなるわれでしょうね。
ただしこの国では 協調することが何よりも大事だというのも
有力な考えであり 実際の情況でしょう。
わたしは どっちかと言うと そのような風潮に対して けん
かしつつ――おそらく あなたより二十年ほど多く――やって
来ましたので こんな状態です。
いづれにしましても 柔軟に自由にまいりましょう。
こちらこそ ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
なるほど、そうでしたか…
きっと あなた様は真面目な方だと感じました…
追求する事も勉強ですよね…
尊敬いたします♪
単純にもっと、楽な事
楽しい事かんがえたら…気持ちも
又 よの中の見方 かわるんじゃないかと思い 余計な事言ってしまいました!すみませんでした
数々の方の問が有るなか 私が目にとまった事も、それに答えてくれた あなた様も…
顔も名前も知らない二人が出会った事も縁だと感じました!
私自身も又 神と言う 存在を改めて 感じる時間をこの ご縁で感えさせられました…
出会いも又 意味があるのでしょうね…
★ 出会いも又 意味があるのでしょうね…
☆ ということも おそらく(わたしの偏見でしょうか) 哲学だと
思っています。
ご回答をありがとうございます。
そして わたしは 世の中の基本的なことについては 理論立てて知
っていないと 落ち着かないと来ています。
という見方の一方で:
★ 数々の方の問が有るなか 私が目にとまった事
☆ というような事態(?)も おもしろいことだと思います。
ここに参加する人たちの中には けっこう荒い口調で書き込む投稿も
あります。
人を馬鹿にするものも じっさい あります。
そういった投稿に対してわたしは 売り言葉に買い言葉のごとく荒い
言葉を返すこともあります。
そういう場面に出会われると おそらく失望されることでしょう。
こんな感じでしょうか。ガラスの靴さんのご投稿を受けてのお応えは。
No.7
- 回答日時:
学のない私には とても 難しいお話しだと感じます
神!みじびき 等々 専門用語的な言葉がでてきますね…
あなた様はなにか宗教 又は修行されてる方ですか?
トータルした話しを私なりに理解するところ、神がいようが、いまいがどちらでもよいし、神を信じる人は信じればよいんじゃないのかな?と感じたのですか?
あなたの哲学を否定もする気もありませんが!皆、だれもが!なに?なんだろう?疑問に 思う事もありますし…
私からは計りしれないくらい あなた様は優秀な方なのでしょうね…
なにか?極めないと…神の件もですが?納得いかないのですかね?
疲れませんか?逆に心配になって 気になります…
余計な事 すみません
もっと、楽に生きてほしいとちょっと感じました…
お気にさわったのなら、ごめんなさい…
ご回答をありがとうございます。
★ 学のない私には とても 難しいお話しだと感じます
☆ いえいえ。
★ ~~~
神!みじびき 等々 専門用語的な言葉がでてきますね…
あなた様はなにか宗教 又は修行されてる方ですか?
~~~~~
☆ 特にはありませんが 問題は 哲学としてしっかりと問題について
答えを出したいと願っているということだと思います。
★ トータルした話しを私なりに理解するところ、神がいようが、いま
いがどちらでもよいし、神を信じる人は信じればよいんじゃないのかな?
と感じたのですか?
☆ 実際の生活上は そう成らざるを得ないでしょうね。
★ ~~~~
あなたの哲学を否定もする気もありませんが!皆、だれもが!なに?
なんだろう?疑問に 思う事もありますし…
私からは計りしれないくらい あなた様は優秀な方なのでしょうね…
なにか?極めないと…神の件もですが?納得いかないのですかね?
疲れませんか?逆に心配になって 気になります…
~~~~~~
☆ 先ほども触れましたが あくまで哲学としての問い求めだと思って
います。
★ ~~~~
余計な事 すみません
もっと、楽に生きてほしいとちょっと感じました…
お気にさわったのなら、ごめんなさい…
~~~~~
☆ いいえ。でも ちょっと反論めいたことを述べるとしますと この
Q&Aの場には 学問のジャンルで 経済学だとか物理学といったカテが
あります。そしてそれらは おおよそ専門的な事柄を扱っています。
ところが 哲学は――確かにその対象が 世界のすべてだということで
すから 仕方がないのですが―― 人生観を述べ 人生相談をおこなっ
たり あるいは哲学の主題をめぐって 単なる感想を書き込むといった
ことが 見受けられます。
おそらく それでこそ哲学の出番になっているかとも思うのですが 思
うとともにそれと同時に それだけでは さみしい。哲学にも専門的な
問い求めがあるわけですから。
――とは 率直に思ったりします。ごめんなさい。
幅広い内容の対話は 哲学の真骨頂であると言った上でのことです。
No.6
- 回答日時:
神が生きていた間は、なにしろ全知全能ですから
神の命ずるままに生きていれば良かったのです。
全知全能ですから、間違いなどありえません。
しかし、神が死んだ、ということになると
人間は自分で自分の生き方を決めねばなりません。
生きる意味なども考える必要が出てきます。
つまり、神は死んだ、というのは、神に頼るな、
自分の人生は自分で切り開け、という実存主義の
はしりです。
死んだのではなく、人間が殺したのですね。
で、神を殺した人間は、果たして幸福になった
でしょうか。
ご回答をありがとうございます。
★ 神が生きていた間は、なにしろ全知全能ですから
神の命ずるままに生きていれば良かったのです。
全知全能ですから、間違いなどありえません。
☆ 問題は ではその神から人びとへメールが送られたというとき
どのようにしてだったのか?
果たしてそのメールを受け取ったと人びとは分かったのか? 受け
取ったとしても 中身が読めたのか?
といったことが なお明らかにされなければならないでしょうね。
★ ~~~~
しかし、神が死んだ、ということになると
人間は自分で自分の生き方を決めねばなりません。
生きる意味なども考える必要が出てきます。
つまり、神は死んだ、というのは、神に頼るな、
自分の人生は自分で切り開け、という実存主義の
はしりです。
~~~~
☆ 問題は すでに《神が生きていた時》に もしメールを読めた
のなら じゅうぶんに神からのメッセージが集められていることで
す。
そのアーカイヴからいつでも 生き方についての指針が取り出され
得ます。
そのような神からの指針に頼ってはいけないという意味でしたら
それは おかしい。神の助言は 内容が間違っていると 《神が死
んだ時代》にあっては 見なされることになる。おかしい。
神が生きていた時と神が死んだあとの時とでは 人間の倫理観など
が丸っ切り変わる。と言っていることになります。
★ ~~~~~~
死んだのではなく、人間が殺したのですね。
で、神を殺した人間は、果たして幸福になったでしょうか。
~~~~~~
☆ 知りません。
要するに 《神は死んだ》説には 見るべき内容が何もありません。
No.5
- 回答日時:
そういう意味では、神=全知全能 かどうかは未確認ということと、
「神」は世界各地の神話、宗教によってさまざまなので、一概に言えません
日本の古事記では神さま同士で結婚して子供産むし(!)、
インドのヒンドゥー教では神さま何人もいるし、夫婦だし、子供作るし
キリスト教では神はヤハウエのみでしょ
いわゆる、地球とか、宇宙とか。そういう物質、物理法則、人体の組織、DNAなにがし、すべてひっくるめて、
なんでこのようなものが存在するのか?→それは神が創ったから。っていうときの「神」なんじゃ?
その神なら死なない、というより生まれてないし。
ビッグバン以前から存在し、宇宙が終了したあとに残る存在でしょ?
おそらく、ニーチェさんいわく 神は死んだ というのは、
その当時の人間が解釈している「神」はにせものだ!そんな神なら死んじまえ ってな意味じゃない?
ご回答をありがとうございます。
けっこう複雑な感じになって来ましたね。
★ 〔*この世界にあるもの〕すべてひっくるめて、なんでこのような
ものが存在するのか?→それは神が創ったから。っていうときの「神」
なんじゃ?
☆ ニーチェくんにとって そうだと思います。
★ その神なら死なない、というより生まれてないし。
☆ たぶん そういう詳しいことは無視して 世間で神だ神だと言って
いるその神は もう死んだんだと言いたかったのかなとは思います。
★ ビッグバン以前から存在し、宇宙が終了したあとに残る存在でしょ?
☆ そのとおりですね。
経験世界における《有る無し》だとかあるいは因果関係からは 自由な
存在(ないし場またはチカラ)ではないかとわたしも思います。時空間
を超えているはずです。
★ おそらく、ニーチェさんいわく 神は死んだ というのは、
その当時の人間が解釈している「神」はにせものだ!そんな神なら死んじ
まえ ってな意味じゃない?
☆ ううーん。《死んじまえ》では弱いような。・・・
▲ (ニーチェ:神は死んだ) ~~~
寒くなってきてはいないか?
これからはますます夜に 夜が深くなっていくのではないか?
昼前から行燈を灯す必要はないのか?
神を埋葬する墓掘人たちの音がまだなにも聞こえないというのか?
神が腐る臭いがまだしてこないのか?
――神々といえども腐るのだ。
神は死んだ!
死んでしまい 蘇ることはない!
しかも 我々が殺したのだ!
殺しの中の殺しをしたの我々は いかにして自分たちを慰めたら
いいのだろうか?
これまで世界が持っていた最も聖なるもの 最も強いもの その
神が我々のナイフによって血を流して死んだのだ。
(『喜ばしき知識』125番)
~~~~~~~~~
☆ あぁ。つまり:
★ その当時の人間が解釈している「神」はにせものだ!
☆ という発言を 論証してもらうとよいわけです。
つまり それについて しっかりと互いによりよき結論を求めて
議論をして行けますから。上の《神の死の宣言》には 詳しい説
明はないですね。
どうもそういう問題になるかも知れませんね。ありがとう。
No.4
- 回答日時:
むつかしいようにも 確かに見えますね。
《比喩》説を持ち出されると です。
いつまで経っても――十年そして二十年と―― 同じ議論を繰り
返しているように 見受けられます。
何とか結着がつけられないかと。
ご回答をありがとうございます。
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