プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットオークションのメルカリでブランドのバッグを購入しました、送られた商品が届いてみると説明や写真とは違うボロボロのバッグが届きました。僕としては高額な値段なのでなんとか返品に応じてもらいたいのですがまるでとりあってもらえません。法的に裁くしかないと消費者センターでも言われましたが、
法的に裁くにはどのくらいのお金がかかりますか?証明する物もバッグの写真と届いた記録のみで、相手にはお前が壊したんだろと言われています。相手の住所も名前も匿名でわかりません裁判に勝てる見込みはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

メルカリではこの様な補償体制が有る様です。


https://www.mercari.com/jp/safe/description/
ちゃんとメルカリにサポートして貰いましょう。
そう云う悪質な出品者は強制退会して貰わなきゃネ。

匿名制なのはメルカリがすべて容認してるという事から匿名制なのです。
本来であれば、某オークションの様に揉め事は個人で解決しなければ成りませんが、匿名制を使ってる以上はメルカリ先導で処理されます。

その上でまだ解決しない(出品者がメルカリの指示に従わず強制退会された場合など)ようなら、警察に被害届けを出してから少額訴訟を行うしか方法は有りません。

しかしながら、上記でも中古品に関しての品質上の事は触れられていません。
取り引きに関する事項では安心に使える様になってます。
という事だけです。

この度の件では、取り引きは終わってる案件なので、賠償を取得するのは難しい面が有ります。
基本的に商品が何であろうと取り引きが済んでしまえば、それで終わりと云うのがECサイト(ネット通販)やこういったサイト(オークション)の取り引きです。
本来、通販でもオークションでも商品の返品に関する事項はそのサイト(オークションでは出品者)の判断に拠るもので有り、返品、修理、交換はその商品のメーカーが行うものだからです。

写真と違う。
特に中古品の場合は元々が使われてきたものなので、メーカー保証は有りませんし、商品に関して価値を見出すのは個人の判断だからです。
例えば、有るものについて、ある人はこの値段でも買う、という人が居れば、ある人はこの値段なら買わない、という人が居るからです。
つまり、宣伝広告が著しく異なる様な場合、詐欺認定の判断も含めて司法がどう判断するかに依りますので、難しいのです。

なので、ちゃんとした商品が欲しいなら、正規代理店で新品を買うのがベストな選択になります。
また、返品や交換などをちゃんと明記したサイトや店舗、出品者から買うのが良いです。
こう云ったサイト(フリマ、オークション等)では、ジャンク品として認識し、売りっぱなしが本来なのだと思って買って下さい。
つまり、使えれば儲け、使えなければソレまでよ!という考え方です。

また、写真の写り方にも注視して下さい。
質問者さまの様に期待していただけ、汚れたものや使い古しみたいなものを掴まされると騙されたと思うのは当然ですが、ソレがまかり通るのもこう云ったサイトの特徴です。
出品者を選ぶことです。
ちゃんとした出品者なら、キチンと説明して有ったり、汚れやキズなどのアップ写真が添付してあります。
また、返品や返金などについても説明で触れている筈です。

メルカリでは素人出品者が多いのが特徴ですから、その様な配慮はしてない人が大勢居ます。
つまり、出品者も落札者も子供や幼稚な人が多い。
なので、問題が多い。
まあ、コレは某オークションでも同じデスけど、メルカリよりは精神年齢的には幾らかは上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
大変分かりやすく、親切、丁寧にどうもありがとうございました。
メルカリから補償するとの事で無事解決致しました。今後は気よつけていきたいです。

お礼日時:2017/08/29 20:39

あ、追加です。


受け取り評価はしましたか?
してしまったら、取引キャンセル等、金額取り戻しが困難になりますから、偽物や写真と違ったものなどが届いた場合、受け取り評価は絶対してはなりません。
受け取り評価さえしていなければ金額も向こうに振り込まれませんので、何とかなります。
    • good
    • 0

とりあえず、メルカリに問い合わせをし、警察に被害届を出します。


匿名配送でも、メルカリ側が住所など個人情報は控えていると思いますが。
    • good
    • 0

まずは被害届を警察にだしましょう


相手の情報やサイトのやり取り詳細をプリントアウトして証拠を持参勿論現物もおそらく警察が動けばバカで無ければすぐに返金におおじますょ
とにかく事件にすれば解決は早い!泣き寝入りはしないでね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!