プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機ファンモーターの回転の速さは何処のサーミスタで制御してる?教えてください

A 回答 (2件)

熱負荷によって、室外機ファンとコンプレッサーの回転数を変えています。

温度センサー(サーミスタ)が、設置されてる箇所は、あちこちにありますが、一か所のサーミスタで決めてるわけではありません。
細かく説明すると長くなりますので簡略します。

室内機側
空気取り入れ口。吹き出し口。熱交換器。

室外機側
空気取り入れ口。吹き出し口。熱交換器。圧縮機出口。

あちこちにサーミスターが付いてます。

それらの情報を基に、エアコンのコンピューターが、プログラムに従って制御していますので、熱負荷が軽い(後述)と回転数は下がり、高いと増えます。
※熱負荷は、室内機では、室内温度と設定温度の差。室外機では、外気温度と室内温度の差。

この温度差が大きいほど、熱負荷が高くなりますので、能力を上げようと、ファンとコンプレッサーは高回転します。
室内温度が設定温度に近づけば、室内の温度維持だけですから、負荷は小さくなり能力を下げて運転します。よって室外機のファンも低回転で済むので、回転数を落とします。
    • 0

冷暖房兼用機で、4路切換え弁の入路近くです。

インバーターが多く使われているので、最大稼働時と最少稼働時に見た目でも回転が違っていたら、気にすることはありません。
PCのCPU温度を感知するのと同じに考えても良いです。
    • 0