プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIYでカーポートを立てるために駐車場の厚さ10CMのコンクリートに40CMX40CMを2箇所あけたいのですが、グラインダーで2CMの切込みを入れてはつり始めたのですが、30分やったところで疲れてやめてしましたしま、もっと早くあける方法はないものでしょうか機械は760W3300打数です、ハツリの先が古いのでとがった新しいのにすると早いのでしょうか、または溝を深めにしたほうが早いのでしょうか?誰かかわりにやってくれないかなぁ~

A 回答 (4件)

 ハツリのコツは一箇所を土を掘るぐらい深くこわします。


 そして次に周りから掻き落とすようにすると時間と力を節約できます。
 (これテクニック)

 土を掘る場合なども同じですね。 例えば5mx5mx0.8mの掘削を人力でする場合も、自分が入るスペースを先に綺麗に(正確に)掘ってしまうとあとはまるで息を吹きかけるように削れます。 面積全体を削ろうとすると疲労とストレスが溜まります。
 本来人間には根気がありません。 そこを改善させるには一箇所を綺麗に仕上げることです。 
    • good
    • 4

>ハツリの先が古いのでとがった新しいのにすると



その程度のハツリでしたら、新しいブルポイントを購入して頑張るのが一番だと思います。
    • good
    • 0

コア抜きしたらどうでしょうか?

    • good
    • 0

というより


基礎大丈夫ですか?
DIYはいいけれど屋根が強風で持っていかれたりしたら
大変なことになります
100mmのコンクリートでははっきり言って基礎にはなりません コンクリートで固めるとしても
300□-500Hはほしいですね

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようです、100MMのコンクリに400□の穴をはつりたいということです、早くは連れる方法を教えてください、もちろんその下の土を堀り深さは500MM以上埋めてモルタルを入れます

補足日時:2004/09/05 21:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!