プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンライン機能があるゲームは一緒にやる友達などいなくても楽しるものですよね?
昔は知らない人とその場その場の関係だけでプレイしてても楽しめたのですが(いわゆる野良プレイ)、最近は一緒にやる友達やフレンドがいないと楽しくないんじゃないか...?とよく思うようになりました。
新作ゲームでもオンライン機能があるとつまらないんだろうなぁ...と買うのをやめたりと...(一緒にやるフレンドなど作ればいいのですがなかなか出来ず)

こういう考えになったのは周りの人が友達とやってたりしていて羨ましそうだった、というのが関係あるのかもしれません。

A 回答 (4件)

ストレスを感じない方を選んだらいいと思います。



亡き女優の淡路恵子さんは、ドラクエの初期からプレイされたほどのマニアでしたが、一人になれる楽しみを追求されていた様です。

それが、ネットで繋がる要素が加わってから「一人になりたいのに、つながる要素なんていらない」と不満をこぼされました。

要は相性です。
    • good
    • 0

こんにちは。



ゲームによりますが、ソロ・オンラインゲームはオフライン
ゲームに比べてほとんど「忍耐力養成ゲーム」です。ソロで
楽しめるかというと微妙だと思います。
                                                       
何故かというと、ゲームバランスがマルチプレイを前提で作っ
ている為、ソロでは難しく、そして「廃人」が簡単にクリア
出来ないように、レベルアップするのに多大な時間が必要に
なるよう作られているからです。


で。友達の有無については、誰がどう考えても友達がいた方が
面白いです。

>新作ゲームでもオンライン機能があるとつまらないんだろう
>なぁ...と買うのをやめたりと..

これは「遊べないことに対する負け惜しみ」でしょう。その
機能が無かろうが、その機能を使わなかろうが、自分がゲー
ムから提供される遊びに変化はないと思います。
            
ま、楽しく遊べる友達作ってみましょうよ。ソロでやってた
時はあまり面白くなかったのに(上に書いたように忍耐力養
成ですし)、友達が出来ただけで、毎日そのゲームに接続す
るようになる(他のゲームなんて比較的どうでもよくなる)、
なんて話もあるんですよ。

友達がいるオンラインゲームのプレイ時間なんて普通にプレ
イしていても数百時間はおろか、何千時間なんて珍しくない
と本気で思います(オフラインゲームなんてせいぜいクリア
まで数十時間、やりこんでいても数百時間ってところじゃな
いでしょうか)。
    • good
    • 0

一人でも楽しいですけど、みんなでやるともっと楽しいと思います!


でも、私はそんなにゲーム得意じゃないし強くないから、野良プレイはしたことないです…
弱い人入れたくないじゃないですか…?きっとそう思われると思うと…
それで一人でやるのも多いです…

私はツイッターで、自分と同じような「弱くてもいいよ!ゆる~くやろう!」ってスタンスの人集めて、それでやってます!
スタンスが合えば楽しいですよ^^/
    • good
    • 0

自分の性格に合う人が見つかってないからではないですか?


また、自分の性格に、とげがあったりするとゲームをしていて自分も相手も楽しくないと思います。

一人でやるのも、友達とやるのも両方楽しいと思いますが、人それぞれですね笑

多分、コメント主さんの求めている回答ではないと思いますが意見言わせていただきました。すみません。

関係ないですけど、やってるゲームってなんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!