グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

パスタ麺(乾麺)の賞味期限切れは食べても問題ないでしょうか?
1~2年はむしろ上手くなると聞いたことがありますが、今回は9年くらい過ぎてましたが、無性にパスタが食べたかったので茹でて食べちゃいました。
味や見た目は問題なかったのですがさすがに9年は少し不安になってきました。
乾麺を食べて食あたりになった話は聞いたことありませんが、用心しといたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

夏をこすとうまくなるってのは素麺ですね。

パスタはそもそも保存性が高い食品で、水分値が低いので雑菌が繁殖することもまずありません。原料も基本的に小麦粉と塩だけなので油脂酸化の可能性も低い。一番心配なのは虫害ですが、喰われたパスタがヒトに害があるというわけではありません。ついていた虫を間違って喰ってしまってもタンパク源。
 ということでまず心配はないと。
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
虫害も一切なく保存されていたので安心しました
ありがとうございます!

長期保存の為の乾燥ですから、未開封であれば10年以上持ちますよ

• 7
この回答へのお礼

なるほど、安心しました!
ご回答ありがとうございます

素麺は寝かせておいた方が美味くなりますが、パスタはそんな事ありません。

虫が付いたりカビたりしていなければ問題ありません。
しっかり茹でて食べましょう。
    • 2
この回答へのお礼

味もいたって変わってなかったですね。
見た目は問題ありませんでした。
ありがとうございます!

大丈夫です5年たったのは食べたこと有ります

一番心配なのは 小麦に着く虫 生で食べるわけでないので大丈夫です 精神衛生上ダメですがね。

素麺はヒネ(1年間寝かせて、熟成させたもの)が一番と言われますが ただ1年置いてるのでは無く 温度や湿度の管理が重要で 風味が上がり手延べの油(綿実油)臭さも無くなります。
    • 1
この回答へのお礼

虫も付いてなかったので保存状態はよかったみたいです。
安心しました、ありがとうございます!

未開封で、外観に何もなければ、私も食べたでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

見た目が悪かったら捨ててましたが、大丈夫そうでしたので…
ご回答ありがとうございます!