グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

パスタ麺(乾麺)の賞味期限切れは食べても問題ないでしょうか?
1~2年はむしろ上手くなると聞いたことがありますが、今回は9年くらい過ぎてましたが、無性にパスタが食べたかったので茹でて食べちゃいました。
味や見た目は問題なかったのですがさすがに9年は少し不安になってきました。
乾麺を食べて食あたりになった話は聞いたことありませんが、用心しといたほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

夏をこすとうまくなるってのは素麺ですね。


 パスタはそもそも保存性が高い食品で、水分値が低いので雑菌が繁殖することもまずありません。原料も基本的に小麦粉と塩だけなので油脂酸化の可能性も低い。一番心配なのは虫害ですが、喰われたパスタがヒトに害があるというわけではありません。ついていた虫を間違って喰ってしまってもタンパク源。
 ということでまず心配はないと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂きありがとうございます!
虫害も一切なく保存されていたので安心しました
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 15:50

長期保存の為の乾燥ですから、未開封であれば10年以上持ちますよ

    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、安心しました!
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2017/08/24 15:48

素麺は寝かせておいた方が美味くなりますが、パスタはそんな事ありません。



虫が付いたりカビたりしていなければ問題ありません。
しっかり茹でて食べましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

味もいたって変わってなかったですね。
見た目は問題ありませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 13:50

大丈夫です5年たったのは食べたこと有ります


一番心配なのは 小麦に着く虫 生で食べるわけでないので大丈夫です 精神衛生上ダメですがね。

素麺はヒネ(1年間寝かせて、熟成させたもの)が一番と言われますが ただ1年置いてるのでは無く 温度や湿度の管理が重要で 風味が上がり手延べの油(綿実油)臭さも無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虫も付いてなかったので保存状態はよかったみたいです。
安心しました、ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 13:08

未開封で、外観に何もなければ、私も食べたでしょうね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見た目が悪かったら捨ててましたが、大丈夫そうでしたので…
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故、ステンレスの包丁は普通の砥石で研いではいけないのですか?

鋼製の包丁は普通の砥石で研ぎます。
ステンレスの包丁は普通の砥石では無く、ダイアモンド粉入のヤスリで研げ といわれています。
これは何故? 普通の砥石で研ぐとどうなるの?

Aベストアンサー

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、固いものにぶつけても刃が欠けいく
・鉄製よりも食材に金属臭が付きにくい
○ステンレス包丁のデメリット
・切れ味が割り込みの鉄製よりもおちる
・研ぎやすい分切れ味が長持ちしない
・研ぎやすい分包丁が減ってしまい、寿命が短い
・柔軟性があること、イコール曲がり易い
●鋼包丁のメリット
・一般的なステンレス製よりも切れ味がいい
・一般的なステンレス製よりも切れ味が長持ちする
・持った時のバランスがいいので使いやすい
・包丁の減りがステンレス製よりも少ないので長持ちがする
●鋼包丁のデメリット
・錆びやすいので手入れに神経を使う
・研ぐのにステンレス製より時間がかかる
・ステンレス製よりも食材に金属臭がつきやすい
・刃先の鋼の部分が欠けることがある

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、...続きを読む

Q自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、 お釣りは900円でてきたらいいはずなので

自動販売機で130円のものを、1030円入れて購入した時、
お釣りは900円でてきたらいいはずなのですが、917円でてきました。(100円玉×9枚、5円玉×2枚、1円玉×7枚)
だいたいどこの自動販売機も同じだとは思いますが、私の購入した自動販売機も1円玉と5円玉は使えないものだったのに、
お釣りとして1円玉と5円玉が出てきたのが不思議でたまりません。
可能性としては、自動販売機が1円玉と5円玉が使えないことを知らない人が入れて 下から出てきたものを取り忘れていた。というのは納得です。

他にも何かかんがえられることがあればお願いします。

あと、このプラスで出てきた17円は貰っていても問題ないのですか?

Aベストアンサー

知らないというよりも、間違って入れちゃったのでしょう
それが返却側で引っかかっていて、今回大量に小銭のお釣りが出たので返却の時の衝撃や振動が大きくて、その引っ掛かりが外れて出てきたのでしょう

厳密には、拾得物になるので警察に届けなければいけませんが、小銭なのでゴニョゴニョゴニョ(^_^;

Qトウモロコシのゆで方

トウモロコシのゆで方について、質問します。

ネットで、いろいろなサイトを見たんですけれど、どのサイトもゆで時間がバラバラで、どれを信用したらいいのか分かりません。
一体、何分茹でればいいんでしょうか??

Aベストアンサー

#2です。追加・・・
都会では難しいかも?
トウモロコシを皮ごとアルミホイルに包んで、炭火の中に放り込みます。
(魚焼きグリルでも出来るかな???)
10数分後、火傷をしないように開いて皮をむいて食べます。
これ、絶対お薦め。
たくさん貰ったのでは茹でるが正解ですが、1~2本これをやってもいいでしょう。
   
更に追加・・・
トウモロコシのヒゲ・・・中の緑の(白い)ところを天ぷらにしてもOKです。
地元食材の料理屋さんで教えて貰いました。

Q魚についての素朴な疑問

市場などで買えるとれたての魚と
スーパーでパックされている魚では
鮮度が全然違い、美味しさも違うというのは
容易に想像できるので分かるのですが

仮に全く同じ時間に揚げられた魚で
1尾は捌かれてパッキングされたもの
もう1尾はそのままの状態でスーパーなどに並んでいるとします

この二つに明確な味や鮮度の差はあるのでしょうか?
もしこの二つに差があるのであれば
魚を捌く練習でもしてみようかなとも思うのですが
どうでしょうか

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

前回での疑問。初心者は鯵をお勧めします。但し鯵のお腹に針みたいなものがあるので気をつけて。最初は大名おろしから。次に大きめの鯵に挑戦して5枚おろしに。鯵の皮は3枚おろしにしたら、頭の背のところから少しずつ捲る様に剥いでください。綺麗にめくれたら 気持ちいいですよ。5枚おろしが慣れてきたら序々に大ききなさかなに挑戦しましょう。出刃は刃渡り15cmでステンレス物(錆びないので素人には丁度いい)がいいです。カレイ・ヒラメなどは特殊なおろしかたなのでチト難しい。私は元和食の経験者です。

Q夫婦2人で、350ml缶の、アルコール度数5〜9パーセントの酎ハイorビールを1日に4〜5本飲む場合

夫婦2人で、350ml缶の、アルコール度数5〜9パーセントの酎ハイorビールを1日に4〜5本飲む場合、リキュールを買って、自分で炭酸を買って割るのと、どちらが安いと思いますか?

Aベストアンサー

そりゃ、リキュール買ってです。

350x4=1400、340x5=1750

近くにスーパーとかありますか?
2Lの炭酸水が100~200円です。

リキュールが4Lで1980円です。

リキュール1/10+炭酸水9/10でチューハイを作ったとすると1杯あたり(1杯を350mlとすれば)
114杯のチューハイが作れます。

100円のチューハイ4本で400円、5本で500円

自家製のチューハイなら
リキュールが17円
炭酸水が10~20円
合計で、1杯あたり27~37円

4杯飲んで108円、5杯飲んで135円となります。

Qハンバーグ焼いていて初めての現象が起こりました。ハンバーグに使うひき肉がいけなかったのでしょうか。匂

ハンバーグ焼いていて初めての現象が起こりました。ハンバーグに使うひき肉がいけなかったのでしょうか。匂いはちょっとくさめでした。形を作り、蓋をしめ焼いていました。少し時間が経ち、蓋をとったらハンバーグから白いスライム?みたいなやつが表面についていて。気持ち悪っ!と思いました。やっぱりひき肉がいけなかったのでしょうか。あれは油ではないと思われるのですが、どーなんでしょうか(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

Aベストアンサー

あれはいったい」←さぁ?・・

20年間程 調理師してたが そんなもの 肉から出た事は一回も無い・・

スライムと言う表現から考えてなので そうなるが?(笑)

だから牛乳膜だと初め思った・・

Qゼラチンの溶かし方を教えてください! ゼラチン5gを水に溶かすと書いてあるのですがのは分かるのですが

ゼラチンの溶かし方を教えてください!

ゼラチン5gを水に溶かすと書いてあるのですがのは分かるのですがその水の量がわかりませんm(_ _)m

Aベストアンサー

ゼラチンは、材料の水分量の2%〜3%と言う事なので、200gの水で5gは2.5%なので、概ね200gの水ですかね。参考までにリンク先をご覧ください。
http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto.html

Qo157の発生原因について

はじめまして。最近、o157がまた話題になっていますね。そのo157について質問です。
o157は牛の腸などにいる菌ですが、牛が食べたものが原因となり菌が発生するのでしょうか?
例えばもし牛が、有害な藻の生えた湖や池の水を飲んでしまった場合、これが原因となることもあり得るのでしょうか?海外では家畜が藻の生えた水を飲んで死亡するという事件があったみたいなので、菌が発生する前に死んでしまうのかもしれませんが……海外産のお肉を買うのが不安になります。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 藻(アオコなど)とo157に直接の関係はないと結論付けても良いのでしょうか。

たべて死んだ肉を売っているか?という意味の質問ならほぼ大丈夫でしょう。
ただ手についた状態で食肉加工をしていないかといわれると疑問は残ります

海外については豪州や米国は管理がそこそこ適切にされているので問題ないと思いますが、
最近あったブラジルの鳥肉管理などみると、途上国でずさんな品質管理が
なされているのは否めないですね
私ももし腐った肉を平気でうるような中国産だったら怖くて買わないです
最近スーパーでは韓国産のキムチは全く売れないようですしね
原産地をよく確認するのが自己責任でしょう。

イオンのように原産地を隠すところもでているので消費者庁が新基準を
策定しているようです
http://www.sankei.com/life/news/170810/lif1708100042-n1.html

今後外食産業にも義務化してほしいですよね。
カロリー表記なんてイラないので原産地表記徹底!

Q鉄のフライパンでオムレツを作っているのですが、真ん中の部分だけひっついてしまいます。何度もフライパン

鉄のフライパンでオムレツを作っているのですが、真ん中の部分だけひっついてしまいます。何度もフライパン再生作業をやって見たのですが、真ん中だけひっつきます。今日も油を多めにして作ったのですが、写真のようになってしまいました。どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

鉄は玄人でも苦労します。油を1cmくらい入れて超弱火で数時間 焼をいれます。卵焼きのプロ仕様の胴鍋も同じです。フライパンの底に付いた焦げ目は決して取らないでください。家庭だと1年に一回でいいでしょう。中火で油を引き薄らと煙が出たらバターを2g程いれフライパンの底にまんべんなく広げたら 溶き卵を投入してください。

QWOWOWを録画したBlu-rayを焼き増し仕方教えてください よろしくお願い致します

WOWOWを録画したBlu-rayを焼き増し仕方教えてください
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

デジタル放送をBDに書きこむと「AACS」というコピーガードがかかります。
このコピーガードを解除すれば幾らでも焼き増しができますが、これは違法なんです。
ですからここではそのことについては記述できません。
自分でその方法を探すしかないですね。

ちなみに、DVDに書き込みますと「CPRM」というコピーガードがかかります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング