国民の意思を投票により反映させる制度をなんというか。
ただいま勉強中ですが、どう調べたらいいのか、さっぱりわかりません。
なんという制度なんでしょうか。
調べ方なども教えていただけると、ありがたいのですが…

A 回答 (3件)

住民投票 ですか。

新潟県巻町原発住民投票や吉野川第十堰(ぜき)の可動堰化計画の賛否を問う徳島市の住民投票もが有りました。
    • 0
この回答へのお礼

住民投票。聞いたことあります。もう少し、新聞などを読んで常識人になります。ありがとうございました。

#2の追加です。

住民投票については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Kazushi.Yano/siryo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって勉強します。

選挙?

• 0
この回答へのお礼

私もそう思いました。けど、違うみたいですね・・・