人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

曾祖母のことですが、除籍簿を見ていると、「昭和13年、○月○日、夫○○死亡に因り、婚姻解消」との文言が出てきました。
これって、今でいう「死後離婚」ってことになりますか?
曾祖父の死後は長男が家督相続をしたとありますが、曾祖母はそのまま長男
一家と同居し、姓もそのままであったようです。
夫の親族と折り合いが悪くて(?)、夫の死後は関わりたくなかった為、婚姻解消したと考えられますか?
戦前にそのようなことが許されたのでしょうか?
戦前の婚姻関係の法律に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

「家督相続」つまり戦前の婚姻制度(昭和22年改正)は「家制度」を継承する考えの基に婚姻制度がありました。

「戸主」が亡くなるとその配偶者は、戸主との関係が消滅するので「離縁」という形を取りました。そして、相続人は、前戸主死亡、隠居、等の場合、死亡した前戸主の直系卑属の中から選ばれたのでした。

現在の「死後離婚」と結果的には同じ様なものですが、違う点は戸主が死亡すると、その配偶者は自動的に離縁扱いになった。と、いうことです。戦前の婚姻解消は、夫の死後親族との関わりの云々では亡く、明治民法の制度としてそうなっていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「戸主」が亡くなるとその配偶者は、戸主との関係が消滅するので「離縁」という形を取りました。

そうだったのですね!

>現在の「死後離婚」と結果的には同じ様なものですが、違う点は戸主が死亡すると、その配偶者は自動的に離縁扱いになった。と、いうことです。

明治民法ではそういうことになっていたのですか!現在の民法とは違ったであろうことは想像していましたが、「自動的に離縁扱い」だったとは。

直系卑属がいる場合は、その人が家督を相続することになっていて、残された妻には財産の相続権もなかったということですね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 17:40

現在でも,戸籍法施行規則36条には「死亡によつて婚姻が解消した場合には、生存配偶者の身分事項欄にその旨を記載しなければならない。

」とあります。ただし,現在では,「平成〇年〇月○日 配偶者の死亡」と記載されるだけで,「解消」という言葉は記載されません。昔は,「婚姻解消」と丁寧に記載していたのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現在では,「平成〇年〇月○日 配偶者の死亡」と記載されるだけで,「解消」という言葉は記載されません。
そういう訳ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/25 18:55

ご質問から、「婚姻の解消」というのが民法にあります。

そのことを記載していると思われます。

(抜粋)
有効に成立した婚姻関係は、配偶者の死亡によって消滅する。夫婦の双方が生存している場合であっても、離婚によって婚姻関係は消滅する。このように、配偶者の死亡または離婚によって婚姻関係が消滅することを婚姻の解消と呼ぶ。

https://www.minpou-matome.com/%E8%A6%AA%E6%97%8F …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これは現代の民法ですね?いわゆる「死後離婚」とは別物ということらしいですね?

お礼日時:2017/08/24 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナンバー拒否したらどうなる?

もしバイト先にマイナンバー提出しなかったらどうなるんですか?

Aベストアンサー

そりゃ別に罪じゃないし 会社としても無理矢理出させることは出来ない。
そもそも会社はマイナンバーをきちんと管理する義務があり 漏れたりすれば会社の責任になる。
だから「教えたくない」という人は 特に追求もしない。

しかし税務署は「拒否された」旨が書かれた書類を見て「出すように言ってください」と言う。
会社としては「税務署が出すようにと言った」と伝える。
貴方が「イヤです」と言えば 会社はそれを税務署に伝える。
税務処理のマイナンバー欄が記入できないだけで 会社としては何のデメリットもない。

ただし 他からも貴方が収入を得ていた場合 その金額によっては市民税を請求されたり 扶養控除から外されたりする。
だから月8万も超えればチェックするだろう。
同じ市で仕事をしているなら検索で引っ掛かる可能性は大きい。
他からも収入がある場合は・・・脱税だな。

Q裁判費用の負担について教えてください。 高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書

裁判費用の負担について教えてください。
高裁での判決文に一審、二審ともに裁判費用は被告負担と判決に書かれています。
しかし、被告は上告しました。
※私は原告になります。
その場合、裁判費用は最高裁が終わるまで被告に支払ってもらえないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

判決が確定しないと「訴訟費用額の確定の申立」はできないです。(民事訴訟法71条)
確定し、原審に記録が戻ってきてから、原審にその申立をし、それも確定しなければ訴訟費用の取り立てはできないです。

Q私事情なんですが、ポケットWi-Fiの料金の支払いをするのを忘れてて、東京簡易裁判所からお手紙が来ま

私事情なんですが、ポケットWi-Fiの料金の支払いをするのを忘れてて、東京簡易裁判所からお手紙が来ました。異議申立書の紙があって、郵送をしようと思っています。
裁判になるとやっぱり東京簡易裁判所まで行かないと駄目なんでしょうか?
私は兵庫県に住んでいて、仕事もあるので、東京まで行くのが難しいので、どうすればいいんでしょうか?
詳しく解る方、教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

Wi-Fi契約している会社に連絡して、素直に料金を支払えばいかがですか。

Q先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそう

先日、債権者会議で質問に対して私が分かりません、覚えていませんと言っていると、債権者側の弁護士がそういう態度なら「反社会的勢力として告訴するぞ」と言い、裁判長は私に「反社会的勢力と言われてあなたはどう思いますか?」と言いました。私はヤクザではありません。私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?又、裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。

Aベストアンサー

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に基づいた発言」しかしないハズ。
 しかも法廷の場なら尚更だから、
 自身の常識の方がズレている、と自覚する方が良いかと。

>これは名誉毀損で訴えることは出来ますか?
 訴えることは可能だが、請求却下の判決を受けると思います。

>裁判長は中国人が400万円も用意出来るわけがないと暴言です。
 被告(質問者さん)に有利な発言に思いますが。
 任意整理して、減額したところで返済が出来なければ破産が確定する。
 ならば自己破産して、免責を付ければ返済はしなくて済む訳だし。

 原告側の質問に対して誠意を持って回答しない被告は、
 裁判官の心証が悪くなるのは当然。
 今の姿勢では「自己破産は確定、免責はなし。」になると思います。

【破産】は申告した時点で、既に確定しています。
 裁判官は、破産後の債務の扱いをどうするかを審理をしているところです。

▶返済を残すか、免責を付けて終わりにしてもらうか。
 大きな違いがありますよ。
 免責は「当然のこと」ではありませんよ。

>法廷って何なんですかね?
 裁判官が、法に照らし合わせて判決を下すところです。

原告(貸付を返済されない被害者)への救済が優先されるのは当然。

>私はヤクザではありません。
 反社会的勢力とは、ヤクザを示す言葉ではありません。
 ヤクザも含まれるが「借りたら返す。返すために収入を得て返済をする」など
【社会人としての当たり前の行いを無視する、反社会人的な人】も該当します。

>私に弁護士がついていないのを良いことに言いたい放題です。
 相手が弁護士なら「法はもちろん、一般常識に...続きを読む

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q市役所とゴミ収集で、調停を行おうと思います。教えてください。

地方で小さいですが、1戸建てを建てました。
自治会に加入していません。加入しません。
市役所とゴミ収集について話しています。
自治会に加入していないと収集場に、ごみを置けれない。

「自治会の加入は自由」と「市税など払ってる」ゴミの処分できないかと言いました。

 自分で、業者に頼む、ごみ集積所に持ち込む など処分は自分でと言われました。

 何か 釈然としません。調停を行ってみようかと思います。

 そこで、質問です。
 1.このような事例でも、市役所と調停ができるか。
 2.今までの、判例はどうなっていますか。
 3. 調停の結果はどのようになるでしょうか
 4.調停の結果に不服があるときはどうしたらいいのでしょう。
 5. 他に良い方法があれば 教えてください。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、市側もなんらかの妥協策を出してくる可能性が高いとは思います。
納得いかなければ、最終的には、裁判で決着をつける以外にはないでしょう。

任意団体であるはずの自治会と行政の関係みたいな、これまで、なあなあで曖昧に運用されていた部分をちゃんと定めるというのは、社会全体としてはものすごく有意義なことです。
ただ、こういうことに取り組むのは、社会全体としては間違いなくプラスなんですが、残念ながら取り組んだ人自身はマイナスが大きかったりするのですが。。(そういう意味でも、私自身は、質問者さんの社会改革にかけるボランティア精神を強く応援します。)

基本的には、地方自治体は、住民が出したゴミを、収集する義務があります。
「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html
の第六条の二とかになるでしょうか。
自治体は任意団体で加入自由ですから、自治体に入っている人だけゴミを収集する、というのでは、自治体に入っていない人をどうするのかが、定まっていないですから、第六条の一般廃棄物処理計画がきちんと定められた状態とは言えないことにはなるでしょう。

基本的には、ちゃんと交渉すれば、多くの場合、...続きを読む

Q知人に『100万円貸して。120万にして返すから。』と言われて100万円貸したのですが、返済期限にな

知人に『100万円貸して。120万にして返すから。』と言われて100万円貸したのですが、返済期限になっても全然返してくれません。催促しても返すとは言ってくれるものの、まったく返してくれません。
訴えようと思っているのですが、この場合120万で返してもらえますか?
貸した100万円しか返ってきませんか?
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

判決は100万円ですが、もどって来ませんので

差し押さえの手続きをしましょう

Qこういう場合、所有地であれば不法行為にならないのですか?

<例えばの話です>Aさんは実家の土地の一部を贈与され、長年そこで暮らしてきましたが、駐車スペースが無かった為、家の前の兄所有(もと実家の土地)の広い空き地の一角に駐車してきました。兄弟仲が良く駐車も兄がそこを使うよう勧めたのでした。その兄が亡くなってからも、兄の家族とも駐車のことでは特に話しになる事も無くいたのですが、ある時から、近所のBさん(Aさんを逆恨みしている)が兄の家族に、世間話をしながら仲違いさせるような話をし始めました。以前、近くで工事があった時に、Aさんは親切心からBさんに「Bさんの車の出入りで不便な時は車をこちらへ(空き地へ)どうぞ駐めて下さい」と声を掛けました。その地域では当たり前のことでしたが、Bさんは兄の家族にAさんが「ここは自分の土地だと言い広めている」と言います。その後も「まるで自分の土地のように使っている」等々、事あるごとに兄の家族に悪口を続けます。その話を真に受け怒った長男が、ある日、Aさんが車で外出中、コンクリートの塊をAさんの駐車する付近に置き、夕方帰ってきたAさんがそれに気付かず車の側面下を擦り凹ませてしまいました。こういう場合、長男は自分の土地だから何を置いても自由で不法行為に当たらないのでしょうか。否でしょうか?それとBさんのしたことは特に法律的には問題ないのでしょうか?

<例えばの話です>Aさんは実家の土地の一部を贈与され、長年そこで暮らしてきましたが、駐車スペースが無かった為、家の前の兄所有(もと実家の土地)の広い空き地の一角に駐車してきました。兄弟仲が良く駐車も兄がそこを使うよう勧めたのでした。その兄が亡くなってからも、兄の家族とも駐車のことでは特に話しになる事も無くいたのですが、ある時から、近所のBさん(Aさんを逆恨みしている)が兄の家族に、世間話をしながら仲違いさせるような話をし始めました。以前、近くで工事があった時に、Aさんは親切心...続きを読む

Aベストアンサー

違法行為になりますよ。

例え自分の土地であっても、長年駐車場として
利用してきたことを知っているのに、あえて
そのような行為をしたのですから。

次のような判例もあります。

泥棒よけのために、自分の敷地に、怪我をさせるような
忍び返し装置を取り付けたところ、果たして泥棒が
怪我をした。

こういう場合でも、やり過ぎだ、ということで
その土地の所有者の行為に、違法性を認めました。

自分の土地だから何をしても許される、と考えては
いけません。

御指摘のように、運転手が死亡するような装置を
セットしたらどうなるか、と常識で考えれば
答えが出るはずです。

法は常識の上に成り立っている規範ですから、
常識で許されない場合は、法でも許されない場合が
多いのです。

Q民法の見解を伺いたい質問です。 私は友達と、友達の3DSを3000円で買う約束をしました。私は友達に

民法の見解を伺いたい質問です。

私は友達と、友達の3DSを3000円で買う約束をしました。私は友達に3000円を支払ったのですが、友達は履行期を過ぎても未だに3DSを渡してくれません。またその後、友達は学校を辞めて銀行から7000円の借金をしており、未だにその返済も行っていないようです。
また、このような状況で友達は、3DS以外の唯一の財産である7000円を彼女さんに贈与しました。(彼女さんはこの譲り渡しにおいて友達がこのような経済状況であることを把握しています。)
この場合、私は友達が彼女さんに7000円を贈与した行為を取り消して、彼女さんから直接金銭を受領することが出来るのでしょうか?また、その金額をいくらになるのでしょうか?さらに、私はその受領した金額を友達に返済する必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは架空の話しでしょ?



私は友達が彼女さんに7000円を贈与した行為を取り消して、
彼女さんから直接金銭を受領することが出来るのでしょうか?
  ↑
詐害行為取消権ですね。

可能です。
但し、友達さんが無資力であることが
必要です。




彼女さんはこの譲り渡しにおいて友達がこのような
経済状況であることを把握しています
   ↑
これだけでは足りません。
譲り受ければ、質問者さんの債権が不履行に
なることを知っている必要があります。




(詐害行為取消権)
第424条
1.債権者は、債務者が債権者を害することを知ってした
法律行為の取消しを裁判所に請求することができる。
ただし、その行為によって利益を受けた者又は転得者が
その行為又は転得の時において債権者を害すべき事実を
知らなかったときは、この限りでない。
2.前項の規定は、財産権を目的としない法律行為については、適用しない。



また、その金額をいくらになるのでしょうか?
    ↑
3000円です。



さらに、私はその受領した金額を友達に
返済する必要はあるのでしょうか?
  ↑
返済する必要はない、というのが判例
通説です。

これは架空の話しでしょ?



私は友達が彼女さんに7000円を贈与した行為を取り消して、
彼女さんから直接金銭を受領することが出来るのでしょうか?
  ↑
詐害行為取消権ですね。

可能です。
但し、友達さんが無資力であることが
必要です。




彼女さんはこの譲り渡しにおいて友達がこのような
経済状況であることを把握しています
   ↑
これだけでは足りません。
譲り受ければ、質問者さんの債権が不履行に
なることを知っている必要があります。




(詐害行為取消権)
第424条
1.債権者は、債務者が債...続きを読む

Q母の事で相談です。私や主人の反対を押し切って、父の弟と五年前に再婚しました。でも、同居してる息子夫婦

母の事で相談です。私や主人の反対を押し切って、父の弟と五年前に再婚しました。でも、同居してる息子夫婦のいじめにあい、自分の家に行ったり、ご主人の家に帰ったりしてましたが、とうとう三年前に別居してしまいました。今母は認知が入ったのかケアマネさんに迷惑かけたり、病院にかかったりしてます。私の主人とも折り合いが悪いので、家にも連れてこれないし、相談も出来ません。子供は私一人なので、全部私がしないといけないのですが、どうしたらいいでしょうか?三カ月前に認知の検査をしたら、薬飲むほどでは無いと認定は受けれませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「同居してる息子夫婦」というのは、再婚相手の息子さん夫婦ですね。
再婚相手の方は、どのようにお考えなのでしょうか。

「同居してる息子夫婦」にとってお母様は、「自分の父親の遺産を半分持って行く人」と言う認識になります。すでに結婚されている息子さんにとって、「義母であっても子どものころに自分の世話をしてくれた母親」と言うわけでもありませんし、いきなり自分たちの予定していた遺産を半分、もしくは実家や畑等を横取りされてしまう可能性が出て来たのでは、出て行って欲しいのも想定されます。

自分たちの実家が、再婚相手のものになり、さらに、その子供のものになるとしたら。さらに、自分たちの父親ばかりか、その再婚相手の世話はどうなるのか。再婚相手の世話をしても、その後の財産は、再婚相手の子供つまりあなたのものになる・・・、と想像してしまうでしょう。

別居している再婚相手の方が、遺産相続について公正証書や遺言できちんと整理、認知症や介護の必要が出てきたら、実の子供が面倒を見るなどの約束をしっかりしておくということなら良かったのでは?
今は別居していても、戸籍は入っているんですよね。

その点を整理して、再婚相手の方に相談です。

「同居してる息子夫婦」というのは、再婚相手の息子さん夫婦ですね。
再婚相手の方は、どのようにお考えなのでしょうか。

「同居してる息子夫婦」にとってお母様は、「自分の父親の遺産を半分持って行く人」と言う認識になります。すでに結婚されている息子さんにとって、「義母であっても子どものころに自分の世話をしてくれた母親」と言うわけでもありませんし、いきなり自分たちの予定していた遺産を半分、もしくは実家や畑等を横取りされてしまう可能性が出て来たのでは、出て行って欲しいのも想定されます。...続きを読む


人気Q&Aランキング